プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、PCを購入して1年が過ぎます。
入っているソフトはウィルスバスターのみです。

しかしよく調べてみると、ノートンなどに比べウィルスバスターは弱いと周りから言われました。
それを聞いて、既に1年経過しているものの、ノートンなどのまともなウィルス対策ソフトを導入しようかと思いますがいかがでしょうか。

これまでウィルスバスターのみで過ごしてきてしまっているので今更でしょうか?

A 回答 (7件)

ウィルス対策ソフトって、ビットディフェンダーの1社が独占状態で勝っている感じですので、

無料のものでも良いのかと思います。

■参考資料:BitDefenderの無料版ってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2145509026338355001
    • 0

ノートンもウイルスバスターも使用したことがありますが、あまり変わらないかと。

何に重点を置くかだと思います。

基本、大手は検証がしっかりされていて誤判定が少ないが、その分反映(リリース)までに時間がかかる。
一般的にあまり聞いたことないようなメーカー(コアなユーザー向け)のは、検証時間が短い分誤判定も多いが、反映が早くて検知率が高い。
    • 0

OS は、Windows10でしょうか?

Windows8以降は、マイクロソフトのセキュリティーソフトが入っています。
7以前は、別途ダウンロード(無料)が必要でしたが。

私的には、WindowsXP以降、マイクロソフトのものを使っていて何の問題もありません。
むしろ市販ソフトよりも軽くて快適です。

そんなわけで、知識はWindowsXP時代で終わってますが、当時のノートンは
トラブルメーカー(アプリが動かなくなる)で、避けるべきセキュリティーソフトの代表格でした。
ウィルスバスター はそこそこ良かったのですが、致命的なのは重たくなる事でした。
    • 0

>既に1年経過しているものの、ノートンなどのまともなウィルス対策ソフトを導入しようかと思いますがいかがでしょうか。

考えは人それぞれですので。
変更したいと思うなら変更してもよいでしょう。

>ウィルスバスターのみで過ごしてきてしまっているので今更でしょうか?

仮にウイルスバスターの検出力が他社よりも低いとしても、現状では、ほぼウイルスには感染していませんよ。
よって、今から乗り換えても全く問題はありません。
そもそも、セキュリティーソフトのメーカーによっては、インストール後に、ウイルスチェックを始めるところもありますから。
よって、何かあっても検出する場合がありますので。

どうしても、心配なら、他の常駐しないウイルス対策ソフトのを使いフルスキャンしてください。それで発見されないなら、問題ないと言えますよ。
Windows10 1607以降では、他のセキュリティーソフトと併用してWindows Defender(常駐しないモード)でスキャンすることが出来ますので。
Cookieはウイルスではありません。
    • 0

色々なセキュリティソフトを試してみてはどうでしょうか

各ソフトには無料体験期間が設けられていますので、その期間は試せます。
また無料のセキュリティソフトもあります。

有料のものは値段も様々で複数台インストール出来るものもあります。
注意しなければならないのは、セキュリティソフトは1つだけインストールして下さい。
他の無料体験版などをインストールする場合は以前のものはアンインストールする必要があります。(ソフト側が検知するものもあります)
    • 0

セキュリティソフトはいろいろ存在します。

Windows標準同梱(別途料金不要)
 市販の有料
 無料
しかし、それぞれ得失が有るようですが、一般人には比べる技量や時間が無いでしょう。
これが良いと進める多くは、自分が使っているものです。
使っていないソフトは、わからないのは当然なので、勧められません

「ノートンなどのまともな」と言う表現は偏っています。
すべてのソフトが、まじめな開発者の製品です。
時たま、名もなき悪質な詐欺ソフトに出会うこともありますが。

これまでウィルスバスターで被害に逢っていなければ、敢えて変える必要はありません。
強いていうならば、有料はもったいないから無料版に変えてみようか、でしょう。
    • 0

http://securitysoft.asia/sougou/index.php

ウイルスソフト ランキング

私はマカフィーを使ってます。
これを使ってる理由は、契約しているプロバイダーが有料版を無料で提供してくれているからです。
マカフィーの検出率とか低いけど、ウイルスで困った事はないです。
グレジットカードの登録やネットバンキングも使ってますけど
なんの被害も受けた事はありません。
なのであなたの好きなようにしたらいいと思います。
ウイルスバスターもそんなに悪いソフトではないし、いままでウイルスに困った事もないのならそのまま使ってもいいし
変えてもいいです。
    • 0