女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

現在、東京医科歯科大学歯学部の治療の順番待ちをしています。
数ヵ月まっていてまだ順番が来ていませんが歯のそうじをしてもらいたいのですが、東京医科歯科大学では、歯のそうじをしてもらえるのでしょうか?
またその場合は何科で予約をすればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 初めて受診した時から高い初診料はかかっていません。何度も治療を受けていますが、一回一回の治療が個人の歯科医院より全然安いです。医科歯科は明細が細かく出ているので、何に料金がかかっているのかも分かりやすく、治療も時間をかけ丁寧にやってもらえます。また、現在順番待ちをしている歯が治療途中なので、他の歯科医院には行きづらいためです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/17 13:20

A 回答 (2件)

そりゃ当然やるでしょう・・・・が??

診療科が違えば また最初からです。しかも歯の掃除(歯石取り・スケーリング)は 基本的には歯周病の治療です。虫歯の治療とは違いますから、まず虫歯の治療が終わってから新たに予約になる可能性が・・・・そうすると数年待ちなんて事も無きにしも非ず。大学病院はあまりに時間がかかりますし、最近は 一般歯科との住み分けが奨められています。従って 国の方針として大学病院の料金設定は いろいろな部分で普通の歯科医院よりも高額に設定されています。

単に歯の掃除でしたら、普通の開業医に行くことをお勧めします。
まぁ 大学病院は 個人の収入・儲けにはなりませんから、いくらでも時間をかけて治療する事が確かにあります。が・・・・その分 治療が数ヶ月に一度なんてざらにあります。
そりゃ 支払う金額も激安。普通の歯科医院は 大学病院の数回分の治療を1回で終わらせるために 金額も高くなります。それだけ ベテランで治療が早いと言うことでもありますが・・・・
1回の待ち時間も 数時間も待つなんて事も不思議ではありません。まぁ、どちらが良いかは 考え方次第なんですが・・・・さすがに歯の掃除だけでは ちょっとねぇ~(ーー;)
それと 大学病院は 教育機関でもあります。卒業したての未経験の歯科医師もいれば 学生の実習という場合もあります。誰に当たるかは運次第。早い話が 練習台になるのを良しとするかどうか。
    • 0

事は歯のスケーリングなんでしょう?

何故に大学病院へ高い初診料(通常より5千円高)払って行かれるのか訳が解りませんが
その程度の事なら街中の歯科医院で充分に事は足りると思いますが

如何でしょうか?。
この回答への補足あり
    • 1