ゲームといえば、昔々にプレステ1の方で「Dの食卓」をやったくらいです。
それまでまったくゲームには興味はなく、これも「これなら面白いから!」と姉に強くすすめられたからです。ご丁寧にハードまで貸してくれて・・・。
でもそれ以来まったくやってません。

ところが、最近近所の書店でゲームソフトを置き始め、「ファイナル・ファンタジーX」の宣伝用プロモを流し出したんです。
各方面からその画像の美しさは聞き及んでいましたが、実際はじめてその映像を間近で見て、そのあまりの美しさとキャラの存在感に思わず「やってみたいな」と思いました。それにずっと前TVで「MYST」の続編を取り上げていて、これも映像がとても綺麗でゲームの内容も面白そうだったのでよく覚えています。これもやってみたいんです。
以前この「教えて!goo」で「『ファイナル・ファンタジーX』をはじめてやってもあらすじが分かるか」という質問に「大丈夫」というお答えがあり「なら私も出来るかも」と更に心強くなりました。今ではもう「これはプレステ2を買うしかない!」とまで思うようになりました。

でも今の私ではゲームの使用機種、ジャンル、その内容、タイトル、価格などなどまったく分かりません。新たにプレステ2を買って、果たしてそれを使いこなせるか、または私のやりたいゲームがそれで出来るのか、そもそも私のやりたい「ファイナル・ファンタジー」って何のジャンルなのか、ということを知りたいです。
(PRGやカクゲーって何?状態です(^^;;))

どなたかこんなゲーム初心者に詳しく教えて下さいませ。気長にお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファイナルファンタジーのジャンルは「ロールプレイングゲーム」で、略して


RPGと呼ばれます
ロールは「役割」、プレイは「演じる」と訳し、まとめると「役割を演じるゲ
ーム」となります
それぞれが、その世界に存在する人物を役割分担して演じながら、話を作って
いくゲームの事を指します
元々のRPGはこういうゲームだったわけですが、いくつかのコンピュータ用
RPGソフトが発売され、それによりRPGの知名度が上がってくると、コン
ピュータRPGと言うのが疎ましくなった為、コンピュータRPGをRPG、
旧来のRPGをTRPG(テーブルトークRPG)と呼ぶようになりました

カクゲーは、「格闘ゲーム」の略で、画面内で人間(以外もいるが)が拳法や超
能力を使って戦い、相手を打ち負かす事で勝利となるゲームを総称してそのよ
うに呼びます

で、ファイナルファンタジーXをやりたいのであれば、必要なのは
Play Stasion 2本体(35000円)
Final Fantasy Xソフト(8800円)
PS2 メモリーカード(3500円)
の3つは、最低限必要です。あとテレビ
もし、テレビが古くてAV接続が取れない場合は、RFUアダプター(2500円)とい
う機器も必要になります

以前の質問にもありましたが、なるべく大きなテレビでやることをオススメし
ます・・・できれば、ステレオ環境があるとなお良しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~こんなに詳しく教えてくれてありがとうございます。
でもそろえなきゃいけない物を購入すると、とんでもない金額ですね。ちょっと今恐れをなしてます(^^;;)。
TVに関しては私の家のTVは26インチでそこそこ大きいのですが、購入したのがもうかれこれ6、7年前なので、そのAV接続なるものが出来るかどうか分かりません。プレステ1で接続出来たのなら出来るんだろうと思いますけど・・・(なんともイイカゲン)。ステレオ環境は・・・無いですね(-_-)。
でも早い情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 17:14

アドベンチャーが好きならプレステよりドリキャス(ドリームキャスト)の方がいいと思いますよ、私の知る限りではドリキャスの方がおもしろいアドベンチャーが多いと思いますよ、ただひとつ聞きたいんですが、アドベンチャーにも種類があります、恋愛ものやホラーなど、もし恋愛ものでもいいのなら絶対ドリキャス買いですよ、いまなら本体が9900円という格安で販売してます、でおすすめなのがカノンとAIR(8月発売予定)両方ともかなりいい作品です。



それと、もう、わかっているかも知れませんがAV接続というのは要するにテレビについてる黄色と白と赤(赤はないものもある)の線を差し込む部分のことです。

知っているかもしれませんが、ファイナルファンタジー9は7、8、10と違い等身が低いのでそれがいやなら7か8を買いましょう、ちなみに7、8、9はプレステ用です。それと私の勘違いかも知れませんが、男性と女性が近ずいてって見つめあうのは8だったような気がするのですが。(9の場合等身が低いせいか男の子と女の子という記憶になるのでは)

それとプレステ2はプレステ1のゲームもできるしDVDも見れるという利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ?私の見たCMのはFF8の方だったのかな?すいません、うろ覚えなもので(^^;;)。
そうですか、アドベンチャーはドリキャスですかー。未熟者の私でもセガが販売中止にしたというのは聞き及んでいます。それにたしか「Dの食卓2」もドリキャスだったような。う~んこれは悩みますね。プレステにすればいいかドリキャスにすればいいか・・・。でもDVDも使えるようですし、最初はやっぱりFF10狙いでプレステ2にした方が無難かな。
あとAV接続のコード、そういえばこの赤や黄色のは見たことありますよー。たしかTV画面の下にあったような。姉に聞けば分かると思うのでもうこの辺はまかせようと思います(ズル・・・)。
なんだか段々しぼれてきたようで嬉しいです。あとは熟考あるのみかな。
情報たいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 17:02

初めまして!ゲーム大好き人間なので、蛇足と知りながら思わず…(^_^;)



RPGと格ゲーの他にも、AVG(アドヴェンチャーゲーム。『Dの食卓』はこのジャンル)
やPZL(パズルゲーム。読んで字の如く、です)、STG(シューティングゲーム。
主に戦闘機を操って、画面上に出てくる敵を打ち落とす)にレーシングゲーム、
アクションゲームにSLG(シミュレーションゲーム。陣取りゲーム…違うか)、
ETC(その他)等…挙げればキリがないくらい(は言い過ぎか^^;)ジャンルはあります。
この中で、まず大抵の人が初心者に薦めるのが「PZL」ではないでしょうか。
『テトリス』や『ぷよぷよ』等のタイトルは、ゲームを触ったことのある人なら
ほとんど全員といっていいほど知っていると思います。また全くの素人でも、
基本操作(簡単)さえ覚えればすぐにハマれます。これはホント(^^)!

また今出ている有名なハードはプレステシリーズの他に、
ドリームキャスト(製造中止に^^;)、NINTEMDO64があるでしょうか。
とは言ってもこれはテレビに繋いで使うハードしか挙げてないので、
携帯ハードのゲームボーイアドヴァンスやワンダースワン等を挙げていくと
これまたキリがないですね(>_<)。あ、パソコン用のゲームソフトも
たくさん出てますよ(年齢制限有とかマニアックなの(??)とか、
間口はそんなに広くないですが。あ、FF8もパソコンソフトになってます)。

価格はプレステソフトに限って言えば、下は二千円程度で買える物から
上は一万近くなるものまで(…越したのはないと思うけど…^^;)これも様々。

色々書きましたが、パソコンが使えるのならプレステで遊べないってことは
ないと思います(あくまで私の主観です^^)。
後はゲーム雑誌を読んで、気になるソフトをチェックするようになれば
一人前(?)ではないかなと思うのですが(^_^;)。

あ、でも確実に視力は落ちますので、それは注意して下さいね。では!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの種類がこんなにあるとは、いやはや・・・。
でも「Dの食卓」がアドベンチャーと分かったのは嬉しいです。私はこういう系統が好きみたいですね。逆に格闘ゲームやパズル・ゲームの方は反射神経や頭の回転の速さが必要みたいで、好き嫌い以前に私の能力では続かないかも・・・(^^;;)。でもゲーセンで一度「バイオハザード」はやったことありますよ。モンスターが倒れるところはちょっと気持ち悪いけど、ストレス発散にはなりましたね。
ホントにこんなに細かく解説していただいてありがとうございました。自分の好きなものが分かって嬉しいです。(ちなみにPCを使い出してから既に視力は落ちまくってますから、今さらなんですよねー(泣))

お礼日時:2001/07/06 14:54

簡単に言うと、RPGとは、「物語のキャラクターを自分で動かして、感動等を直に味わうことができるゲーム」です。

FFシリーズは特にストーリーがきっちりと作られているので、初心者の方には特にオススメです。今回の(10)も今まで以上に素晴らしい出来であると信じています。ただ、まだ発売まで間があるので、(9)をプレイしてみるのもいいかもしれません。これはプレステ1のソフトですが、プレステ2でもプレイできます。ただ、プレステ1用メモリーカード(2000円弱)を買う必要がありますが…。しかし私的には今までで最高のRPGだと思っているソフトなので、自信を持ってオススメします。
あと接続に関することですが、プレステ1が接続できたなら大丈夫です。つなぎ方は全く同じなので…。ステレオ環境がないとのことですが、私がいつもプレイしているテレビもそうなので、問題はないです。

参考URL:http://www.playonline.com/ff/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonkeyさんの説明を読むと、ますますFFシリーズをやってみたくなりましたよ(^^)。(9)の方は私も発売時のTVCMで見た覚えがあります。男性と女性が近づいていって見つめ合うのでしたね。あの時は「映像はキレイだなー」と思うくらいで他には何とも思わなかったんですけど、今ごろ目覚めるのって何なんでしょうかね。
でもビンボーな私にはいっぺんに揃えるのは無理なので、おすすめのものはちょっとずつ集めようと思います。
心強いプッシュありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のマルチエンディングのPRGゲーム。

PS2でマルチエンディングのPRGゲームってありませんか?
女神転生ノクターンが好きです。
アバタール・チューナーは、最悪でした。

最近はグラフィックに力を入れる事が多いので、多いのですが、いわゆるお使いゲームが、あまり好きではありません。
最悪、3つくらいでもいいので、主人公の行動やタイミングによって、エンディングが変わるゲームはないでしょうか?

Aベストアンサー

スターオーシャン3 ディレクターズカット
町に入ると各キャラクターは町でそれぞれ自由行動するプライベートアクションというシステムがあり、通常は会話のみだがストーリーの進行具合によりイベントが発生することがあります。このイベントにより感情度という各キャラが他のキャラに対して持つ値が(イベントに直接関係しないキャラの値も)変動します。
エンディングは主人公と仲間の内の1人とのカップリングで、感情度により決定します。

エンディング数は10個です。

Qファイナル・ファンタジー7

シドを仲間にした後、どこに行けば物語先に進むんですか~?!!
つまって困ってます!!教えてください!お願いしますm(_)m

Aベストアンサー

ユフィがパーティにいれば地図の左側にある縦長の島に行きましょう。
いなければキーストーン探しだったと…
どこか忘れましたが小さな島に小屋があるので、そこにいる人から話を聞き、ゴールドソーサーに向かいます。
確か。

Qプレステかプレステ2で、マリオ系のゲームソフトはありますか??

もし知っている方がいたら、そのソフト名を教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

無いでしょ。

マリオは任天堂の看板キャラで、PS・PS2の同世代機に64とかキューブが
ある以上それら以外でゲーム出す理由がないと思うんですが…

Qファイナル ファンタジー タクティクス(PS1)

神殿騎士ウィーグラフの倒し方が分かりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まずラムザを何座にしているかで作戦が変わってきます。

ウィーグラフはおとめ座で相性により無双稲妻突きなどの威力が変化します。

無双稲妻突きの基本ダメージは140ですが相性によってそれぞれ175、140、105、70になります。相性最悪のうお座ならHP回復移動+エクスポーションを大量に使えば実は力で押し切れます。(時間はかかりますがナイトでも勝てたりします^^;)

それ以外の場合は・・・まずウィーグラフは以下のような行動を取ります。
*無双稲妻突きが届かない場合は地裂斬を使う
*カメレオンローブを装備していると拳技しか使わない
(これはカメレオンローブが聖属性吸収でCPUはかってに聖剣技を聖属性と勘違いするため)
ですので

パターン1 見習い戦士バージョン
エール、ためる、チャクラを使用可能にしておき装備はカメレオンローブとフェザーブーツで波動撃オンリーにさせてエール連発→ためる連発
*ラムザの見習い戦士はローブ装備可能

パターン2 モンクバージョン
エール+瀕死HP回復であとは1とほぼ同じ。ローブは装備不可なので注意。

パターン3 忍者バージョン
Speedセーブをつけて食らったらひたすらチャクラで回復、スピード上がったら後はヒットアンドアウェイ。ブレイブは高くしておくこと。

後のことも考えると1が一番楽です。

*一番の必勝法ははじめのラムザの誕生日をうお座に設定することだったりしますが^^;

まずラムザを何座にしているかで作戦が変わってきます。

ウィーグラフはおとめ座で相性により無双稲妻突きなどの威力が変化します。

無双稲妻突きの基本ダメージは140ですが相性によってそれぞれ175、140、105、70になります。相性最悪のうお座ならHP回復移動+エクスポーションを大量に使えば実は力で押し切れます。(時間はかかりますがナイトでも勝てたりします^^;)

それ以外の場合は・・・まずウィーグラフは以下のような行動を取ります。
*無双稲妻突きが届かない場合は地裂...続きを読む

Qファイナル ファンタジー XI for Windows

私は手が不自由でパソコンの操作は、顔の動きによってマウスを操作しています。文字の入力は福祉ソフトを使ってディスプレイ上にキーボード(文字盤)を表示させてマウスのクリックで入力してます。
そこで質問なのですが「ファイナル ファンタジー XI for Windows 」はキーボードを直接操作しないとプレイできないでしょうか?
他にも私のような環境ではプレイできそうもない点が御座いましたらしえてください。

Aベストアンサー

FF11はPS2から始まっただけにコントローラーだけで出来るように設計されています。
キーボードはコミュニケーションをより円滑に行うためにあるに越したことは無い、という利用形態になります。
しかし、マウスでは出来る操作がかなり限定され、そもそもマウスだけでまともに遊べるようにはなっていません。
それと、戦闘シーンではレベルが上がるたびに「○○のタイミングで~~する」ということが多くなるのでその対応力が補えるかが微妙です。

もうひとつ気になるのはその福祉ソフトとの相性です。
FF11では違反行為を制限するためにプレイ中はウィンドウズの画面操作が出来ません。
FF11を遊ぶときにはそのソフトを終わらせておく、といったことが必要になるかもしれません。

試してみたいと言うなら丁度来週に発売される1980円のパッケージを買うと良いでしょう。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/ent/79670/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報