アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロ経済
効用関数 需要関数

消費者が10人、x財を生産する企業が10社
消費者の効用関数 u^h=v(x^h)+y^h
ただし v(x^h)=100-1/2(x^h)^2
企業の費用関数 C(x)=1/2(x^m)^2

予算制約は、Px^h=Y^h-y^h+I^h

x^h=hさんの消費量
x^m=m社の生産量

このx財における均衡価格と均衡取引量を教えてください

質問者からの補足コメント

  • v(x^h)=100マイナス(1/2)×(X^h)^2
    C(x)=(1/2)×(Xm)^2

    ということです

      補足日時:2017/10/18 12:29

A 回答 (3件)

問題文のv(x^h)の式の[ 100 ]は正しくは[ 100x^h ]だと思います。

確認してみてください。
    • good
    • 1

v(x^h)=100マイナス(1/2)×(X^h)^2


C(x)=(1/2)×(Xm)^2

後者についてはOKで、とくに問題がありません。しかし、前者の、効用関数v(x^h)は、右辺の第2項がマイナスだと、消費者hの財xの消費x^hが増えるほど、効用が減るとということになる。消費者の効用最大化はx^h=0のとき、つまり財xを消費(購入)しないときにおこる。言い換えると、すべての消費者の財xへの需要はゼロ(!!!!)ということになり、こういう財は市場に供給しても売れないので、供給する企業も存在しない、財xの市場は成立しないというバカバカしい結論になりますよ!
    • good
    • 0

v(x^h)=100-1/2(x^h)^2


C(x)=1/2(x^m)^2

最初の式(効用関数)について、右辺の第2項-(1/2)掛ける(x^h)^2なのか、それとも(-1)÷[2(x^h)^2]なのか?どちらなのですか?それともー(マイナス記号)は+(プラス記号)の間違い?

2番目の式(費用関数)についても、(1/2)掛ける(x^m)^2なのか、それとも1÷「2(x^m)^2]なのか?

もう一度問題をチェックしてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!