プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校中退したいです。高校1年生です。

理由は学校の雰囲気が嫌いで、人間関係も面倒くさくなったからです。
でも私は将来の夢があり、専門学校へ行きたいと思っているので、定時制の学校へ行きたいのですが

高校中退した方で、高校中退のメリット,デメリットありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

中退だと世間体はよくないでしょうね。

いくら定時制を卒業されても。

雰囲気や人間関係がパーフェクトな環境なんてそもそもないに等しいですから。

じゃあ、その夢の専門学校がまた雰囲気や人間関係がダメだったらどぉされるんですか???

似たような年の子を持つ親ですが、正直偉そうなことも言えるよな立派な親でもないですが…

ここ逃げちゃうとずっと逃げた人生を歩みますよ。乗り越えてこそ大人として成長していきます。まだ学生だから分からないでしょうが社会人、やがて貴方が親になったら幸せなことよりもっと嫌な事ばかりがやってきますよ。

なので、頑張ってみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はただ逃げているだけなんだと気づきました。中退なんて考えずに頑張っていこうと思います!

お礼日時:2017/10/17 17:44

それでしたら、通信制の高校への転校をおすすめしますね。



 ただ高校中退は中卒となりますので、アルバイトを見つけるのにも難儀しますね。

 以上。
    • good
    • 1

高校中退しました「中卒です」。

僕の場合はお金を稼ぎたく中退したので少し違いますが。メリットはねほとんどないと思います。今はある程度稼げているので結果良かったんですけどね。

貴方の理由は雰囲気と人間関係という事ですがそこは社会で生きて行く上で対応していく能力が必要ですので止める理由としては良くないかと思っています辞めても高校には行くんのですから。もしイジメとかを受けているのであればそれはいい考えだと思いますよ中退では無く転校しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中退しても高卒認定とればいいんでしょ、と甘く考えすぎてました。専門学校行くなら高校もちゃんと頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/10/17 17:39

勉強に専念すればいいじゃない。


やめたい理由が弱すぎる。
    • good
    • 2

逃げる奴は、逃げ癖ついて、何からも逃げる。


目の前の敵は、やっつけて突き進んで築き上げるのが自分の人生です。
半端根性は、常に自分の心に付きまといます。
それをエネルギーに変えられれば幸いですが、殆どの半端もんは、イジケ根性に変換します。
そのまま歳を重ねて、知人は皆離れて行き、どんどん面の皮が厚くなって行きます。
その内、常識人のラインが分からなくなり、関わる者みな迷惑ばかりかけ、実家の蓄財食い潰し強制終了です。
コツコツと進んで行けば、コツコツと歳を重ねで行けます。
地道な努力は、心身に確たる成果をもたらします。
それが自信に繋がり、現在位置を特定させ定着し、確たる自分自身を構築します。
グズグズ言わず、歯を食いしばって頑張れ。
どんな目に会おうと、「有難うございます」って言ってニコッて出来る自分に誇りを持て。
    • good
    • 2

中退した経験がある親ほど、子どもの中退に反対する。

差別されてきたんだろうね。高校は頭の程度で輪切りされている。どこへ言っても同じ程度の友だちしかできん。専門学校へ行きたいなら、高認か、専門学校の高校と同じ課程にまず行かなきゃいけないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!