プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽しかったことの記憶がすぐなくなってしまいます。完全に無くなるわけではないのですが、幼い頃を思い出しても「あの時やらかしてめっちゃ怒られたな〜」とか、「大事な試合の審判をミスしてなんでちゃんと出来なかったんだろう…」という具合で、「こんなことして楽しかった!嬉しかった!」というものがたくさんあったはずなのに、思い出せません。この前友達と1年前の修学旅行の話をしていて、「あの時あんな話したり、こんなことしたりしたよな!!めっちゃ笑ってたやん!!覚えてないの!?」と友達が言っていたけれど、身に覚えのないことばかりでした。それより「あの時貧血になってしんどかったなぁ」とか、「あの時苦手な子(その時は)とふたり部屋になって気まずかったなぁ」とか、そんなことはハッキリ覚えているのに、肝心な楽しかったことの記憶が友達よりもなくて悲しかったです。こんなものなのでしょうか?みなさんはどのような感じなのか、教えて欲しいです。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

そんなもんだと思いますよ。

嬉しくて涙を流すことは少ない。
でも、痛い、辛い、悲しいことではすぐに涙が出る。
マイナスの感情の方が、強い刺激を受けるのが普通です。
友達は覚えているのに自分は覚えてない、そんなことは気にしても仕方ありません。
自分はどこかおかしいんじゃないか。不幸でつまらない、感受性の低い人間だ…
例えばそんなことを疑っているのなら、時間の無駄です。
そんなことに拘泥せず、目の前の楽しいことに目を向け、
周りの人を大切にしていればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。回答していただきありがとうございます!少し自分をうたがってしまっていましたが、確かに、そうですよね( ˊᵕˋ ;)忘れてしまうことはどうにもできないから、今を存分に楽しもうと思います!気にしていたらまたそればっかり記憶してしまうかもしれないので……!

遠い日の記憶なんてそんなものですよ。

楽しかったことよりも強く印象に残っていることだからいつまでも覚えているわけよ。

私だって悪い記憶は今でも覚えてるし、楽しい記憶なんて思い出してみてもそれほど無いや。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。回答していただきありがとうございます!過去の苦い経験の記憶ばかりなのは自分だけじゃないとわかって少しだけ安心しました。記憶なんて、そんなもんだ!って割り切って今を頑張って生きていこうと思います( ˊᵕˋ )