アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordで書類のフォーマットを作成しています。
フォーマットの変更履歴をページ末尾に付けたいのですが
そのフォーマットを使用して作成した書類を印刷する際は
末尾の変更履歴は印刷したくありません。

隠し文字も試しましたが
1頁全てとヘッダー・フッターも隠し文字にしても
そのページが空欄でプリントアウトされてしまいます。

セクションを分けて印刷したいセクションのみを
選択して印刷することはできましたが
デフォルトに設定する方法が分かりません。

最終ページのみを常に印刷しない設定にする方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • GooUserラック様
    ご回答ありがとうございます。
    マクロを使用しても良いのですが自分で使ったことがあまりありません。
    出来れば詳しく手順を教えて頂けると助かります。

    最後のページの印刷をするかどうかは
    通常、不要です。
    フォーマットの改訂時に管理者が何か操作をして最終ページも印刷する方法があれば
    大丈夫です。

      補足日時:2017/10/17 11:49

A 回答 (3件)

変更の履歴情報を記載するのは常に最終ページのみなのですね?


テンプレートではなく、通常のファイルを使用しているのですか?
そのファイルから新規作成するフォーマットなのですか?
Wordのバージョンなどの出さないと、希望の設定は紹介できませんよ。

一応可能だと思う例:
印刷を制御するならマクロになりますが、以下のマクロで最終ページを除く
ページを印刷してくれます。

Sub test()
'
'最終ページの除く印刷マクロ
'
Dim i As Integer
i = Application.ActiveWindow.ActivePane.Pages.Count()
i = i - 1
ActiveDocument.ActiveWindow.PrintOut _
Range:=wdPrintFromTo, From:="1", To:=CStr(i)

End Sub

デフォルトの設定というのは[ Ctrl+P ]キーでの印刷ですか?
それとも印刷ダイアログなどを出しての印刷ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報が少なく、申し訳ありません。

①フォーマットの履歴は常に最終頁のつもりです。
 通常のファイルを使用して作成中です。
 そのファイルを別名保存してもらって使用予定です。

②テンプレートは今のところ使用しておりません

③wordは2010を使用しております。

④デフォルトの設定とは[ Ctrl+P ]キーでの印刷を想定しています。
印刷ダイアログで何か操作をせずに印刷して
最終頁が印刷されないことが希望です。

ご教授いただいたマクロを試してみたいと思います。

お礼日時:2017/10/18 09:45

No.1 の訂正です



大変申し訳ございませんでした。Excelと間違えていました。Wordだと「BeforePrint」のイベントが無いんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Excelだと出来るんですね。

もう少し確認してみます。

お礼日時:2017/10/17 11:59

マクロ(VBA)を使っても良ければ簡単に出来ますけど使って良いのでしょうか?


また、対象のブックでは最後のページを印刷するかの確認も全く不要なのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています