プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京芝の街路樹の下、10月12日に撮影したものです。キノコの一種と思いますが径は30センチほどあって、結構ブキミなものです。何ですかね? 下草はきれいに整理されているのに、どうして残されたのでしょうか? こわかったのかな?

「ちょっとカテゴリ外れですが、教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

コフキサルノコシカケ のようです。


ココア色の粉を吹く特徴があり、市街地の講演などでもよく見かける種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 23:30

表面が ヌメッとしてたら


霊芝 ですって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 本日再点検しましたら、既に撤去され、ありませんでした。確認できず、残念です。

お礼日時:2017/10/20 23:32

猿のこしかけに似てますけど。

普通は、木にできるので、材質も木のように硬いです。街路樹の木の元にできていたのかも?猿のこしかけは、煎じて飲むと、病気に効くらしいので、知っていた方がそのままにしておいたか、硬くて、とりのぞけなかったのではないかと思います。間違ってたらゴメンねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 数日中に同じ場所を通りますので、再確認してみます。

お礼日時:2017/10/18 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!