プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月末に主人が知人から軽自動車を3万円で譲り受けました。来年の3月に車検予定のようです。

それから3ヶ月経過しますが、庭に軽自動車を置いただけで手続きも何もしていません。

それどころか、バッテリーは、あがりエンジンがかかりません。

ネットで調べたら旧所有していた方の住民票や印鑑証明が必要との認識をしたので主人に話して知人に話をしてもらいました。

その話をした日から2ヶ月経過しますが、何も進んでいません。

譲ってくれた方の書類なんて何も必要なく、所有権解除などできるのですか?

知人に話をしてから数ヶ月経つのに何も行動をしてくれないので私の認識が間違っていて実は、主人が行動すればいいだけの事なのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

>何を見たら所有権の方の名前が分かるのでしょうか?



車検書をみればすべて記載してあります。
名義変更とかされたなら、現在の所有者が車検書に記載されております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

車検証を確認したところ、前の方の名前が記載されていました。

主人に改めて聞くと旧所有者からの委任状待ちとのことでした。

軽自動車協会(?)みたいなところで言われたみたいです。

お礼日時:2017/10/16 23:31

軽四ですから


住民票や印鑑証明も一切不要です。
    • good
    • 0

軽自動車なら、前の所有者の書類は何ものいりませんが、


所有権は付いてますか?
あと車検時に自動車税の納税証明書が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私の認識が違っていたようですね。
所有権は、ついてますか?の意味がよく、理解できないのだすが、、、

何を見たら所有権の方の名前が分かるのでしょうか?

お礼日時:2017/10/16 22:33

https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …
旧所有者の認印が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちなみにその認め印なんですが、私が購入してきた印鑑でも問題ないのでしょうか?

それとも、正直に旧所有者の方の認め印を拝借しないといけないのでしょうか?

数ヶ月も経過して今更、認め印を貸してくださいなんて言いにくくて、、、(|||´Д`)

お礼日時:2017/10/16 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!