歯の矯正をもう8年くらいしてます。
矯正していた歯科がつぶれてしまったので,
矯正の機械をとりたいのですが、とったら
歯がもとに戻ってしまうものなのでしょうか?
おしえてください。ちなみに年は30歳です。

A 回答 (3件)

歯科矯正専門開業医(認定医、指導医)です。

このご質問に直接アドバイスすることはできるのですが、歯科矯正に関する
様々な疑問や悩み質問に、ハンドルネームの複数の専門医がボランティアで
回答しているサイト「みんなの疑問 Q&A 」があります。
専門医も高く評価する回答が書かれておりますので、訪ねてみてください。
URL:http://e-kyousei.com
URL:http://e-kyousei.com/bbs.htm
そこにご質問されてもいいかと思いますが、回答者側はもう少し情報がないと、
より適切な回答は書きにくいかと思います。

参考URL:http://www.hiruma.or.jp/qa.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速おしえていただいたサイトを利用させていただきます。ありがとうございました。

私も高校1年から3年間取り外し不可の矯正をし、その後4年間は入れ歯タイプのものを夜だけしていました。

ちょうど大学卒業と同時に矯正を終了しました。それから今8年経過していますが、見た目的には元に戻っていませんが、大学時代に毎晩はめていた入れ歯式矯正器具は、今では全くはまりません。つまり元に戻っている証拠です。

そもそも矯正とは無理やり歯を移動させるわけですからもちろん器具をとれば移動するのはあたりまえです。ただ、このぐらいならOKであるとか、見た目てきにはわからないという範囲であればいいと思うのです。その様な説明は、先生からもきちんと教えていただきましたし。私個人的にも納得了承してますので、OKなんですが。

しかし、貴方の様なケースだと、それを判断してくれるお医者様がいないわけですから、ほかの矯正歯科に行くのがBESTだと思います。

30歳で8年ということは22歳から始められたわけですね。
現在はずーっと固定式なのですよね?
歯医者さんは最近つぶれたのですか?

まず、成人になってからの戻り率はやはり高いと思います。
固定式のあとは、寝るときだけつけられる入れ歯式をしていました。(私の歯医者さんは....)
最近つぶれたのならまだいいのですが、つぶれて(前回の診察)から時間が経過しているのなら至急 次の歯医者さんを捜すのが先決です。
なぜなら、せっかく何年もかけて治療したのに、メンテをおこたったばかりに虫歯になったら最悪ですから...

それにしても費用はどうなってるんですか?
私の場合は全納だったので、そんな治療の途中でやめられても困りますよねー!!
今後別の病院に行くとしてもその病院の治療費もあるでしょうし。。。
どうなるんでしょう?泣き寝入りなのでしょうか?

でも もたもたしていられませんから、とりあえず、診察していただくことを最優先させ、領収書は全て保管しておいた方がいいでしょうね。。。

では
    • 0
この回答へのお礼

さっそく違うところをさがしてみます。
アドバイスありがとうございました。

まだブラケットと針金がついている状態でしょうか。

奥歯には金属のバンドが巻いてあることが多いですし、ブラケットを歯から取るのには
かなりの力で専用のペンチでもぎ取る必要があるので、素人が自分で取りのぞくのはちょっと無理でしょう。
めんどうでも、ほかの矯正科のお医者様に相談したほうが良いです。

補てい装置(プラスチックのリテーナー)に移行したわけでもない状態でいきなり装置をはずしてしまうと、
あっという間(半年くらいで)にまた歯並びが悪くなる可能性が高いですよ。

せっかく今まで8年もかけているのに、そんなことになったらもったいないです・・。

できればもとの先生と同じ歯科大学出身の先生に相談するが良いのですが
そのへんのことは全くわかりませんか?
つぶれたとはいえ、自分の患者さんには責任を持つべきもの。
せめて今までのカルテと次のお医者さんくらい紹介してくれたら良かったんですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速他のところをさがしてみます。