アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座りの種類を教えてください
ただ座るだけではなく、悲しそうにそうに座っている様子を表す言葉を教えてください
必ず かわいそうに 座る と二つの言葉を続けないと表現できないのでしょうか??
1つの言葉で虚ろに、可哀想に、侘しそうに座っているマイナスな表現を表し、なおかつ座っているということを言い表すことができれば便利です

A 回答 (3件)

「うずくまる」でしょうか。

「蹲る(うずくまる)」「蹲る(つくばる)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/18 14:39

自分だったら、新しく熟語をつくってしまいます。


座の前に、戚・寂・哀・惝・沈・悄・凋・悴・敝 などの、悲しく、呆然と、しょんぼり、惨めで、哀れな形容をする漢字をつなげて、二字で表現できます。
自己満足の文章表現でしか使えない技ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その考えもありますね

お礼日時:2017/10/18 14:39

うなだれている


肩を落としている
所在なさ気である
ちんまりとしている
(椅子に)沈んでいる
途方に暮れている
シュンとしている
うずくまっている
低い位置から一点を見つめ、ぼーっとしている
泣き伏している
縮こまっている
打ちひしがれている
思い詰めた顔でいる
捨てられた子犬のようである
雨に濡れる子猫のようである
巣から落ちた雛鳥のようである
しおれた(枯れた)ユリのようである
忠犬ハチ公のようである
しおれている
打ち捨てられたようである
もう何もかもどうでも良いと言わんばかりである
歩き疲れている
誰かを待ちくたびれたようである
ふさぎ込んでいる
抜け殻のようである
椅子と(地面と)一体化している
絶望に押し潰されている
悲嘆が両肩にのしかかっている
ただ風に揺られている
今にも消えてしまいそうである
身体を放り出している
座して死を待っている

ああ虚無を抱いて泣いた
叶わぬ祈りに疲れ伏し
ひとりポツンとうずくまってたセプテンバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの表現方法がありますね!
教えていただきおりがとうございます

お礼日時:2017/10/18 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!