アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日会ったことなのですが、
お散歩中会った近所の飼い主さんと話をしていたら
うちの柴犬をいきなり片手で抱き抱えられました。
ヒョイといきなり持ち上げられたので私も唖然、うちのこもキョトンでしたがすぐ理解して暴れはじめ、
片手で抑えられる訳もなく胸のたかさから落とされ、
私がなんとか地に着く前にキャッチしました。
すごく怯えて唸るうちのこをかかえて落ち着かせていたのですが、
あろうことか謝る訳でもなくうちのこに向かって、
たなし〜、暴れちゃダメだよ〜と言う始末。
いきなりダッコしたらそりゃ暴れますよ、、。

そんなに大きな柴犬ではないですが8キロほどはあります。
落としたら一大事なのに飼い主に許可なくだっこをするなんてマナー違反じゃないですか?
ただでさえ柴犬で、他の人にいきなり触られること自体が苦手なのに。
私自身、なんで隙を見せてしまったのか。

悔しくて寝れないので吐き出させていただきました。
質問とすれば、皆様はこのようなことがあったときどう対応されますか?

うちでは、もちろん次から誰が相手でもうちのこから目を離さないことと、いきなり触ろうとしたら触られるの苦手なのでという事、というか言ってますがそれでもちょっとくらい噛まれても大丈夫と言って無理やり触ろうとする人もいます。
さすがにガードしますが。
あなたが大丈夫でもうちのこに噛ませるほど怖い思いをさせないでほしいのにと思います。
どうしたら相手の飼い主さんにもマナーをまもっていただけるのでしょうか、、。

A 回答 (2件)

唖然とするお話ですね。

貴方の愛犬も不快な気持ちにさせた相手を覚えてます。
ご近所と言うことなのでリードを短く持ち愛犬の前に立ち挨拶をする、もしくは避けるかです。
注意しても『平気、犬には慣れてるから』と言って触ろうとする人もいたりするし、そういう人達にはハッキリと『ダメです。』と言い立ち去ります。

また海外にはイエロードッグと言うものがあるそうです。
散歩の際、リードに黄色のリボンを結び「近寄らず見守って欲しい。」と云う意味のことみたいです。
日本での認知度は低いので広く知ってもらえば散歩も楽しめるようになるな〜と思ってます。
    • 2
この回答へのお礼

ご近所さんなので遠目から挨拶だけはして構わせず立ち去ろうと思います。
犬には慣れてるから、、本当に何度言われたことかって感じです。
ご近所さんの中で私が一番新米飼い主で向こうは遠慮なし、私は強く言えずの悪循環になっていたのですがうちの子には関係ないですものね。
今後ははっきり言います。

イエロードック、うちの子は噛み付きますよの意味と恐ろしい誤解をしておりました。
正しい知識をありがとうございますm(__)m
うちの子もそこまでシャイなわけではないですが、結構無遠慮な飼い主が多い地域なので自衛の為に必要かもしれません。

回答ありがとうございます!

無理です、次から逃げてください

• 2
この回答へのお礼

そうですよね。
あからさまに避けようと思います。

回答ありがとうございます。