たびたびですが教えてください。
CGIで画面入力させてますが、入力後空白表示された現で、
ブラウザの更新ボタンを押すと、前回画面入力した値が再度
読み込まれてしまいます。
解消法とかはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CGIで入力されたデータを処理したあと、Locationヘッダで別のURLに移動させれば、表示されたページをリロードしても、フォームで入力された内容は再送信されません。



たいていの掲示板スクリプトでも同様の処理を行っていると思うので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=Lo …
    • good
    • 0

JavaScriptで、項目に空白を入れればいいと思います。



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカードのドライバの更新(SiS740)

PCに全く詳しくないため
どなたかご教授いただけるとうれしいです

今SiS740のPCを使っているのですが
これでは十分に対応できない状況になりまして
ビデオカードのドライバを更新したいと思い
SiSの公式ホームページに行きましたところ
どれをDLしていいのかさっぱりわかりません;;

すいません;;
教えてください;;

Aベストアンサー

http://download.sis.com/

IGP Graphics Driver⇒SiS650&SiS740 seriesと開いてOSを選んでGOを
押せばダウンロードできますよ。

参考URL:http://download.sis.com/

Q再度:cgiから別のcgiへの変数の渡し方

再度教えていただきたいのですが。
前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111919
で 1階層目は動いたのですが、2階層目では動きませんでした
ブラウザ(IE)のアドレスで何かをさわって更新すると受け取れます。
TOP.CGIより
<frame src=\"./B.cgi?UserID=$USR\" name=\"ue\" > A.CGIで受け取れました
A.CGI より
<FORM METHOD=POST ACTION=\"WT.CGI?U=$USR\" TARGET=\"_top\">
WT_CGIで受け取れませんでした。(ここでアドレス欄をさわって更新)
WT_CGIより
Location: ./TOP.CGI?U=$USR TOP.CGIで受け取れました。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
質問の意味が判らないのですが・・・

要はGET方式では動いて、POST方式では上手く動かなかったと言う事なんでしょうか?

ちなみに
<FORM METHOD=POST ACTION=\"WT.CGI?U=$USR\" TARGET=\"_top\">
は無意味です。

これをやるとすると、


<FORM METHOD=POST ACTION="WT.CGI" TARGET="_top">

<INPUT TYPE=hidden name="U" value=$USR>
<INPUT TYPE=submit name=button value="送信する">
</FORM>

とすべきです。

チェックすべき点は
<FORM>~</FORM>が一対である事
送信用のボタンが存在している事

です。

QSiS 630チップセットのドライバの更新??

はじめまして
とあるゲームを購入したのですが、起動されないので
サポートセンターに問い合わせたのですが以下の
ような返信が送られてきました

ご利用されているビデオカード(SiS 630チップセット内蔵)のドライバが2001年12月に
作成されたものとなっております。ドライバの更新により、改善が見受けられないかをご
確認いただけますでしょうか。
新しいドライバはパソコンのメーカーにて提供されている場合がございます。ドライバの
更新方法につきましては、パソコンのメーカー様にご相談ください。


どういうことでしょうか??PC初心者のため
よく分からないです、詳しい方がいらっしゃれば
是非とも解決法を教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。

SOTEC WL2130について、Google検索で仕様を調べてみたところ、グラフィック関係については

>グラフィックシステム:SiS 630ST チップセット内蔵
>ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(8MB)

とありました。これはAge Of Empires Gold Editionの必須動作環境である

>グラフィック→ビデオRAM16MB以上

の条件を満たしていません。残念ですが、お使いのPCでこのゲームは動作しません。ノートPCですので、ビデオチップの交換やビデオメモリの増設は不可能です。


従って、ご質問の「Age Of Empires Gold Editionを動かすための解決方法」の唯一の回答は、

   PCの買い替え

ということになります。


余談ですが、

エラーメッセージ「グラフィックシステムを初期化できません」をキーワードにGoogleで検索したら、先頭に次の記事がヒットしました。
【[AOE] エラー メッセージ : グラフィック システムを初期化できませんでした】
http://support.microsoft.com/kb/179920/JA/

上記手順を試してみれば、もしかすると改善されるかもしれません。ただ、そもそも最低動作条件を満たしていないので、改善される可能性は限りなくゼロに近いのですが、駄目もとで試してみてはいかがでしょうか?

No.3です。補足ありがとうございます。

SOTEC WL2130について、Google検索で仕様を調べてみたところ、グラフィック関係については

>グラフィックシステム:SiS 630ST チップセット内蔵
>ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(8MB)

とありました。これはAge Of Empires Gold Editionの必須動作環境である

>グラフィック→ビデオRAM16MB以上

の条件を満たしていません。残念ですが、お使いのPCでこのゲームは動作しません。ノートPCですので、ビデオチップの交換やビデオメモリの増設は...続きを読む

Q前回はごめんなさい。pythonでcgiとソケット

どうもこんにちは。
この前の質問は補足しようと思いサブアカウントを作成したら
利用規約に引っかかったみたいで削除されてしまいました。
自分が何も知らないばかりに回答者の方々には不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。

本題ですが、
pythonのプログラムをサーバーで動かそうと思って、
.cgiのファイルを作成しました。
そして、httpの形にして文字を表示することは出来たのですが、
本当にしたいのはソケット通信なんです。

自分のPCでのソケット通信(サーバー&クライアント)はできますし、
cgiも簡単なものなら動くようになりました。
が、cgiでソケット通信ができません。
httpのリクエストでgetしろよ。と思うかもしれませんが、
ソケット通信じゃないとダメなんです。
無理なら諦めますが、出来るならやり方を教えて下さい。

自分のPCでのソケット通信のプログラムは以下のものとなります。
#!/usr/local/bin/python
#coding: utf-8

import socket
import time

host = "localhost"
port = 50000
data = "HOST:"+host+"\nPort:"+str(port)
port = int(port)


print ("python socket server")
print (data)

while(True):
print ("wait...\n")
sock_server = socket.socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_STREAM)
sock_server.bind((host, port))
sock_server.listen(1)

connect, addr = sock_server.accept()

print ("Connect...\naddress:", addr)

while(True):
mes = connect.recv(1024)
if not mes : break
print ("Getmessage:", mes)
connect.send("server message")
print ("send message:server message")
sock_server.close()

これをサーバーに移そうと思うとこのままですとlocalhostでエラーが出ます。
なのでこれをgethostnameやgethostbynameにしようとすると、
こりゃまたエラーが出てしまいます。

どうしたら出来るのでしょうか??
サーバーは@pagesを今は使っていますが、
将来的には個人のサーバー(独自ドメインの)で動かすことになると思います。

どうもこんにちは。
この前の質問は補足しようと思いサブアカウントを作成したら
利用規約に引っかかったみたいで削除されてしまいました。
自分が何も知らないばかりに回答者の方々には不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。

本題ですが、
pythonのプログラムをサーバーで動かそうと思って、
.cgiのファイルを作成しました。
そして、httpの形にして文字を表示することは出来たのですが、
本当にしたいのはソケット通信なんです。

自分のPCでのソケット通信(サーバー&クライアント)はできますし、
cg...続きを読む

Aベストアンサー

実際にやってみたこともないしPythonは門外漢ですが普通に考えると
CGIっていうのはWebサーバの持つユーザ権限で通常のプログラムを実行して、実行結果を標準出力でブラウザに橋渡しするだけの仕組みなので、普通のソケットを利用したプログラムでも単体動作するものなら動作はすると思います。
ただ、深く追ってはいませんがサンプルのプログラムをざっと見る限りサーバとしてのプロセスを発生させようとしているのでこれは無理かと思います。
なぜなら、CGIで呼び出されるプロセスはWebサーバの子として呼ばれるためWebサーバの設定であらかじめタイムアウトの時間が設定されているからです。
たとえばApacheならデフォルトで300秒が設定されますので5分たてば切り捨てられます。
サーバ機能と兼任するようなプロセスはシステム上で実行させる以外ないと思います。
クライアント機能のみで短時間で処理が終了するものならOKかと思います。
この手のプログラムはJavaアプレットでならできるかもしれません(昔チャット用のクライアントサーバをブラウザ上で動かすものを作りましたが、CGIではありません)

実際にやってみたこともないしPythonは門外漢ですが普通に考えると
CGIっていうのはWebサーバの持つユーザ権限で通常のプログラムを実行して、実行結果を標準出力でブラウザに橋渡しするだけの仕組みなので、普通のソケットを利用したプログラムでも単体動作するものなら動作はすると思います。
ただ、深く追ってはいませんがサンプルのプログラムをざっと見る限りサーバとしてのプロセスを発生させようとしているのでこれは無理かと思います。
なぜなら、CGIで呼び出されるプロセスはWebサーバの子として呼ばれる...続きを読む

Qビデオカードの更新

SiS740が搭載されているパソコンを利用していますが、SiS740の更新の方法がわかりません。
どこを探してもありません;;わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>SiS740の更新

もしかして3Dゲームのプレイがしたいんじゃないですか?だとしたら更新しても意味がありません。ゲームが動作しない場合に出たり動作が遅い場合に出る「更新して下さい」というのは性能が足りないという意味です。これはグラフィックボードの増設でしか改善出来ません。

状況を改善したい場合はパソコンの型番や現在出ている症状などを補足して下さい。

Qパスワード画面でパスワードを入力する手間を省かせるCGI

今CGIで会員登録画面を編集しているのですが、その配布されているCGIがIDをパスワードとしているため、いざ設置しても毎回メールアドレスを入力してては訪問者我側も参ってしまうと思い、よく大手サイトなどで見られる「パスワードを保存する」という仕組みを利用したいのですが・・・

どこにどんな記述をすればいいのか分からず・・・(´・ω・`;)
現在使っているCGIはhttp://www.niko2.com/cgi/point/point_cgi.txt
のポイント管理システムを使用しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、その問題は「クッキー」で解決するんじゃないかと思います。

私自身が今、そのクッキー勉強中なので詳しく説明できません。ごめんなさい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

QSiS651を最新のverにしたのですが、動作が遅くなった?

windows XPです 
SiS 651 Rev 00を更新したのですが、英語のーページなので本当に出来たのか自信がありません・・・
少し動作が遅くなったような気がします。

http://www.sis.comのdownloadからXPのIGP Graphics DriversでSiS650 & SiS740 seriesを選んで
SiS UniVGA2 Graphic Driver for Win2000/XP
File Name 650_222_win2kxp.zip

をDLしてインストールしました。間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

それは3年前の古いドライバです。
最新はSiS UniVGA3 graphics driver v3.80です。
http://www.sis.com/download/download_step1.php?id=155938

QCSVをCGIで読み込み

現在飲食店のサイトを制作しておりまして、CSVをCGIで読み込み、メニューの一覧を作れればだいぶ作業が楽になるなと思っているのですが、
CSV形式でダウンロードするものはたくさんあるのですが、CSVを読み込むものがいいのが見つからないのですが、もしメニュー一覧を作成するのに特化したフリーCGIなどありましたらお教えくださいませ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューが隅々までしょっちゅうちょこちょこ変わって、
CSVでなら簡単に最新のデータがもらえる場合、
CGIで、そのCSVからメニューと個別ページを作るようなプログラムを専用に作ったほうがいいと思います。

ベースにするために、CSVをデータベースとして読み込んでくれるCGIから初めても、表示とかを調整している間に本末転倒になりそうな気がします。

もし、今回作成するだけでしたら、
一種のテキストファイルだと思って置換とかを駆使して力ずくで処理してしまった方が…。

Qビデオカードの更新の利点?

いつもお世話になります。
今始めたいMMORPGがあるのですが、画面が真っ黒になったりと不具合?が出ます。
過去ログを検索したら、画像関係ならビデオカード(ドライバ?)の更新をするといい、というような結論に(私の中で)達したのですが、ビデオカードの更新をすることによって、どのような利点があるのでしょうか?
と言いますか、むやみに更新しても大丈夫でしょうか。かえって状況が悪くなるというようなこともあるのでしょうか?
実はもう一度更新を試みていて、理由は不明ですが失敗しました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1114634
↑の質問を参考にして、No.2さんの回答のアドレスからダウンロードをしようとしたら、アクセス許可がない~って英語のページが出てきました。
チップの種類:SiS 740 Rev 00
OS:Windows XP
SiS740の更新は今はもう出来ないのでしょうか?

・ビデオカード更新の利点
・SiS740の更新の可否
上記二点の質問に対する回答・アドバイスを、どうぞ宜しくお願いします。


また、あまり理解出来ていないので、何かおかしいことを書いていたらご指摘いただけると有難いです。

いつもお世話になります。
今始めたいMMORPGがあるのですが、画面が真っ黒になったりと不具合?が出ます。
過去ログを検索したら、画像関係ならビデオカード(ドライバ?)の更新をするといい、というような結論に(私の中で)達したのですが、ビデオカードの更新をすることによって、どのような利点があるのでしょうか?
と言いますか、むやみに更新しても大丈夫でしょうか。かえって状況が悪くなるというようなこともあるのでしょうか?
実はもう一度更新を試みていて、理由は不明ですが失敗しました。
h...続きを読む

Aベストアンサー

利点
・ゲーム等に対応する可能性がある
・速度が上がる場合がある
・バグ潰しがある

欠点
・バグ潰しが新たなバグになっている場合がある
・ユーティリティ等との相性が出る場合がある

以前自分もSiSのビデオカードで、ゲームを起動すると画面が真っ黒になる不都合があり、結局原因不明のままでした。
その後同じPC構成で、VGAカードのみRadeon9200に取り替えると何事もなくプレイ出来ましたので、ゲームとVGAカードの相性が悪かったのだ思います。

QCGIでjcode.plを読み込めなくなりました

さんざん検索をかけて色々試したのですが、どうしても解決できず
どなたかご存知のかた、教えてください。よろしくお願い致します。

つい昨日までちゃんと動いていたCGIが突然
「jcode.plがありません」
と訴えてきました。
4月にサーバーを乗換え丸2ヶ月、問題なく動いていたのに
突然です。何がなんだか分かりません。
もちろん、このCGIに関わるファイルは一切いじっておりません。
自分なりに検討した結果

引っかかっているのは以下のコード
# 漢字コード変換ライブラリを読み込む
if (-f "jcode.pl") {
require "jcode.pl";
} else {
&errexit("jcode.plがありません。\n");
}
-略-
&jcode'convert(*tmp, $kcode_cgi);

このふたつです。jcode.plを読み込めない為にもれなく後出の呪文が効かないんだろうなという事は推測しているのですが。

このためフルパスでも試しましたが変化なし。
この読み込みをしなければ、CGIは取りあえず表示します。
なので、日本語変換プログラム以外は正常に動作しているようです。

どなたか同じような経験の有る方いらっしゃいませんか?
アドバイスよろしくお願い致します。

さんざん検索をかけて色々試したのですが、どうしても解決できず
どなたかご存知のかた、教えてください。よろしくお願い致します。

つい昨日までちゃんと動いていたCGIが突然
「jcode.plがありません」
と訴えてきました。
4月にサーバーを乗換え丸2ヶ月、問題なく動いていたのに
突然です。何がなんだか分かりません。
もちろん、このCGIに関わるファイルは一切いじっておりません。
自分なりに検討した結果

引っかかっているのは以下のコード
# 漢字コード変換ライブラリを読み込む
if (-f "jco...続きを読む

Aベストアンサー

&errexit("jcode.plがありません。\n"); を以下の様に変更して実行すると、同じディレクトリ下のファイルの一覧が表示されるはずです。 jcode.pl はありますか? CGIファイル自身はありますか?

&errexit("jcode.plがありません。\n\n" . join('', map("$_\n", glob("*"))));


人気Q&Aランキング

おすすめ情報