こんにちは。愚痴になってしまいますが・・・
今月から教員採用試験が始まるのですが・・・勉強がはかどらないんです。
6月は教育実習で全く勉強できなくて、久々にやったら忘れちゃっててもう大変!涙でそうです。ただでさえ一般常識(教養試験)なんてサッパラパーなのにぃ!面接とかの対策も全然できてな~い!採用試験受ける方、毎日勉強してますか?してますよね(笑)。口述試験もあるのですが、去年までの問題傾向とかわかる方法ってないのですかね。
あ~!! 頑張ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、雑誌などはお読みでしょうか(教職課程や就職部の図書室にあるものなど)。

そこに直前期の過ごし方など、書いてあるはずですよ(まともな雑誌でしたら)。また、出題傾向も書いてあるはずです(まともな雑誌でしたら)。『教員養成セミナー』だったでしょうか。教員になる意思が確固たる者が毎月買わなければならないものは。
過去問を見れば、出題傾向は簡単にわかります。

miku-chanさんのお友達に、一緒に教員採用試験受ける人はいませんか? いたら、「ちょっとだけ時間ちょうだい」と言って、一言かけてもらうのも一法かもしれませんね。

一昨年ですが、同じサークルだった先輩も、小学校教員の受験で「この本、読まなくちゃならないんだけど、私のんびり屋だから、みんなが読んでいる雑誌、読んでいないんですよ」なんて言ってました。
その後、聡明な彼女がどうしているかは不明ですが。
この時期になると、皆あせるようです。

ちょっとはいい方向に考えられませんか? 「まだ来年がある」とか、「2010年にいったん生徒が増加傾向にあるので採用枠が増える」とか(『UP』(東京大学出版会)にありました)。ちなみに、私の妹は養護教諭を目指している大学別科の学生で、今年が受験の年なのですが、「看護婦としての臨床経験がないと不安」ということで、いったん看護婦になるそうです。それも民間実務を積むということで、いい経験になるのかもしれません。

ここまできたら、自分に「ヒラキナオリ」の精神が持てませんか?
教育実習の担当クラスの生徒さんの笑顔を思い出すとかして、尻に火をつけてみてはいかがでしょうか。
#私は病気で挫折したので、エラソーなことも言えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒラキナオリもとっても大切なことだと思います。実は開き直るのは得意なんですが、人生がかかっていると思うと、早く答えを出したいと思ってしまってオロオロしちゃうんですよね。毎月買わなければならない雑誌?1度も読んでいません。就職課にはお世話になってますけど、自分からは・・・もうここから間違っていますよね。今は教養試験の問題をひたすらやらなければならないですね。頑張ります。
妹さんにもがんばって欲ほしいです。私の周りには不思議と看護婦の友達が多いのですが、看護婦も教諭も体力命ですよね。あ~、皆様の夢が叶いますように・・・

お礼日時:2001/07/05 19:27

 心中お察ししますが、インターネット開いている暇があったら勉強すればいいだけでしょう。

しっかりしなさい! 「去年までの問題傾向」っていってもあなたがどの都道府県を受けるのかわからなければ具体的には答えようがありませんよ。身近な先輩に聞くのが一番じゃないですか。大学の先輩とか、実習をした学校の若手の先生とか。私が採用試験を受けたのは十ウン年前ですが、直前はひたすら過去問をやってました。焦ってもしょうがないけど、何もしないのはもっとだめ。厳しい事を言いましたが、とにかくやるしかない! がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べモノをしたりすると、どうしてもココに寄ってしまうんですよね。
ここ何年か、採用人数が若干名とか5名とかなんで(mikuの受ける試験区分ね。)頑張ってもどうせ無理だよ・・・なんて思っちゃうんです。でも、この考え方が悪いんですよね。いつも彼、親、友達に叱られてます(涙)。目指した職業に就いて笑えるように努力しますね。 勉強しま~す。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学生→養護教諭になるには

大学の特別別科へ行けばいいことはわかったのですが、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません・・・。看護師としても三年くらい働いてから、一年で一種の免許のとれる大学へ行くことは無理なのでしょうか?(;~;)どなたか、看護師から養護教諭特別別科へ行かれた方いらっしゃれば、詳しいことを教えてください!!o(_ _ #)oお願いします。

Aベストアンサー

私は看護短大を卒業して、そのまま養護教諭特別別科に進学しました。

二つ大学を受けたのですが、一つは生理学と公衆衛生学、もう一つの大学は公衆衛生学のみでした。その他に小論文がありました。

何年か看護師をしてから、別科に入ったという方も何人かいらっしゃいましたし、すでに家庭を持っている方もいらっしゃいました。(入学時の担任の先生のお話では、毎年一人はお子さんがいらっしゃる方が入ってくるということでした)

看護師をしてから、入学してくる方のほうが勉学意欲が旺盛で、そういう方たちから学ぶことが多かったです。

Q教員採用試験「一般教養」の難易度

教員採用試験で、「一般教養試験」というのがあると思います。この試験では,中学,高校で習う各教科の基礎知識レベルが出題されるというのですが,これは、どのくらいのレベルなのでしょう?。例えば,大学入試センター試験並とか,それよりもやや低い程度とか。高校の範囲も1~2年生ぐらいまでではなく,第3学年(大学入試レベル)ぐらいの範囲まで十分出題される可能性もあるのでしょうか。
私としては,「専門教養試験」を勉強するよりも範囲が広く,ハードルが高いように感じるのですが,そんなことはないですか?
また、今のところ高校で教えることも小学校で「児童相手に教える」ことも,両方魅力的で,自分にとって,比べ難いものを感じています。一つの判断材料の参考としてお聞きしたいのですが,小学校教師は初等教科とはいえ,幅広くいろいろな科目を修めなくてはならず,高校教師は,専門1教科とはいえ、高度に深く修めなくていけないと思いますが結局どちらのほうがより、難しいということはいえるのでしょうか。例えば,ずっと高校の方が難しいということであれば,小学校を選択したいですし・・・それとも双方とも似たり寄ったりの難しさでしょうか。
ただ、小学校,高校での各教員採用試験での採用者数が多い少ないでの難しさの判断ではなく,あくまで、学習する内容の専門性の深さや、ボリュームを比較してのお話なのですが。

教員採用試験で、「一般教養試験」というのがあると思います。この試験では,中学,高校で習う各教科の基礎知識レベルが出題されるというのですが,これは、どのくらいのレベルなのでしょう?。例えば,大学入試センター試験並とか,それよりもやや低い程度とか。高校の範囲も1~2年生ぐらいまでではなく,第3学年(大学入試レベル)ぐらいの範囲まで十分出題される可能性もあるのでしょうか。
私としては,「専門教養試験」を勉強するよりも範囲が広く,ハードルが高いように感じるのですが,そんなことはな...続きを読む

Aベストアンサー

一般教養の難易度は、自治体によって大きく変わります。
マーク式か筆記式かも関わってきますし、一概には答えられません。No.1の方が仰るように、過去問に目を通すのが一番だと思います。
書店で手にはいるのが協同出版の物ですが(都道府県別、1500円程度)、誤植、誤答がやや多いかと・・・。お勧めは東京アカデミーや時事通信社の物ですが、東京アカデミーは通信講座より、時事通信社はネットより(有料)入手可能です。
自治体によって、出題傾向も異なるので、それを確認してから勉強した方が効率がいいと思います。なんせ、範囲が広いので・・・。出題傾向は「教員養成セミナー」などの雑誌にもまとめられているので、バックナンバーを確認してみると良いですよ。

さて、小学校と高校の比較ということですが、
>専門性の深さや、ボリュームを比較
このこと自体、比較の対象が違うので、意味がないのではと私は思います。
より簡単な方をという理由だけで希望校種を選んでしまったら、簡単ではない事態が起きた時、辞めたくなりませんか。
ここ数年、団塊世代の退職により、採用数が増えている自治体が多いのですが、辞めていく人も多いそうです。突然先生が辞めたら、子どもに影響を与えないわけはないですよね。ここは慎重に考えて欲しいと願います。
例えば、質問者さんは、子ども達に何を話したいですか?
就職や就職に大きく影響を与える進路を決定する時期にある高校生と、これから基礎を学ぼうとする小学生では、語ることも違ってきますよね。あなたはどちらに自分の話を聞かせたいですか?
また、小学校は好奇心、高校は教科への愛が必要だと私は考えます。あなたはどちらのタイプですか?
いろいろシュミレーションした上で、自分が身を置きたい環境を選んでください。そうして自分で選んだ道は、責任が持てると思うので。

何だか偉そうなことを書いてしまいましたが、応援しています。がんばってくださいね。

一般教養の難易度は、自治体によって大きく変わります。
マーク式か筆記式かも関わってきますし、一概には答えられません。No.1の方が仰るように、過去問に目を通すのが一番だと思います。
書店で手にはいるのが協同出版の物ですが(都道府県別、1500円程度)、誤植、誤答がやや多いかと・・・。お勧めは東京アカデミーや時事通信社の物ですが、東京アカデミーは通信講座より、時事通信社はネットより(有料)入手可能です。
自治体によって、出題傾向も異なるので、それを確認してから勉強した方が効率がいい...続きを読む

Q養護教諭になるには?

私は今高一で養護教諭になりたいかなぁと思っているんですけれど、
文系理系のどっちを取って良いのか困ってます。
その選択を決めるのが10/31までなんです。
それと、もし理系を取るなら理科が3コ-スに分かれていて、
物理IB・生物IBか物理IB・地学IBか生物IB・地学IBの
どれかのコースを選択しなければいけないんです。
まだ、行きたい大学とか決まっていないんですけれど、
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

看護専門学校、短期大学、4年生大学とどの道を取るかによります。推薦入学で行くには、専門学校、短期大学だと文型でOk!とにかく数学(1)、aでおしまいというところもあり、理系でなくてもok!でも学校の成績を上げる必要があります。4年制だと化学をやってれば問題ないところから、生物を入れといた方がよいところまであります。物理、地学はいらないでしょう。入学してからのことを考えたら、化学、生物です・・がそれを取ることで全体成績が下がるのなら、文型にして成績を上げ推薦がよいでしょう。という感じかな。がんばってください。高校1年生、悩むときだけど、悩む問題ではないですよ!自信もってね!

Q愛知県教員採用試験二次専門教養の過去問

来年度、愛知県の教員採用試験を受けようと思っております。

専門は高校の地歴です。

そこで質問なのですが、二次試験の専門教養の過去問がうまく見つけられず、困っております。

協同出版から中学社会、地理・歴史、公民科の過去問集が出ているようなのですが、他ではないのでしょうか?

もしかご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

これでどうですか。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/you_t/t-pal/

Q養護学校の教諭になるには?

養護学校の教諭になるには、通信で何か資格は取れるでしょうか?
(教員免許は何も持っていません。)
また年齢制限はありますでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

特別支援学校教諭の免許取得方法はNO1さんの回答にある通りです。

あと、養護学校で働く教員としては「自立活動教諭」なんてのもあります。大学を出ていたり、リハビリ系の学校を出てると幾分取りやすいのですが・・・質問者様はどうでしょうか?「自立活動教諭」で検索をすればヒットすると思うので調べてみてください。

それと補足ですが、特別支援学校教諭の免許は、基礎免許(小中高のいずれかの免許)が必要となりますのでご注意ください。

Q教員採用試験2次試験に向けての勉強法

千葉県の教員採用試験1次に合格しました。今月末に2次を受けますが,今からやっておかなければいけないことを,教えてください。講師経験はありますが,時事問題などに疎く,面接でつっこまれたりしたら,自信がありません。やっぱり,時事問題集などに目を通したりして,ニュースに詳しくないとダメでしょうか。実際,個人面接では,そういったことをたくさん聞かれますか?面接,討論などは,とても苦手です。

Aベストアンサー

1次試験に合格されたと言うことは、あなたの教員として力が半分認められたといって良いでしょう。地方公務員教員採用試験は「競走試験」ではなく、あくまでも「選抜選考試験」と言われています。個人面接の試験官も現役の教頭クラスの管理職や教育委員会関係者などが担当する場合が多いようです。時事問題も全てわからなくても問題ありません。「わからなければ、わからない」と答えれば良いと思います。わからないのにてきとうな答えを言うより心象は良いと思います。テレビのクイズ番組やワイドショーなどを気楽に見ている程度で構えていれば良いでしょう。面接、討論ではおそらく適当なテーマや質問が提示されると思いますが、あなた自身のものの考え方、解決方法、価値観などを他人の前できちんと話ができれば問題ありません。教員という職業をもつ人が、全て同じ考え方を持っていると言うことはありません。大事なことは子供や生徒達に接するときに自分をきちんと表現し、人を諭すことができる力を問われるのではないでしょうか。無事2次試験合格を祈ります。

Q保健室の先生になるには

4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。
今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。
保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが)
なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、
または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるのでは
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm

保健士の免許がある看護師さんならば、養護教諭2種免許が申請できますね。
養護教諭として働くためには、免許取得(見込み)後、都道府県教育委員会が行なう教員採用試験に合格することが必要です。

養護教諭2種免許は都道府県の教育委員会が窓口です(県庁など)。必要書類は「教育職員免許状授与願」「履歴書」「保健師証(写し)」「卒業証明書」「戸籍抄本」、あと申請料など。様式など細かいことは教育委員会に確認をされるのがよろしいかと。

Q教養試験や専門職試験を作ってくれる会社知りませんか。

教養試験や専門職試験を作ってくれる会社知りませんか。

小さな会社を経営している者です。

技術系の会社なのですが、来年度から入社時に試験を課すことになりました。

建築、土木、電気系の専門職用の試験と、一般教養です。
しかし、問題を作成してくれる業者を見つけることができず困っています。
専門職は社内でまだなんとかなるのですが、一般教養の業者が見つかりません。
予算はだいたい50問くらいで30万を考えています。
イメージとしては半分が知識系(政治・経済・英語等)もう半分が知能系(論理パズル、図形等)で、択一がいいかなという意見が出ています。
秋に新卒、春に中途の二回は決定しており、その他随時欠員・増員が出たときにという感じで試験を行う予定です。
ちなみSPIは今までも行っていまして、それに関しては今までの業者に引き続き頼もうと思っています。

実は以前ある会社に頼んだことがあるのですが、誤字脱字や落丁等がひどく、
内容も不正確な問題があり受験者に大変不評でした。

どこかに良い業者さんはいないでしょうか。

Aベストアンサー

いろんなテスト会社が世の中にはあります。どんな会社があるのかは、「この業界・企業でこの採用テストが使われている」という本に載ってますから、それで調べて連絡取ってみるといいかと思います。

Q中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。
それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。
そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。
もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・
そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか?
ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免許というのは、大学で勉強した人がもらえる免許です。
教育学部のある大学や看護大学の一部で勉強することで受験資格が得られます。
保健師免許を取る(国内の看護系大学で受験資格が得られます)と教育委員会に届け出るだけで、2種免許がもらえますが、保健師の養成課程では学校のことはごく一部ですので、養護教諭になりたければ、きちんと養護教諭の養成課程のある大学に進学して1種免許を取得するべきだと思います。

ちなみに看護師の免許を持っている人のために、養護教諭になるための特別別科という課程を有している大学があります。私の職場では1種免許を取得できないので、学生さんで養護教諭になりたい人には、特別別科への進学を勧めています。

男性の養護教諭は看護職に比べてもきわめて少ないです。通常は学校に一人しかいませんので、思春期の心とからだの変化する時期には、特に女子生徒・学生さんには女性の養護教諭の存在は頼りになるのだと思います。もちろん男性ではいけないということではありませんが・・・。
少数派なりの苦労はあるかもしれません。

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免...続きを読む

Q教員採用試験の勉強時間の目安

教員採用試験についていくつか質問させて下さい。
1、毎日の勉強時間の目安(個人差等あるとおもいますのであくまで目安でいいです。
2、体育、音楽、図工はどのようなことが求められるか?
3、仕事をしながらでも受かりますか??

Aベストアンサー

アンケート的な質問、と解釈させていただきます。

1 仕事をしている人で、毎日約2時間程度
2 指導要領丸暗記、さらにそれを基本とした指導方法、また、その一例として載っている教科書教材への幅広い解釈
3 受かっている人は多いです。

私の周囲でも、困難な環境の中から採用を勝ち取った人は多いです。しかし共通して言えるのは、本人の努力と、教員としての資質です。抽象的な言い方ですが、みんなまじめで、教育というジャンル全般に対してかなりの知識があり、また自分なりの持論を持ち、柔軟性のある思考力でその知識を教養へと昇華させることにエネルギーを注ぎ込んでいた人たちばかりです。

質問者さんは、おそらく「参考」としてお知りになりたかったのだと思われますが、まず、教員に限らずご自分の周囲で目的に向かって努力を続ける方を見つけ、その姿勢を見習うことからはじめることをお勧めします。おそらく採用を勝ち取った人を調査しても、勉強時間など本当に人それぞれだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報