最近ラジカン(ラジコンじゃないらしい…)を買ったのですが。
どうもパワー不足が気になっちゃってモーターを買いました(ミニ四駆と同じ大きさのやつです)。
やったー、これで無敵じゃ~!と喜んで帰宅
ところが、もともと付いていたモーターにくっついてるギヤがもう死ぬほどがんばっても取れません。びくともしないんです。
ギヤは12本の溝があるんですが、なんとか取る方法はないでしょうか?
あるいは、同じ大きさのギヤって売っているんでしょうか?

A 回答 (1件)

>最近ラジカン(ラジコンじゃないらしい…)を買ったのですが。


>どうもパワー不足が気になっちゃってモーターを買いました(ミニ四駆と
>同じ大きさのやつです)。

ラジカンって専用のレース用かなにかのモーターというのが別売りしてませんか?
それならたぶんギヤも付いていると思うんですが。
ミニ四駆と同じなら、たぶん130モーターでしょうね。

>ところが、もともと付いていたモーターにくっついてるギヤがもう死ぬほど
>がんばっても取れません。びくともしないんです。

モーターとギアの間にニッパーやマイナスドライバーを差し込んで、てこの原理で
ずらすようにしても外れませんか?
それでもダメならミニ四駆のピニオンギヤあたりで同一のものを探すと割合
簡単に手に入れられると思いますが。

#あまり改造しすぎてレギュレーション(レースの規定)違反でレースできなく
#なることがないようにしてくださいね。
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この回答へのお礼

その後、一生懸命引っ張ってたら軸ごと取れちゃいました…カ・カタイ
とりあえずギヤを探してみることにします。
ご回答 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 20:39

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Qコアレスコイルなのに 過負荷でコギングが発生する

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
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上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車です。

コイル(固定子。は真ん中の板に固定しているため導体の固定ができている) 
磁石(回転子。コイルの前後に、2枚の円形板に固定)  
ともに平板状で、コイルを 磁石で 前後からはさむ形で回転します。

コアレスでも、ギャップでの磁束密度を上げるために、前後からネオジム磁石をはさみ
磁石同士は距離が両極1cm以内で、ほぼ磁気回路に近いものを構成しています。



上記のサイトを見ていると、コアレスでも実際は負荷を掛けるとコギングがかなり発生するとあります。

素人の私には全然理解できないのですが、
無負荷の空転時はまったくの”コギングなし”
加負荷の回転時はかなりの”コギングあり”
とはどういうことなのでしょうか?

なぜコアレスなのにコギングが大きいのでしょうか?

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
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上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車...続きを読む

Aベストアンサー

発電機に負荷をかけたて電機子巻き線に電流が流れると、コアレスでもトルク脈動(これもコギングに含まれるのでしょうか?ちょっとわかりません)は生じます。

理由は、回転子の回転につれて、電機子の電流が流れている巻き線と界磁の相対位置が変化する(電機子の発生する磁界と、界磁の発生する磁界の位置関係が変わる)ため。
電機子巻き線の数(巻き数ではなくてコイルの数)が少ないと顕著になります。

Qミニ四駆のモーター

かなり前にミニ四駆をやったよねーと友人たちと話をしていた時です。
紫色のレブチューンモーターとオレンジ色のトルクチューンモーターの特性ってなんだったったけ?
と、全員が忘れておりました。
確かに何か特徴があったと思うんですが・・・どういった特徴があるんでしたっけ?
スイマセン、教えてください。

Aベストアンサー

レブチューンがトルクが無い代わりに回転数が高く、トルクチューンはトルクチューンが逆にトルクはあるけど回転数が低めです。

ブーム末期にはその中間のアトミックチューンモータが出ました。

なおこれらモータは今はダンガンレーサー用モーターとして売られております。

参考URL:http://www.tamiya.com/dangun/regulation/#3

Q★★★電磁誘導ステーターコイルの反発で  ローター磁石にコギングあるか?

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


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対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個を 
片面12個(両面24個)の回転子ネオジウム磁石 直径2cm厚さ5mm
が サンドイッチしている発電機です。

ステータコイルは厚さ6.7mm
ローター磁石 距離 7.4 mmなので
コイルと磁石は距離が片側 0.35mm


部品:画像
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111232445.jpg

ページは
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-37.html



組上げ図:
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111235706.jpg



負荷抵抗10Ω、1000rpmで18v(32.4w)という性能だそうです。
ここでは、0.2mm450ターンだそうです。
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電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
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コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


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対象発電機はこちら:

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凸極性
(突極性のほうが正しかったかな?)コイルの中心に鉄心を入れると、鉄心の表面は凸凹になりますよね。この凸凹があると突極性があると言います。(電機子鉄心の表面が円筒状だったりすると、突極性がない(円筒機)と呼びます。)。突極性があると、凸の部分が界磁時局に引っ張られるので、コギングを引き起こします。(円筒機なら、どの角度になっても引っ張られる力は変わらないのでコギングはおきない)

三倍の大きさ
紹介URLの写真を見ると、コイルが9個、磁石が12個あるようです。この発電機を三相で使うとすると、磁石はNNSSNNSSという具合に、二個が同じ無機に向いているのかなと思います。(極対数3)。この場合、コイルは、磁石二個分(極の大きさ相当)の大きさに巻くことがあります。(3倍じゃなくて、1.5倍ですね。失礼)

Qミニ四駆のモーターピン切断

ミニ四駆のモーターピン切断

こどものおもちゃが壊れたので,ミニ四駆のモーターを交換しようとしています。

しかし,モーターピン?モーターの軸の長さが2mmほど長く,使用できないのです。

そこで,ピンを切断しようと思うのですが,硬くてうまくいきません。

何か良い方法をご存じの方がいらっしゃれば,是非教えていただきたいのですが。

宜しくお願いします!

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軸のカットをするのではなく
プラスティック部分を削る事は出来ないのでしょうか?

どうしても無理だ!と言うのであれば
金ノコなどを使ってカットするよりも
ベビーサンダー等を使って削った方が
綺麗に仕上がりますよ。

参考までに

Qタミヤのモーター

タミヤのミニ四区モーターで、レブチューンモーター・トルクチューンモーター・アトミックチューンモーター・タッチダッシュモーター・ハイパーダッシュ2モーターのそれぞれどのような違いがあるのですか

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はじめまして^^
レブチューンモーターは高回転なスピード重視モーターです。トルクチューンモーターはトルク重視の加速重視のモーターです。アトミックチューンモーターは回転とトルクのバランスが取れたモーターです。タッチダッシュモーターは、その名のとおり、少し車を押してやると走り出す変わったモーターです。ハイパーダッシュモーターは、アトミックチューンモーターのトルクをそのままに回転数を更にアップさせたモーターです。
↓にデーターをのせておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/fact1073/data-pages/data-moter01.html

Qミニ四駆のモーター

モーターを買おうと考えているんですが昔とルールが違うみたいで公式レースで使えるモーターが増えていました。昔はトルクチューン、レブチューン、アトミックチューンの3つくらいでした。今のレースの定番のモーターは何ですか?
私が昔やっていた時はトルクチューンに超速ギヤの組み合わせをよく見ました

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お返事ありがとうございました。
遅くなりましたが、参考になりそうなサイトがありますのではっておきますね。

参考URL:http://www.tea-league.com/web/mot.htm

Q【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機

【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか?


直流電動機なら、
1.直巻電動機モーター?
2.分巻電動機モーター?
3.他励電動機モーター?

交流電動機なら、
4.同期電動機モーター?
5.誘導電動機モーター?

誘導電動機モーターなら、
5-1.単相誘導電動機モーター?
5-2.三相誘導電動機モーター?

どのモーターが使われているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だと、高周波分巻チョッパ制御で実用化されています。
今はVVVF制御に積み換えられて数が減ってしますが、東京メトロの車両で多く見られました。

直流電動機は、質問者様はもうご存知だと思いますが、ブラシの交換と、カーボンのカスが電動機のコアの部分に付着してしまうので、定期的な清掃(研磨)が必要です。
清掃しないと高圧が短絡し、フラッシュオーバー起きてしまいますから。

界磁チョッパ制御など、半導体技術が成熟した事もあり、昨今は交流電動機を使うことが殆どです。
理由は上記の通りで、フラッシュオーバーのリスクはなく、メンテナンスの軽減、一時的な過負荷にも耐えられるので。

鉄道車両の分類だと、
○抵抗制御
○チョッパ制御(電機子チョッパ・界磁チョッパ)
○VVVF制御
……と、3つに分かれるのですが、一番数を減らしているのは、実は“チョッパ制御”になります。

半導体がなく、定期的な部品交換で直しようがある抵抗制御は寿命が長く、
回生電力を期待するのなら、機器更新するより半導体の寿命に合わせてVVVF制御に積み換える(若しくは車両そのものを廃車する)方が効率的だからです。

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だ...続きを読む

Qラジカンをパワーアップ

2000円位で売ってるラジカン!リアルですよね
これをパワーアップさせて遊ぼうと思うのですが
モーターが昔流行したミニ4と同じというので
このモーターで作動するとメチャ速いと思います
交換できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

すでにご存じだったらゴメンナサイ
書籍紹介サイト
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hmatsui/05WORKS/01WORK/top.html
改造サイト
http://www7.ocn.ne.jp/~mine4ta/raji-kan.htm
http://homepage1.nifty.com/010101/hobby/rc-can/rc-can.htm
http://tky222.hp.infoseek.co.jp/radican.html

Qデジタルモーターとは?

ダイソンというメーカーのCMの中に
デジタルモーターなるモーターを使用と
語っています。
このデジタルモーターとはいかなるモーター
なのでしょうか?

サーボモーターやステッピングモーター
とは違うのでしょうか?
それとも、普通のインダクションモーター
なのでしょうか?

教えていただきたいのでよろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

>http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/2011_04_03/20110620_448186.html

ブラシレス(直流)モーターですね。
従来の掃除機用モーターはブラシで機械的に回転磁界を作って回転子を追従させていたのだけれど、ダイソンはマイコンでシーケンシャル(デジタル的)に回転磁界を発生して回転力を作っているようです。
要はプログラムでその回転周期をつくっているので、いくらでも回転数を上げることができるという理屈でしょう。でも毎分10万回なんて、いくらミネベアのベアリングだって熱を持ってとても持たないよ。ひとけた低いんじゃないかと思いますが(理論上はそこまで回転数があげられるということでしょうけど)。

QラジカンとデジQとiRacerでは?

なるべく安価で大きくないラジコンで遊びたく、ラジカン、デジQ、iRacerのどれかにしようかなと考えたのですが、買った後で後悔はしたくないので実際に遊んでおられる方々に意見をお聞きしたいです。ズバリ、皆さんが感じたそれぞれの長所や短所を知りたいです。遊ぼうと思っている場所は、時期的な問題、スペース、時間などから、たぶん室内が多くなると思いますので、それに対する適性(笑)も知りたいです。わかる範囲で結構ですので、教えていただけたら有難いです。
※この3種以外にも、何かオススメがありましたら御教授ください。できればホイールタイプのプロポが使えるのが好ましいのですが。


それと、具体的な個人的疑問もありまして、これについてもよかったら教えて下さい。

●ラジカンについてですが、見た感じ、あのプロポではボタンを押す強弱などつけられなさそうなのですが実際にはどうでしょうか?外でおおっぴらに遊ぶ分には良いのかも知れませんが、室内ではコントロールしにくそうなイメージがあるのですが…。プロポの好みとしてはホイールの方が好きなので、特にそういう印象を受けています。また、室内で遊ぶには騒音が大きいでしょうか?ミニ四駆と同じような仕様ということで、ミニ四駆並みの騒音を想像すると、室内では音が大きいかなと思うのですが。

●デジQとiRacerでは、何か大きな違いはあるでしょうか?充電・走行時間の違いくらいならわかるのですが、コントロールした感じの違いなど、『ココがよくない!』という点があれば知りたいです。ちなみに、iRacerの方がマイナーなせいか(失礼)、安価なiRacerの方にしようと思っているのですが、iRacerはココが劣っているという点があれば今のうちに知りたいのですが。

以上、宜しくお願い致します。

なるべく安価で大きくないラジコンで遊びたく、ラジカン、デジQ、iRacerのどれかにしようかなと考えたのですが、買った後で後悔はしたくないので実際に遊んでおられる方々に意見をお聞きしたいです。ズバリ、皆さんが感じたそれぞれの長所や短所を知りたいです。遊ぼうと思っている場所は、時期的な問題、スペース、時間などから、たぶん室内が多くなると思いますので、それに対する適性(笑)も知りたいです。わかる範囲で結構ですので、教えていただけたら有難いです。
※この3種以外にも、何かオススメがあり...続きを読む

Aベストアンサー

私はちょうどラジカンを所有していますが、騒音のところは
そんな気にするほどの音ではありません。
さすがに、操作性のほうであればデジQの方がよいでしょう。
室内で遊ぶ分には、どちらともいいでしょう。

デジQの走行時間は、上手に使うと説明書に書いてる時間より
かなり伸びますよ。


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