人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

たとえば、山田さん(男)と北村さん(女)が結婚して新しく「山田」という名字をつくり名乗るなんてできるのでしょうか?
 (1)父の弟が(山田)結婚してたんですが、弟がサラ金で借金をしており、弟の嫁さんが取り立てなどの被害を防ぐべく、旦那さん(弟)と離婚して、孤立した山田という姓を名乗っています。これはどういう法律で成り立っており、どういう仕組みになっているんですか???

 (2)僕のお父さん(兄)もサラ金で借金をしていて(兄弟そろって借りてました。。。)、僕のお父さんは嫁とは離婚せず一緒に住んでいます。
  最近支払いが困難になってきているようで、もう支払いができなくなってる状態です。もし僕が働きだしたときにサラ金会社から、僕にまで返済しろっていうことにならないか心配なんですが、僕は返済しなくて済むのでしょうか?いいんですよね???

 (3)母は「私は一緒に住んでいれば、返済を言われるけど、離婚すれば(姓を抜いてしまえば)返済をせまられることはない。」といいます。がこれは正しいですか?

 (4)母が離婚した場合は子供の僕が今度返済を迫られると母に言われました。でも(1)で質問したような、孤立した「山田」という姓を作れば返済とか父のサラ金とはまったく関係なくなるといいます。本当に孤立した姓を名乗ることはできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

(4)についてですが、


fundosiさんが成人していらっしゃるなら、「分籍」が可能ですよ。
ただし、単に戸籍が独立するだけです。
相続権も親子関係も、借金返済についても分籍前後で変わることはありません。
(つまりこの場合の分籍のメリットは無いに等しいです)

いずれにしても、「保証人になっていない限り」、
fundosiさんに返済の義務はありません。

参考URL:http://trauma.or.tv/1court/bunnseki-1.html
    • good
    • 0

(1) 結婚した時に、夫の姓か妻の姓かいずれかを選ぶことができます。

そして、離婚した時には、そのまま結婚した時の姓を名乗るか、旧姓に戻すかを選ぶことができます。おば様は、そのまま結婚した姓を選ばれたということです。

(2) 保証人になっていなければ、支払いする必要はありません。

(3) お母様の場合も保証人になっていなければ、結婚したままの状態でも返済をする必要はないはずです。
離婚しても、保証人になっていれば、返済義務があります。

(4) #1さんのおっしゃるように、戸籍を抜けるためには、条件があります。
しかも、戸籍が別になったからといっても、お父様が借金を残したままお亡くなりになった(失礼!)場合には、あなたに相続権がありますので、返済を迫られることがありえます。
ただし、借金と(相続する)財産を比べて借金の方が多ければ、「相続放棄」することにより、返済することはなくなります。
    • good
    • 0

 #1です。



 (2)(3)についてお答えします。

 (2)ですが,支払いの義務はありません。
http://www.noboriohji.com/dayori/dayori.html⇒<借金・保障>のA2です。

(3)あなたと父はどうあがいても,法律的に血縁は切れませんが,母については,離婚されれば法律的には,赤の他人になりますので,お母さんのおっしゃるとおりです。なお,保証人になっていなければ,配偶者の借金は支払い義務はありません。(この場合,保証人になっていなければお母さんには返済義務はありません。逆に,保証人になっていれば,離婚しても返済の義務があります。)

http://sim.fc2web.com/rooba/tie/haiguusya.html

参考URL:http://www.noboriohji.com/dayori/dayori.htmlhttp://sim.fc2web.com/rooba/tie/haiguusya.html
    • good
    • 0

 こんにちは。



 (1)(4)にお答えします。

(1)離婚した際に,元の姓か結婚時の姓のどちらを名乗るか選択出来ますので可能です。(戸籍法77条の2項)
http://www.town.heguri.nara.jp/tetsuzuki/koseki/ …

(4)あなたが父の戸籍から出られるのは,結婚した場合,誰かと養子縁組した場合,父母が離婚して家庭裁判所の許可を貰って母の戸籍に入る場合,死亡した場合(失礼)だけです。それ以外では,自分の意思で父の戸籍から出ることは出来ないです。

参考URL:http://www.town.heguri.nara.jp/tetsuzuki/koseki/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字の漢字を変えるには?

苗字に「﨑」という字がつきますが普段は「崎」を使用しています。
戸籍?の字も「崎に変えることはできますか?
両親とはなれて一人暮らしですが変える場合は家族全員のを変えることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 以前、役所で戸籍事務をしていましたので、何でも聞いてください。分かる範囲でお答えさせていただきます。

 では、説明開始!

 「澤村」を「沢村」に、「廣瀬」を「広瀬」に、「渡邊」や「渡邉」を「渡辺」に変更したいというときはどうすればよいのでしょうか。
 このように漢字としては同じ意味の漢字でも字体の違う漢字がたくさんありますね。氏を変えたい、名を変えたいというのとは少し違って、字体だけを変更したい場合です。

 とりあえず、漢字は、
・正字(文字通り正しい字)
・俗字(正字とはいえないが俗によく使われている字)
・誤字(文字通り間違っている字)
に大きく分類することができます。

 上の例は、「澤、廣、邊、邉」も「沢、広、辺」も全部「正字」、正しい字です。まちがった字ではありません。それでは何が違うのかといいますと、「澤、廣、邊、邉」はいわゆる旧字体(昔はこれがまさに正字といわれていたのでしょう。)で、「沢、広、辺」は通用字体(現在はこちらの字が広く使われています。学校で習うのもこちらですね。)と呼ばれるものです。

 このように、旧字体を通用字体に変更したい場合は、本籍地の役所で「文字更正の申し出」をすれば、通用字体に変更することが可能です。
 手続はものすごく簡単です。「申し出」の用紙に必要事項を記入して本籍地の役所に提出するだけです。戸籍の字が修正されるのはもちろんのこと、住民票の字も修正されます。

 正字(旧字体)から正字(通用字体)の変更は簡単ですが、逆に「沢村」(通用字体)を「澤村」(旧字体)にという変更はできません。

 ここまでは、あなたのケースではありませんから、参考です(すいません。長くなっちゃいました。まー知識としてもっておかれても損はないと思いますので)。


戸籍には、正字だけでなく、俗字や誤字もたくさん記載されています。昔は手書きで戸籍を記載していたので、書く人のくせなどもあり、信じられないほどたくさんあります。どんなに大きな漢和辞典を見ても載ってない字もたくさんあるのです。
 やっかいなことに戸籍に記載されている氏名が正しい氏名ということになっていますから、誤字で戸籍に記載されている人は、その誤字がその人の正しい氏名になっているわけです。当然、住民票に記載される氏名も戸籍と同じです。

 いよいよ本題です。

 「誤字」や「俗字」を正字に変更したい場合も本籍地の役所に申し出すれば字を訂正してもらえます。
 あなたの場合は、「俗字」に当たりますので、簡単に変更できます。

>両親とはなれて一人暮らしですが変える場合は家族全員のを変えることになるのでしょうか?

 戸籍の現物を見ていただくと早いのですが、名字(氏)は戸籍の一箇所にしか書かれていません。戸籍の一番初めに書いてある、本籍地の地名の下に、筆頭者(お父さんのことが多いと思います)の氏名が書かれています。ここにしか「氏」は書かれていないんです。例えばあなたの欄を見られると、「名」しか書かれていません。
 ですから、戸籍の「氏」を変えると言う事は、自動的にその戸籍に載っている人全員の「氏」が変わることになります。
 もし、それが困るということであれば、あなただけ戸籍から抜け、1人で新しい戸籍を作り(「分籍」といいます)、それから訂正を申し出られれば、あなただけが変わります。

 こんなところです。補足が必要でしたらどうぞ♪

 おはようございます。

 以前、役所で戸籍事務をしていましたので、何でも聞いてください。分かる範囲でお答えさせていただきます。

 では、説明開始!

 「澤村」を「沢村」に、「廣瀬」を「広瀬」に、「渡邊」や「渡邉」を「渡辺」に変更したいというときはどうすればよいのでしょうか。
 このように漢字としては同じ意味の漢字でも字体の違う漢字がたくさんありますね。氏を変えたい、名を変えたいというのとは少し違って、字体だけを変更したい場合です。

 とりあえず、漢字は、
・正字(文...続きを読む


人気Q&Aランキング