プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterやらで出回ってくる神イラストや、プロのイラストレーターさんのイラスト見て綺麗だと思う反面 嫉妬してしまう。特に女の子の絵。
私も趣味でよく描くから。
プロなんだから上手くて当たり前、こっちとは月とスッポンの差なのに。
なぜ嫉妬するんだろう

「Twitterやらで出回ってくる神イラス」の質問画像

A 回答 (3件)

>趣味の範囲で楽しみたい・


>亀の速さでいいからちょっとずつ上手くなりたい、
>絵を描くのが嫌になるくらい追い詰められたくない、
>ストレス発散かつ心の拠り所だから 『楽しく』描きたい

趣味として描きたいので、上手くなるのを目的としていない事をちゃんと自己分析出来ていて本当に理解出来ていれば、職業として本気でやってる絵師に嫉妬というのは起きないのではないでしょうか。
絵が上手くなる要素を回避して画力向上にブレーキをかけているのは自分の意志決定なのですから。
人生を絵に捧げているような絵師に嫉妬なんか起きようはずがないのです。


>亀の速さでいいからちょっとずつ上手くなりたい、

子供から大人にかけてラクガキして上手くなったのだから、これからも同じ事を続ければ上手くなるって思っているという事でしょうか。
もし大人になってから画力が伸び悩んでるなら、今まで上手くなったのは練習したというよりも成長期の脳の発達によるものなのかもしれません。
ピクシブでも趣味レベルの画力で作品数は沢山描いているのに、数年前と全然画力が変わらない人を見かけますが、質問者さんも同じタイプなような気がします。
大人になってから脳の成長は止まりどんどん固くなる一方なので、同じ練習してても伸び悩むのです。
積極的に絵を上手くなる事を避けてるのに、宝くじのようにいつか奇跡が起こると思ってるならその希望は望み薄でしょう。
趣味なら上手くなる必要性はないので、プロはプロ、自分は素人ってちゃんと自覚して気楽にすりゃ良いと思いますが。

才能が無いから絵が上手くならないよと言っているのではなく、伸びしろがあるのに自分のスタイルに固執するあまり、効率的な練習を避けて画力向上を自分の意志で拒んでいるので、勿体無いなぁというお話です。
メンタル面では『自分は絵しかないのだからプロ並みに上手くないと自分には価値が無い』って無意識にしろ思ってるなら『絵がプロ並みじゃなくても、自分は生きてるだけで人としての価値がある』って等身大の自分を認めてあげるってのも大事ですかな?
そもそも神絵師は特別な存在で、99%の人はものすごく突出した才能の無い平凡な人なんですから、特別な才能が無くて当たり前で普通です。
    • good
    • 0

趣味というか、子供の頃に絵を褒められた経験を引きずって、承認欲求をそこに依存している感じなのでは?


子供の頃の世界では周りより上手く自信を持っていて、なおかつ子供だから大人レベルの画力は要求されなかったけど、自分が大人になってみると同年齢や年下自分より上手い人が沢山いてあまり評価されなくなり、心の拠り所が不安定になってきてる感じじゃないでしょうか?

ただ画力があるだけでなく絵のテーマが明確な絵師の作品と比べると、テーマが伝わる以前に、画力の破綻が極力バレないようにしたいという、顔だけは得意な中高生にありがちなスケベ心が先に出てる、堅いポーズや構図って感じです。
あと、くの一の絵の題材は忍たまに影響を受けた感じでしょうか?
忍たまは既にデフォルメされた創作物であり、情報量がかなり削れているのでそれを参考にするのはコピーのコピーなので、変な癖が付きますよ。
忍たまのデフォルメだから成り立ってる嘘ディティールを、リアルな頭身にそのまま流用してるので、バランスがちぐはぐで滑稽な雰囲気になってしまいます。
もちろん、質問者さんはプロレベルを求めてるので、その求める基準で比較した基準であって、一般人の趣味レベルなら全然上手いです。

ポーズや構図が堅くなる原因は明確で、クロッキーやデッサンをあまりしてないので人体の構造が分からずどうしても嘘っぽくなり、立体的に空間を描けないから、無難に平べったいとしたラクガキの延長線上みたいな絵しか完成しないのだと思います。
辛口に言いますが『プロ並みに上手くなって賞賛されたい、でもプロ並みにデッサンなどの地道な練習はやりたくない』ってのは、一種のワガママと受け取られるかもしれません。
プロに嫉妬するって事は、自分と同じくらいの努力だろうけど上手いんだとか思ってませんか?
プロは簡単に上手くなれる方法をやってるはずとか、プロは沢山努力しなくても才能がある人なんだとか、そういう甘く考えてる意識があるんじゃないでしょうか?

デッサンやクロッキーは本物をインプットして記憶にストックする作業なので、何も本物をインプットしないラクガキだけじゃイラストは上手くならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半は当たっていますかね。承認欲求が強いんでしょう。
だけど
趣味の範囲で楽しみたい・
亀の速さでいいからちょっとずつ上手くなりたい、
絵を描くのが嫌になるくらい追い詰められたくない、
ストレス発散かつ心の拠り所だから 『楽しく』描きたい

て気持ちのが強いです

お礼日時:2017/10/18 16:04

猛烈に女の子の絵が上手くなる伸びしろが、あなたにあるからだと思います。

誰にも言えないくらい、見たくなくなるくらい嫉妬するものが、一番やりたいことなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…やりたい事なのは確かです。

お礼日時:2017/10/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!