プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳の女性です。夫は30歳、結婚2年目です。夫は今年から新しい職に就きました。私は専門職ですが、現在求職中です。

先日、夫に
「これからキャリアを積んでいきたいし、まだ自分は若いので今は子供はいらない。今、自分に全ての負担がかかるのが嫌だ。でも30後半になったら欲しいかもしれない。でも、そのとき(私は)子供を産める年齢ではないのはわかっている。なので、悪いけど子供は諦めてくれ。もし子供が欲しくなったら養子を貰えばいい。若い男と結婚したんだから仕方ない。もし子供が欲しいならそれを叶えてくれる人を選ぶべきだ。」
と言われました。
これまで夫が子供の話を避けているとは思っていましたが、上記を言われたときに本人もそれを認めました。

私は今39歳で、これを過ぎるともう子供を産めるチャンスはないと思ってたところにそれを言われ、とても悲しくなりました。そして、もう諦めるしかないと自分を納得させたつもりでしたが、時々「やっぱり子供が欲しい」という波が襲って来てかなり落ち込みます。そして、離婚も考えましたが、離婚しても子供ができる可能性は少ないし、だったらこのまま2人で生きていけばいいのかな、など考えがまとまりません。

私は結婚前は特に子供が欲しいと思っていませんでしたが、年齢のせいか今とても欲しいと思うようになりました。

私のようにだいぶ年下の男性と結婚された女性は子供についてはどうな話合っているのでしょうか?
そして、子供を持たない選択をされた方はどのような思いがあったのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたに対する思いやりがいまいち感じられません。


話題を避けていたとすると卑怯じゃないでしょうか。

私は養子縁組は悪くないと思いますが、40代になると養子も難しいのではないでしょうか。
以前調べたときには収入とともに年齢なども条件が厳しいなぁと思ったことがあります。

こどもは正直お互いに若くてもどうなるのかわからないものですから、どっちに転んでも
後悔のないようによーく人生を見つめなおすいい機会ではないでしょうか。

私だったら、一人で育てるので離婚してもなんでもいいから子供だけ産ませてくださいっていうかも。
それはいやだって言われそうですけどね。
後々色々とややこしそうですし。

今子供を持ちたくないという気持ちもわかります。でも39歳の奥さんがいる。
どうするか二人で話し合って決めるのが家族、家庭じゃないのでしょうか。
どちらか一方の気持ちを押し付けるのは、誰かが我慢してもいずれ破綻する気がします。
もし一緒に頑張った結果、こどもを持てなくても今のような悲しい気持ちにはならないと思うのです。
問題は彼のあなたに対する気持ち、態度ではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人で再度話し合うのもなかなか勇気がいるので簡単には進まないかもしれませんが、もう少し自分の考えを整理してから話し合いたいと思います。
おっしゃる通りで、このままだと私はある意味「夢」である子供を持つことを諦めるけど、夫は自分の好きなことや夢を諦めずに追いかけるのは将来揉める原因にもなるし、私自身が納得いきません。夫の態度も気に入らないので、話し合えるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/10/23 07:37

何だか夫の主張って支離滅裂ですね。


・30後半になったら欲しいかもしれない・・・悪いけど子供は諦めてくれ。←どっちだい?
・もし子供が欲しいならそれを叶えてくれる人を選ぶべき←結婚2年も経って何を言ってるんだい?
もしも仕事が軌道に乗って生活が安定してきた時・・・それこそ質問者さんが40代後半になった時、いきなり子供が欲しくなったと言って若い女に走ったりしないだろうか?
質問者さんが今とても欲しい!と思うように、人間は「もう手に入らないかもしれない」と思うとたまらなく欲しくなる、という話を聞いた事があります。かなり厳しい年齢になって、不妊治療が止められない方もこういった心理に落ちいってしまう事があるようです。
さて、夫はその年齢を迎えた時に、その気持ちに堪えられるでしょうか?
質問文を読んでいてそれがとても心配になりました。
質問者さんもピークを越して諦めてしまえば次第に気にならなくなってくるのでは?と思いますが、余計なお世話ですがむしろ夫がそのうち欲しいとか言い出すのではないだろうか、と不安に思うのですが、そこは大丈夫そうでしょうか。
そして自ら、若い男と結婚したのだから仕方無いと言い切ってしまうのもどうかと・・・。
いろいろ我慢を強いられている事はありませんか?
質問者さんが求める回答でなくて申し訳ありませんが、質問文を読んでいて気になってしまったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私が40歳半ばくらいになれば完全に諦めがつくと思います。でも、そのとき夫が子供が欲しいと思っても私にはもう遅い。そして「私はあのとき我慢したのに」と後悔するでしょう。正直、それも怖いです。
夫は優しいのですが、わがままなところがあるので、私が我慢することが多いかもしれません。そもそも結婚が間違いだったのか、答えが見えませんね。。

お礼日時:2017/10/18 06:19

35過ぎての結婚って、子供第一!の結婚じゃなさそう。

無理して産んでダウン症とかでも一緒に愛して育ててくれそうにない旦那様っぽいし、今更離婚しても更に出産が遅くなるだけ。専門職が楽しかったんじゃないですか?2人でいい仕事をして社会貢献、でいい気がします。ペット飼ったらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
35歳くらまで結婚したいとは思っておらず、でも漠然と子供は欲しいと思っていました。仕事は楽しかったし、お金もあったので1人でマンションでも買おうかなと思っていたところでの結婚でした。
自分の好きな事をして人生を楽しむのもアリかもしれません。ペットは猫を飼ってます!

お礼日時:2017/10/18 06:24

欲しいと言うより40歳はかなりの高齢出産になり母子共にリスクがあります。



彼がと言うより今まで産まなかった貴女にも問題があるので、離婚を含め考えては?

離婚をしても産める確率はかなり厳しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今までは仕事優先だったので、産む機会を逃してきた自分にも責任があると思います。

お礼日時:2017/10/18 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!