人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

12歳 身長158㎝ 体重55㎏です。
1日に摂っていい糖質量か1日に摂っていい糖質量の計算の仕方を教えてください。

A 回答 (1件)

糖質量はゼロでOKですよ。

糖質、脂質、タンパク質はいわゆる三大栄養素と言われています。
摂取カロリーを占める3つの大きな栄養素という意味です。

ですが、必須栄養素(食事から摂取しなければならない栄養素)としては脂質とタンパク質だけです。
脂質には必須脂肪酸というのがあります。タンパク質には必須アミノ酸があります。

しかし糖質には"必須糖質"というのはありません。
体が必要とする量の糖質は、アミノ酸などから体内で完全に合成することができるからです。
「糖新生」という反応です。糖新生がしっかり行われている限りは、低血糖症になることもないです。

こう書くとアミノ酸を糖新生のために使ってしまうから筋肉が減るという人がいます。
でもそれは間違いです。
糖質の摂取を減らす代わりにタンパク質と脂質をたっぷり摂ることが正しい糖質制限なので、それを正しく行っている限りは筋肉が落ちることはありません。

地球上には糖質を食事を通じてほとんど摂取しない生物がたくさんいます。
肉食動物がそうですね。ライオンやホッキョクグマ、ワシ、フクロウ。クジラもそうです。
クジラは人間よりはるかに大きな脳を持っていますが、脳が使用する糖質をすべて体内で合成して生きています。
糖質を食べないからという理由で絶滅した肉食動物はいませんし、筋肉が落ちて狩りができなくなったなんて話はありません。

人間は雑食、つまり肉食動物の性質と草食動物の性質をもったハイブリッドです。
ハイブリッドということは肉食動物としても生きていけるということです。
だから糖質を食べなくてもOKなのです。

なお以上はあくまでも理論的な話です。

実際には糖質を含む食品には美味しいモノ、魅力的なモノが多いのも事実ですよね。
お寿司、ラーメン、カレー、お菓子、パン、ピザなど。
なので食べ過ぎに気をつけること、そして脂質とタンパク質をしっかり摂ることを心がけておけばよいと思います。

糖質を食べ過ぎたなと思ったら、運動しましょう。
    • 0