プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地代を50年間払っていて、買う場合は、安く買えるの?

A 回答 (3件)

何(誰)に対して『安く買えるの?』と言う事で言えば、その土地に何の関係も無い人に比べると『高く買う』事になります。

貸地の地代収入の収益から考えると更地であれば3000万円で取引される土地であったとしても、地代が年30万円程度であるならば、1000万円が良いところでしょうね。
投資利回りとしては
(地代30万円-固定資産税10万円)÷1000万円=2%

借地人に売却するのであればもう少し高く買ってくれる可能性はアリマス。
借地部分がキチンと分筆されているのならばそれほどの手間は無いのですが、他の借地と一筆になっているようであれば、先ずは分筆する事から始めなければならず、数万円単位では収まりません。

なので、地主側がそれだけの用意をしており、売却によりある程度まとまった現金を必要とする場合には、そうでない場合に比べ安く買える可能性はアリマス。その場合、底地購入については地主側からアクションがあるワケなので、そういった時期まで待つ方が得策でしょう。こちらから購入を打診しておいて価格交渉と言うのはかなり難しいでしょうね。
    • 0

残念ながらそれは無いようです。

普通の売買です。
分譲系マンションを又借りしていて
賃料払ってたからその分安く売ってくれってのと
一緒ですね(^_^;)
だったら他の人に普通の価格で売ります。
但し借地権は売買可能なのでこっちの検討は?
    • 0

土地の税金ですか?(関係ないので、安く買えません)

• 0
この回答へのお礼

賃貸料は、考慮されないのですね?残念です