歯の矯正をもう8年くらいしてます。
矯正していた歯科がつぶれてしまったので,
矯正の機械をとりたいのですが、とったら
歯がもとに戻ってしまうものなのでしょうか?
おしえてください。ちなみに年は30歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯科矯正専門開業医(認定医、指導医)です。


このご質問に直接アドバイスすることはできるのですが、歯科矯正に関する
様々な疑問や悩み質問に、ハンドルネームの複数の専門医がボランティアで
回答しているサイト「みんなの疑問 Q&A 」があります。
専門医も高く評価する回答が書かれておりますので、訪ねてみてください。
URL:http://e-kyousei.com
URL:http://e-kyousei.com/bbs.htm
そこにご質問されてもいいかと思いますが、回答者側はもう少し情報がないと、
より適切な回答は書きにくいかと思います。

参考URL:http://www.hiruma.or.jp/qa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速おしえていただいたサイトを利用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 14:49

私も高校1年から3年間取り外し不可の矯正をし、その後4年間は入れ歯タイプのものを夜だけしていました。


ちょうど大学卒業と同時に矯正を終了しました。それから今8年経過していますが、見た目的には元に戻っていませんが、大学時代に毎晩はめていた入れ歯式矯正器具は、今では全くはまりません。つまり元に戻っている証拠です。

そもそも矯正とは無理やり歯を移動させるわけですからもちろん器具をとれば移動するのはあたりまえです。ただ、このぐらいならOKであるとか、見た目てきにはわからないという範囲であればいいと思うのです。その様な説明は、先生からもきちんと教えていただきましたし。私個人的にも納得了承してますので、OKなんですが。

しかし、貴方の様なケースだと、それを判断してくれるお医者様がいないわけですから、ほかの矯正歯科に行くのがBESTだと思います。

30歳で8年ということは22歳から始められたわけですね。
現在はずーっと固定式なのですよね?
歯医者さんは最近つぶれたのですか?

まず、成人になってからの戻り率はやはり高いと思います。
固定式のあとは、寝るときだけつけられる入れ歯式をしていました。(私の歯医者さんは....)
最近つぶれたのならまだいいのですが、つぶれて(前回の診察)から時間が経過しているのなら至急 次の歯医者さんを捜すのが先決です。
なぜなら、せっかく何年もかけて治療したのに、メンテをおこたったばかりに虫歯になったら最悪ですから...

それにしても費用はどうなってるんですか?
私の場合は全納だったので、そんな治療の途中でやめられても困りますよねー!!
今後別の病院に行くとしてもその病院の治療費もあるでしょうし。。。
どうなるんでしょう?泣き寝入りなのでしょうか?

でも もたもたしていられませんから、とりあえず、診察していただくことを最優先させ、領収書は全て保管しておいた方がいいでしょうね。。。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく違うところをさがしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 14:52

まだブラケットと針金がついている状態でしょうか。


奥歯には金属のバンドが巻いてあることが多いですし、ブラケットを歯から取るのには
かなりの力で専用のペンチでもぎ取る必要があるので、素人が自分で取りのぞくのはちょっと無理でしょう。
めんどうでも、ほかの矯正科のお医者様に相談したほうが良いです。

補てい装置(プラスチックのリテーナー)に移行したわけでもない状態でいきなり装置をはずしてしまうと、
あっという間(半年くらいで)にまた歯並びが悪くなる可能性が高いですよ。

せっかく今まで8年もかけているのに、そんなことになったらもったいないです・・。

できればもとの先生と同じ歯科大学出身の先生に相談するが良いのですが
そのへんのことは全くわかりませんか?
つぶれたとはいえ、自分の患者さんには責任を持つべきもの。
せめて今までのカルテと次のお医者さんくらい紹介してくれたら良かったんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速他のところをさがしてみます。

お礼日時:2001/07/06 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの余白は固定できない?

Excel2000です。
印刷プレビューの余白が常に上下2.5、左右2、ヘッダー1.3で表示されます。水平垂直はチェックマークが付いていません。

すべて0.5に設定しても印刷は正常におこなえます。常時0.5で固定しておきたいのですが、
「新規作成」するたびに設定が元に戻ってしまいます。Excelは余白設定を固定できないのでしょうか?

「プリンタの余白を自動取得」という設定がどこかにあったような気がするのですが、これのせいでしょうか?
自動取得しなければ任意の数値で余白を固定できますか?

Aベストアンサー

> 常時0.5で固定しておきたいのですが、
> 「新規作成」するたびに設定が元に戻ってしまいます。Excelは余白設定を固定できないのでしょうか?

ご希望の余白などを設定したBookを自作のテンプレートとして分かりやすい名前を付けて、デスクトップなどに保存しておく方法をお勧めします。

保存した自作のテンプレートをダブルクリックすれば、ご希望のページ設定されたBookが起動します。

「定型ファイルをテンプレートとして保存するワザ」
http://www.nextone.jp/no060629/it/it02.html

上記URLはExcel 2003で説明されていますが、操作方法はExcel 2000でもほとんど同じです。
また、てんぷれーとの保存先が「Templates」フォルダに保存されるように説明されていますが、保存先は「Templates」フォルダ以外の場所でもOKです。

「Excelテンプレートの保存先」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa816891.html

Q歯科で矯正治療をしようと考えています。 普段通っている一般歯科か矯正専門歯科で治療するか悩んでいます

歯科で矯正治療をしようと考えています。
普段通っている一般歯科か矯正専門歯科で治療するか悩んでいます。
費用や治療方、矯正に関する知識等を考えたら、やはり専門歯科で治療した方が良いのでしょうか?それとも通い慣れている一般歯科で治療するのでも同じでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

矯正専門歯科をおすすめします。

子どもの矯正でかかりつけ歯科に相談したら
軽く説明うけて〇〇円くらいかかるけど
出来ますよ と。

知り合い(ご家族が歯科医院)から紹介された矯正専門は
レントゲンを何枚も撮り 遺伝による受け口と思われ
今すぐやっても成長中だからあごも大きくなって
矯正の意味がないので身長が止まったのを確認してからに
しましょう。と言われました。

費用に関してはやはり高額ですが 子どもの一生の事なので
腹くくってます。

QExcel2010の行や列の固定

Excelで行や列を固定する方法について質問させていただきます。
例えばBの列を固定したい場合、Cの列全体を選択した状態で「ウィンドウ枠の固定」を選択すると固定することができますが、この方法だとAの列とBの列が固定されてしまいます。
Aの列を固定せずBの列のみ固定する方法はありませんでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「ウィンドウ枠の固定」でなく、「ウィンドウの分割」を利用されたら如何かと。設定法は同じだけど、左(右)ウィンドウに這入ると右(左)ウィンドウが固定されます。左右2分割の場合ですね。
上下2分割、上下左右の4分割も出来る筈。

添付図は Excel 2013 の場合です。

Q歯の矯正技術、歯医者と矯正専門の違い。

先日いつも行っている歯医者にて歯の矯正の相談をしました。
そこの歯医者では30万円で矯正できるそうですが
その歯医者が紹介してくれる歯の矯正専門の所では
70~80万円かかる事もあるよと言われました。
そのかわり専門でやってるから技術がずっと良いと言うんですが
結局の所できあがる歯並びは同じですよね。
倍以上の金額を払う価値があるほど何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼能率が上がります。
オーダーメイドの服といったイメージでしょうか。

また、矯正はかなり技術が影響するものですのでうまい人と
下手な人とでは感じがかなり違いますよ。
歯はきれいに並んだけど、なんか出っ歯な感じになったりと
口元の感じという仕上がり面で大きな差があります。

もっとも勉強家で一般歯科でもスタンダードワイヤーが
使える先生もいますし、スタンダードワイヤーやストレート
ワイヤーはマルチブラケットの中の技術なんですが、いまだに
少数ながらベッグ法を用いる先生もいますし、最近マルチブラケット
でも、デーモンなんかに代表されるセルフライゲーションブラケットを
用いたローフォースローフリクションシステムも普及してきたし、、、
、、、なんて細かく言い出すともっと奥深く難しいのですが
雑に簡単に説明すると上述な感じです。

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼...続きを読む

Qウィンドウ枠の固定@Excel

超初歩的な質問です。Excelでウィンドウ枠の固定がうまくいきません。1列だけを固定したいのに、周り3列10行くらいが巻き添えになってしまいます。そこの列を選択してから「ウィンドウ枠の固定」をクリックしたのですがダメでした。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

(1)列を固定(例A,B固定)
(2)行を固定(例 第1,2,3行固定)
(3)列と行を固定(例A,B列と第1,2,3行固定)
の3つができますが
(1)がやり方が正しくないため、(3)になっているのでは。
ーー
(1)はC1セルを選択して、ウインドウ枠の固定(隣列の一番上)
(2)はA4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(隣行の一番左)
(3はC4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(交差せるの1つ外側)
のセルで、ウインドウ枠の固定の操作をします。
ーーー
さらに応用で
第14行目、15行目を固定したいとき(そして1-13行目は見たくないとき、画面節約や、見易いので)、ウインドウ枠を固定せず、スクロールして行って、一番上の行が第14行目になるよう出した状態で、A15を選択して、ウインドウ枠の固定をする。
列も同じ。
ーー
(1)、(2)、(3)の状態の相互変更は、一旦現状の固定を解除してから、改めて行う必要アリ。

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

QExcelの計算結果を固定したい

こんにちは。
Excelのシートに計算式が入っており、その結果を固定したいです。
計算式の結果を固定する方法でセルを選択後、F2→F9で固定できることはわかったのですが、
これでは1つのセルずつしか固定されません。
複数セルを選択してF2→F9を実行しても1つずつしか固定されませんでした。
そこで、シートごとあるいは複数セルごとに計算結果を固定できる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シートを変えるのでしたら、シート全体を選択して「コピー」し、別のシートのA1セルがアクティブセルの状態で「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして「貼り付け」ます。

Q私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、この医院で矯正をしようと考えています。
しかし、その医院のホームページの治療例の患者さんの治療後の画像で、正中線がずれているのでそこが気になります。ずれている患者さんは二人いて、一人は八重歯、叢生の方で、上下2mmくらいずれており、もう一人は、開咬の方で、上下5mmくらいずれている感じです。
信頼してそこで矯正してもいいものなのでしょうか。正直不安があります。そういった医院で矯正を受けられた方がいたら、うまくいったのか聞きたいです。長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

矯正歯科系の業者です。

日本矯正歯科学会認定医というのは一定数の治療経験があるから認定医であって治療が上手いという意味ではありません。これは、専門医だろうが指導医だろうが一緒です。
ただし、指導医・専門医を認定医より上だから治療が上手いという風に宣伝している矯正医は少しおかしいように感じます。認定医より下手な指導医もいます。

ただ、矯正治療の経験がない歯科医よりはましという意味に思ってもらったほうがよろしいかと思いますます、業者としても矯正治療をするのであれば矯正認定医は最初に選ぶ基準だと思います。

矯正認定医の医院でカウンセリングを受けた中から、ご自分が信頼できると思う矯正医であれば一番いいと思います。ホームページを鵜呑みにするのではなく、まずカウンセリングを受けてから判断されるといいです。矯正は安い金額ではありませんし治療期間もかかりますので。

QExcel  で2つウインドウ枠の固定はできますか?

Excel で横の列のウィンドウ枠の固定は出来たのですが、もう一つ縦のウィンドウ枠の固定もしたいのですが、、

教えて下さい。

Aベストアンサー

一度、枠の固定を解除してください。
横方向でA:C列、縦方向で1:4行を固定する場合はD5(固定位置の右下のセル)を選択して
「ウィンドウ」「ウィンドウ枠の固定」で設定できます。

Q歯科矯正の期間について 去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。 前歯が2本出

歯科矯正の期間について


去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。

前歯が2本出ていたので、上の右4番めと左4番め、下は親知らずを2本抜歯しました。

ワイヤーとゴムで引っ張られる日々で、3番めの歯も左右共に抜歯してなくなったところの半分くらい動いてきました。


始めるまえは一年から1年半で終わると言われたのに、この前聞いたらあと1年半から2年はかかるよと怒られました。

来年からは美容の専門学校に進む予定なので、できる限り早く矯正を終わらせたい気持ちでいっぱいなのですが、矯正治療をされていた方どのくらいかかりましたか?

また早く進む方法があったら教えてください。

歯に食べ物が詰まるのが嫌で外食もしたくありません。器具が見えるのが嫌で笑うのも嫌です。アドバイスや解決策があればお願いします。

Aベストアンサー

金属製のワイヤーで矯正されていらっしゃるのですね…。
全く目立たない訳ではありましせんが…ホワイトワイヤーというものもあります。
審美性には欠けると思いますがやはり金属製のリーガルアーチが1番耐久性が強く矯正には適していると思いますが…。やっぱり女性は気になりますよね…。
早く矯正が終わると良いですね…(^ー^)ノ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報