アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと子供は大好きで、なるべく早く授かることが出来ればと思っていたのですが、
結婚して1年半、仕事が忙しく午前様になることも多く、そんな中夫ともレス気味になってしまい、
すっかり「子作り」とは縁遠い生活をしていました。

ですが、年齢を考えても(夫婦共に30代前半です)そろそろ、、と思い、意を決し夫に相談してみたところ「そういう日は教えて」と。
想定外の反応だったので拍子抜けしてしまったのですが、夫も子供をほしいと思ってくれていたので
素直に「そういう日」を伝えがんばろうと思いました。

が、実際お互いの仕事状況も安定しておらず帰りが遅かったり朝が早かったり、、
また、いざとなると、やはり「今日です」とは伝えづらく、、
気づけば、タイミングが取れたり取れなかったりの状態で半年ほどが経過してしまいました。

結果から見ると、その半年のうちでも何回かはきちんと排卵日近くにタイミングが取れていたようで(ルナルナ等のアプリでしか判断できていないのですが…)、
それでも妊娠できないのは何か問題があるのかもしれない、、という不安も持つようになりました。

・30歳を過ぎていること
・きちんとタイミングを取る環境が地震で整えられていないこと
・もしかしたら不妊なのではないかという不安

から、来月婦人科の検査だけでも、、と思い、予約の電話をしてみたところ、
電話口で「検査にいらした日から不妊治療を開始ということになります。」という案内を受け、いまなんともいえない気持ちになっています。

実際、病院に行くタイミングや治療を受けるステップの判断など、皆さんどのようにジャッジされているのでしょうか。。
出来れば自然に、と思っていますが、時間を優先するのであれば先ずは病院にいくのがベストなのでしょうか。

ご意見伺えると嬉しいです。

A 回答 (3件)

「不妊治療」という言葉に構えすぎなのではないでしょうか。

不妊治療の多くは、検査と治療が並行しているというか、
治療的な意味を兼ねた検査もあります。(子宮卵管造影)
まさに、検査=治療のスタートです。
卵巣を観察してタイミング指導を受けたり、必要に応じてホルモンを補充したり、
排卵を促す注射を受けたり、そんな軽いものでも治療の1つです。
アプリでタイミングを計っていたのなら、それが違っていた可能性もあるわけで・・・
そこから見直さないと、妊娠には遠いと思います。

30代なら、確かに自然に任せて妊娠する人はたくさんいます。
でも、質問者さんもそうだという保証はないです。
妊娠を考えると、もう若くはないのですから、
そんな悠長なことを言っている時間はないと思いますよ。

病院へ行くタイミング→思いったが吉日、善(?)は急げです。
質問者さんには、年齢的なタイムリミットが近づいています。
ステップアップ→先生の治療方針もあるので、夫婦と先生で相談して決めます。
まずは相談に行かれるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気負わず、まずは相談に行ってみるようにしたいと思います。

排卵日に合わせて、きちんと夫婦生活を送った場合・・・ほぼ一年で八割くらいが妊娠しているって何かの本で読みました。

統計上では35歳過ぎると妊娠しにくくなるとありますが、おおかた30歳を越えるとそう簡単には妊娠しなくなるような気がします(不妊ではなく)。
ただね、夫婦によって違うと思うのですよ。
不妊治療を抜きにしてもすぐ妊娠してしまう夫婦もいれば、3年経ってようやく妊娠する夫婦もいる。
ですが冒頭に書いたように、ほとんどが一年くらいで妊娠している。だから普通に夫婦生活を持っていて、一年くらい妊娠が見込めなければ不妊治療を受けるという夫婦が多いのではないでしょうか。

ただ自然にしろ治療にしろ、妊活をする人は結構必死にやっています。
やれたりやれなかったり、ではなくしっかりと基礎体温を測って夫婦生活を取ることから始めてみてはいかがでしょう。
また不妊治療を始めるにしても、様々な検査を受けたり旦那さんにも精液検査などの負担が大きいです。軽い気持ちで足を踏み入れると夫婦仲が不和になることもあるので、双方納得した上で始めてください。
周囲が出産ラッシュだから何となく・・・ではなく、しっかりと計画を立てた上で行動した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人にも相談して進めて行きたいと思います。

あーあ遅すぎ

• 0