プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を1ヶ月病気でお休みしました。社会保険加入しています。給料は、でますか?知人から、6割は、出ると言われたのですが、会社は、払わないと言っています。労働基準法は、どうなっているのでしょうか会社側は、払わないとだめですか?

質問者からの補足コメント

  • 先の回答有り難うございます。
    申請を出しても、会社側に、影響は、ないでしょうか?ちなみに、有給制度は、ありません。

      補足日時:2017/10/17 07:41

A 回答 (4件)

業務が原因の病気ですか?


業務外の病気であれば会社側は払う義務はないでしょう。
「6割は出る」の件ですが申請する相手が違います。
詳しくは、↓こちらを参照するとわかると思います。

病気や怪我で会社を休んだら傷病手当金を申請しよう
http://hokensc.jp/iryou/shoubyou.html

会社の方もこれぐらい知ってると思うけど、教えてくれなかったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。このような制度があったのですね。

お礼日時:2017/10/17 23:57

労災なら申請すれば出ますが、申請しなければ一銭も出ません。



会社へは給食がどのような形で出されているのでしょう?

労災でないのなら、小尿給付金の申請を健康保険組合に提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/10/17 23:56

働かないのですから 給料は出ません。


その代わり 診断書をつけて 健保組合に申請すれば そちらから傷病手当金が貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2017/10/17 23:58

給料は出ません。



先の回答のように…給料の代わりに傷病手当金を受給(申請)することで補助を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/10/17 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!