プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットについて。

今年の3月から7月にかけて6kgの減量に成功しました。
が、8月の後半に焼肉食べ放題に行ったのをきっかけに
前までは食べ放題に行っても
次の日低カロリーで消費しやすいもので
調整するとか出来てたのに
その次の日もドカ食いしてしまい
それ以降3日に1回のペースでドカ食いの癖がついてしまい
5kg近く増えてしまいました(;_;)
ドカ食いの癖を直せば体重が元に戻るのはわかってるんです...
毎日自転車26km漕いでるし、夜はジム行ったりしてるし。
でもそれが出来ないのが悔しいです。
前まで出来ていた腹八分目も出来なくなって
お腹パンパンのまんま寝て
次の日胃もたれわをおこして自己嫌悪の繰り返し。
今日も、土日いい感じで我慢出来ていたのに
ふと食べたくなり我慢出来なくなって
20時30分にアイスやらおでんやら色々食べてしまいました。

自分に甘すぎるのもわかってます、
でもわかってて出来ないのが惨めで仕方ないです(;_;)

やはりまず三日目ドカ食いの癖を直すのがいちばんですか?

A 回答 (9件)

判ってないね。



ドカ食いの癖は治そうとしても治らないんだよ。
ってか、なぜドカ食いしちゃうのか、考えない限り何もよくならない。

ゼロカロリーのものとかいくら食ったって腹膨れないよ。
その一瞬だけOKなだけ。

アイスも同じだよ。
そういう食べ物は潜在的な食欲を叩き起こしてドカ食いのスイッチを入れてしまうだけ。

身体が健康なときは、基本、満腹になるまで食べる、というのは治せない。
人間の根源的欲求だからね。いつだって誰だって腹いっぱい食べたいでしょう?
腹いっぱい食べれば幸せでしょう?
だから止められない。

じゃ、どうするか?
少ない量、太らない量で腹がいっぱいになる食べ物を選ぶしかない。
脂肪とタンパク質です。

脂肪とタンパク質は消化吸収に手間と時間がかかるから、少ない量で胃腸が限界に達して食えなくなる。
限界に達するから、そこで満腹感を味わえる。

三大栄養素にはもう一つあるよね。そう「糖質」。
糖質の多いモノといえば、
ご飯、パン、麺類、お菓子、アイス、フルーツ、芋、ピザ、シリアル、餃子、シュウマイなど。
旨そうなものばかり。

糖質だけは限界を超えても喰えてしまう。
こいつは脂質・タンパク質と違って、胃の先にある十二指腸でアミラーゼという酵素をぶっかければ簡単に分解されてすぐに消化吸収できてしまう。
だから糖質が多い食事はいくら食ってもなかなか腹いっぱいにならないんだよ。
満足するまでひたすら食っていたら、気がついたときにはドカ食いしちまっている。

だから糖質をなるべく避けて、脂質とタンパク質が多いモノをしっかり食べればドカ食いは避けられる。
焼肉食べ放題に行っても、焼肉だけ食べているなら問題ない。
焼肉は脂質とタンパク質の塊だからね。
肉だけだと大して食えないのはもう知っているんじゃないかな。大体飽きるしね。

ご飯やデザートを食べるからダメ。これをやるとドカ食いスイッチが入って限界を超えてもまだ食べようとする。
試してみて。すぐに効果があることが解るはずだからね。
    • good
    • 0

>毎日自転車26km漕いでるし



それって、ジムのサイクルマシーンですか?それならほとんどエネルギーを消費していませんから、運動にはなりません

食べるのをガマンしないと痩せませんよ、まずいは20:30に食べるのを止めましょう、三食は食べてもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、学校に自転車で通ってるので
往復26kmってことです。

お礼日時:2017/10/17 00:49

置換えとかで極端に摂取カロリーを減らすとそうなります。



摂取カロリーを減らしすぎたから短期間で6kgも減量した。

これは成功ではなく、体に負担を掛けただけ。
しかも筋肉が減って太りやすい体になったから短期間で大幅なリバウンドをした。

ダイエットのやり方を見直しましょう。

ちゃんと食べないと痩せませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月で6kgって平均的じゃないですか...?
摂取カロリーを極端に減らした覚えもないし
むしろ朝昼がっつり食べてましたし。

お礼日時:2017/10/16 23:54

今でだいたい標準だから、あまり気にしなくていいと思いますがね。


どか食いがやめられないなら、ダイエットコーラでも飲んでみては?

あとは、食べられるものを気軽に手が届く所に置かない。
それと運動するなら食欲は増しますから、ある程度は仕方ないと思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何というか、
中途半端なむっちり体系が嫌なんです...( 笑 )

なるほどです。
後 炭酸水とかもいいと聞くので
試しに買ってみます!

見たら食べたくなっちゃいますもんね。
食べるにしてもバランスのいい食事にしていけるよう
まずは食いぐせ治して頑張ります(;_;)

お礼日時:2017/10/16 22:14

極度のダイエットからのリバウンドは体を壊す原因です。


食事制限によるストレスで食欲が勝ってしまうのでしょうね。
ドカ食いだけは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の内容を見直しつつ
ドカ食いの癖を治せるよう頑張ります。

お礼日時:2017/10/16 22:11

念のため聞きますが、無理なダイエットはしていませんか?


現在の身長体重を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は154cm54kg後半です。

お礼日時:2017/10/16 22:02

アイスは、いけませんね。


カロリーキングです。

ただ、自転車も26キロこいでいたらお腹もすくのは当然かと思います。
体が栄養を欲しているからドカ食いしてしまうのだと思いますので、
朝食、昼食、夕食にバランスの良い食事をするよう心がけると、
間食も減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

169kcalだしいっか
と思って食べたらドカ食いスイッチ入ってしまって菓子パンやら...
朝ごはん食べていっても
学校についたらお腹すいてます...( 笑 )

間食は我慢できるのに
その反動で夜食べてしまう感じです(;_;)

お礼日時:2017/10/16 22:01

ドカ食いを直すのが1番です(>_<)


ドカ食いしてしまう原因は極端に食事制限していることであれば、それを少し緩めてみるのも手かなと思います。
体重の増減を繰り返す程脂肪は付きやすくなってしまいます。なので、極端な制限→リバウンドは絶対にNGです。
あとは夜の時間帯に食べてしまうのも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそれが手っ取り早いですよね。
食べすぎた次の日はヨーグルトに置き換えや
ダイエット食品 スムージーなどに置き換えなどはしてます。
以前も 2日に1回くらいのペースで
夜ご飯をスムージーにして運動して
痩せていったので今回もそうしようかなと思ったのですが
なかなか出来ず...
夜は寝るだけなのでダメですよね。
明日から気をつけます!

お礼日時:2017/10/16 22:00

食べ物に対するストレスをなくすのが一番ですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!