植物を育てさせたら、右に出るものはいないくらい、
植物を枯らしてしまう私が、
友達から、名前も知らない花を二鉢いただきました。

ここ1ヶ月ほど元気だったのですが、
今日見てみたら元気がなく、土を掘ってみたら、
水もあげていないのにとっても湿っていて、

土じゃない臭いがしました。 ( ̄∇ ̄;)くさい。。

土が腐っちゃったな。。と思い、
先ほど、新しい土に交換したのですが、

腐った土は、乾いたら使えますか?
それとも、二度と使えないものなんですか?

どなたか、ガーデニングの合間に
お暇がありましたらお教え下さいませ。

今、ベランダで天日に干してます。。

A 回答 (2件)

その土をビニール袋に入れて、日光の当たる所にしばらく置きます。

そうすると、殺菌・消毒されますから、袋から出して日光で乾かせば又使えます。

使うときは、腐葉土などを混ぜて使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天日で殺菌・消毒しないとやっぱりダメなんですね。

大きめのプランタでトマトとか育てる時に
腐葉土などをまぜてから、使おうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

ANo#1に賛成。

ただし、別な意見もあり。

一旦乾いた土は水をはじきやすくなる場合があります。
即効性を狙うなら土を交換しましょう。
また、一回腐った土はまた腐る(細菌やカビの胞子が残留している)かも知れませんので、100円SHOPで園芸用土を買ってきた方が早い場合も。
水をはじく件に関しては、一旦湿らせたスポンジと新品のスポンジを水面に置くか水をぶっかけると違いが分かると思います。濡らしたスポンジは一気に沈むか水を吸います。新品のスポンジは浮くか水をはじきます。
ではでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり土でも、
古いものは古いという感じなんですね。( ̄∇ ̄;)

腐った土は、小さめの鉢二つ分なので、
家庭菜園用に大きめのプランタを買ったら、
それに使おうと思います。

小さめの鉢には新しい土を入れました。

お時間を割いて答えて下さり、
ありがとうございました。