最速怪談選手権

NHKの衛星放送の受信料についてお聞きします。今回共同の衛星放送アンテナのついたアパートに住むことになりました。それで4月にNHKの地上放送の受信料の契約を取りに行きました。それが今になって、衛星の共同アンテナを付けていると言うことでBSの受信料も請求しに来ました。BSの衛星放送は見ていないのですが支払わなくてはならないのでしょうか。教えて下さいお願いします。

A 回答 (1件)

私の友人は、同じ団地に住んで居て、

各棟に衛生アンテナと、地上デジタルアンテナが、家庭に配信されて居ますが、友人は、地上波のみの契約をして居ます。
実際には、今のTVなら、地上波、衛生放送、両面視聴可能ですが、友人は、地上波だけの契約を結んで居ます。
もう一人の知り合いは、私とは、違う団地に住んでいますが、地上波しか見て無く、地上波の視聴リョのみ、支払って居ます。
先ず、B-CASカードを刺し入れ、視聴を開始しますが、契約の際、
『地上波のみしか見ないので、地上波だけの、契約にしたい』旨を、NHKの契約員に、伝えましょう。
尚、NHKの契約は、任意で有ることを、認識しましょう。
勝手に電波を送り、それを勝手に見るのは、自由です。
先ず、その認識から、見直して行きましょう。
払いたく無ければ、払わなくでも良いのです。
裁判まで、絶対に、行きませんから。
念のため。
    • 0