プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北と戦争になると思ってる人っているの?


北朝鮮の動きが、太平洋戦争前の日本と似てるような気がします。歴史が繰り返されるものだとすれば、戦争の可能性も捨てきれません。
戦争になる、イエス、ノートでお答えください。
できれば、理由も教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

アメリカと北朝鮮に関しては、一触即発だと思っています。


但し、実はお互い戦争したいとは思っておりません、そう見て居ます。
しかしながら、困った事にお互いに相手に対し常に強い態度で出ないと国内での立場が危うくなります。
故に互いに挑発し合いそれがエスカレートして行く可能性はまだまだ有ると思っております。

必ずとは言い切れませんけども、私は戦争の可能性を思っています。
アメリカと北朝鮮で始めれば、日本や韓国も巻き込まれます。
知らん顔と言う訳には行きません。それぞれが同盟国ですので・・・
(アメリカと日本。アメリカと韓国)
更に、ダイレクトな事はしなくても、ロシア、中国辺りは、アメリカを国際的に批難するかもしれませんね。
わりと大事になってしまう事も思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は、1番望まない未来ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 21:27

間違いなくなる!



この戦争(戦争とは言ってもアメリカの一方的攻撃であり勝負は数分、あるいは数時間でつく)を回避するには
たった一つの状況が起きないとならない。

たった一つの状況とは
北朝鮮が核開発(核保有)と大陸間弾道ミサイルの二つをあきらめることである。
しかし北朝鮮は何があってもあきらめない。

アメリカがあきらめることも絶対にない。
つまり核保有を認めることな間違ってもないのである。

両者妥協点がないのだからこれは軍事衝突しかない。

なぜアメリカはこれほどまでに必死なのか、
あるいは絶対に保有させまいとするのか?

保有を認めてしまうと数年のうちに核がアメリカに落ちることになるからである。

北朝鮮はご存知の通り超貧乏国。
日本の数百分の1しか国家予算がない。
兵隊も日本の5倍もいるのに軍事予算はやはり数百分の1である。
国民はおろか兵隊も食えないのである。

北朝鮮は外貨がほしい。
どうやって外貨を獲得するか当然考える。
そう!核とミサイルの売却である。

世界には近隣国との紛争国がたっくさんある。
北の核保有が許されれば俺のところも!と考える国は山ほどある。
しかし、自前で開発すると時間もかかるしその間経済制裁や封鎖を受けかねない。
ではどうするか、あってきてしまえばよい!ということになる。
勝ってきてしまえば数日で核保有国になれるのである。

つまりは核が世界に拡散されることになる。

需要と供給がかみ合い、北はこれで潤いさらにミサイルや核の開発や保有数量を増やせる。

しかし、これは国家が自衛のための抑止力、あるいは外交交渉のためのバックボーンとして
保有するので積極的に使われる危険性は少ない。

ところが!

これをテロ組織が持つとこれは使われる。
なんたって使うために買うのであるからそりゃ必ず使う!
どこで?
アメリカしかないでしょ!!天敵なんだから!

北は自分の国がテロの標的でもないし、またテロ組織とは何ら関係のない国ですから
平気で売っちゃいますよ。
外貨獲得のためにはどこにでも売っちゃいます。

だからアメリカは鬼の形相で止めようとしているんですよ。
単にトランプの強情から言っているのではなく、国防省やCIAの軍事専門家が分析し
助言しているんですよ。

そりゃトランプだって「アメリカ大統領」である限り
そんじょそこらのタレント政治家とはわけが違います。
アメリカの危機を何よりも優先して考えますよ。

というわけで北朝鮮だけには何が何でも持たせたくないわけです。

北は絶対にあきらめないと言っているし、あきらめることを前提に話し合いはしない
とも言っているのですから
アメリカとしては軍事オプションを使うしか方法がありません。
さもなければ確実に、「確実に」ですよ! アメリカに核が落ちるんです。
中国やロシアの反対があろうともこれだけはやりますよ。

只攻撃を行った際の混乱を予想するとやはりぎりぎりまで交渉や、圧力をかけるでしょうけど
タイムリミット、つまり核搭載型ICBMの完成まで我慢しますが
完成直前で攻撃に踏み切ります。

安倍さんはこの攻撃を知っているからこそ
ここで選挙に打ってでたんです。
話はちょっと変わりますが、
この選挙、最初は安倍さんも消費税の使い道などを論点として大義にあげてましたが
そんなものは2年後の話であり、また2兆や3兆の使い道なんぞ総理が言う話ではないし
そんなもの役所マターであり、政権マターでもありません。
役人が胸先3寸でできる話です。
選挙戦が始まってからは
北朝鮮の緊張を挙げ始めましたよね。あれが本音なんですよ。

トランプが来日しその後中国の習近平とも会談します。
もちろん韓国にもいくわけですが、同盟国には確認と容認を求め
中国には最後通牒に行くんですよ。
お前のところで○月○日までなんとかせい!
さもなければアメリカは攻撃する。
ただし、核とミサイルの不可逆的放棄と廃棄を成し遂げれば
国家体制、政権体制まで変えることはない。
これを約束したうえで了解しろ!と言いに行くんですよ。

フィリピンにも回りますが北が混乱しますので
いろいろ事後よろしく!の挨拶です。
もちろんその前に、アメリカ日本韓国の立場の理解と協力を求めます。

事後の混乱で何が起きるかというと
まず難民。3万人の難民が日本に来ると予想されています。
この3万人、日本海側沿岸どこに来るかわかりません。
新潟かもしれないし島根かもしれない。
そんな田舎の漁船や集落に押し寄せられたら地方の自治体などでは到底対応しきれません。
警察はもちろん自衛隊も出ることになるでしょう。
国家機関の大出動となります。
これを、民主党、菅政権のあの危機管理意識程度では話にならんでしょ?
難民の中にはスパイもいれば武装難民も入っているかも知れません。

北国内では暴動、クーデターも起きかねません。
国の中はめちゃくちゃになる可能性もあります。
復興と称して混乱の北朝鮮には中国はもちろんのことロシアも介入するでしょう。

また復興に向けた国際会議もあちこちで開かれます。
また首脳会談も各国があちらこちらで行われるでしょう。

こんな混乱を日本でさばけるとしたら安倍さんしかいないわけですよ。
万が一この選挙で自民党が負けて新しい総理になっていれば国際会議などでははじかれるし
首脳会談なども日本などあと回し、相手にされません。

難民の処理もすでに安倍政権では想定してありますし、
とてもじゃありませんが小池や前原、枝野?などの器じゃ
不可能です。

なので今回だけは安倍さんでなければならなかったんです。
反安倍、反自民の人には申し訳ないですが今回だけは安倍さんに任せて
これが終わったらどうぞご自由に枝野でも小池でも総理にしてやってください。

このためとも言っていいほど安倍さんは180回におよぶ各国との
首脳会談をしてきたわけであり、今や世界の安倍として
世界各国に最も信頼されている一国のリーダです。
(国内ではいま一つ信頼が薄いようですが・・・)

トランプなども安倍さんへの信頼は厚く、拉致問題をテーブルの上に乗せるし
また拉致被害者家族とも面来日の際に面談するのもその表れです。

まぁ、そんな中ゴルフってのもどうなのよ?
と思いますが、
北を油断させるためともとれるし、
そこまで緊張していなんだよ、という
中国やロシアへのメッセージともとれるし、
まぁ世界の2大国のリーダーがやることなのですから
任せておきましょう。
    • good
    • 0

北朝鮮から戦争を始める事は有りません。


答えは「NO」ですね。

米国からの先制攻撃の可能性は有ります。
    • good
    • 1

僕は「ノー」です。


戦争前の日本と似ているとおっしゃるのは経済的に抑圧されている点ですか?
確かに日本は物資を抑えられて身動き取れなくなる前に開戦に踏み切りましたが、北朝鮮は多少なりとも共産圏からの支援を得られるので、かつての日本ほど追い詰められていないはずです。
北朝鮮が貧しいのは、軍国主義の政府の責任なので、諸外国の経済制裁が直接原因ではないですしね。

さらにいえばどこと戦争する気なのか、ということです。
日本でも韓国でも手をだせばアメリカが出てきますし、そうなれば北朝鮮側には中国が出てくるでしょう。
いくら北朝鮮がアレでも2大国のドンパチの舞台になって自国が焦土になってもオッケー!という判断をするでしょうか。
まったく無関係の第三国に手を出すにも、北朝鮮にはまともな海軍力がないので、現実的ではありません。
現実的に、交戦可能な国がない状態というんですかね。

北朝鮮は遠くを狙えるミサイルをちらつかせて、嫌がらせ外交をしているだけなので、本気で戦争する気はないと思っています。そもそも、ミサイルで片が付かなければ、北朝鮮が勝てる国なんてあまり思いつかないですしね。
    • good
    • 1

太平洋戦争前の日本とは似てませんが、打ち込まれる可能性はあると思います。

    • good
    • 1

ノーです。



戦争になるならアメリカが飽和攻撃で、ももの数時間で
北朝鮮を焦土と化し、全滅させる。

北朝鮮には戦争をするだけの軍事力と言うか、
食料がない。

ただ、1週間もドンパチしたら、その間に日本かグァムに
核ミサイルか、サリンを乗せたミサイルが発射されます。

このような戦争は本当によっぽどなので、
今のところ、あらゆる兵糧攻めで、北朝鮮が降伏して対話すると言い出すまで、
がんばる。

北朝鮮が宣戦布告をする可能性はゼロです。

私は戦争にはならないと思います。

問題はロシアが北朝鮮の見方である事。ロシアが米に同調しなければ
戦争になりません。
    • good
    • 1

イエス


核 ICBM必ず完成させると言っています
それを完成させてもアメリカと対等に話しはできません
実験で打ちますよ必ず そしたらGoです
完成前にアメリカが叩くでしょ
    • good
    • 2

イエス。


北朝鮮はアメリカとの交渉を有利に進めるために、ミサイルや核実験、サイバー攻撃、等で力を誇示しようとしています。それに、アメリカ国民が何処まで耐えられるか?という意味です。北朝鮮が行う気がなくても、アメリカ世論が動く可能性は大いにあります。
    • good
    • 1

太平洋戦争という用語は間違いです。


正しくは大東亜戦争です。
そもそも大東亜戦争というものは、自らの国力も顧みず、日本が欧米人に侵略された東アジアの解放のために立ち上がったものです。


北鮮に当時の日本のような正義があるでしょうか?
朝鮮人は己の欲望に為には仁義礼智信忠孝悌の全てをかなぐり捨てますが、非常に利に敏いです。
絶対に自分の損になることはしません。
したがって、北鮮自ら戦争を仕掛けるようなことはありません。
ただ目論見違いはありうるでしょう。
そもそもオツムがアレですから、馬鹿なことをして叩かれて、いたちの最後っ屁となる可能性はあります。
    • good
    • 6

イエス、ノーの二択なら、確率が低いという意味でノーです。


ただ、確率が低いということは、「起こらない」ということと等価ではありませんので、戦争だの軍事オプションだのという物騒なことにならないよう、絶え間ない外交上の努力はもちろん必要です。

質問者様の言う「北朝鮮の動きが戦前の日本と似ている」とは別に思いませんが、安倍首相が執拗にこだわった、「北朝鮮への石油の全面禁輸」という行為は、日本を無謀な戦争に引きずり込んだ当時のどこかの国の動きと、似ているといえば似ていますよね。
たとえ相手の暴発の可能性が極端に小さいとしても、このような危機意識と当事者意識と歴史認識が欠落した人物が、多大な犠牲を出した敗戦国のしかるべき地位に居るのは、困っちゃいますよね。

怖い怖い回答者様達から「マスコミ脳」だの散々言われいていますが、もう少し国際情勢に詳しいであろう安倍政権 内閣官房参与の懸念をご紹介しておきます。
https://38news.jp/asia/11168

記事中、元米海軍大将が「核戦争の確率は10%」と明言したことに触れられています。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/0 …

もちろん、そんなことになる可能性は小さいんですが、質問者様が肌感覚で「嫌だな、きな臭いな」と思うことは、遠慮なく疑問に思ってよいですし、別に荒唐無稽というわけでもありません。

ついでに、よく知らない分野でマスコミに踊らされるのは、そんなに恥ずかしいことではありません。特定の信頼できる情報源を持たない一般人に、情報の真偽をきちんと判断する術なんて初めからないんですから。
「マスコミは嘘ばかりだ~!」とかわめきながら、それこそ出所の怪しい情報に洗脳されて、ごく普通の常識的な判断や振る舞いができない人だって、世の中にはいっぱいいるんですから。それよりずっと良いですね~。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!