プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事実だけを重んじると俗悪になりませんか?

A 回答 (1件)

う~ん「事実」と「真実」は確かに違う。


見る者の価値観で物事の捉え方は変わるし ニュースのように実際にその場にいないのであれば 全体ではなく都合の良い一部だけって事もある。
また歴史のように後から作り変えられたり 創作だったりするものもある。

ではそれが「俗」つまり大衆的で あまり深いところまで考えず 上辺や好奇心だけのものであるか。

100のうち例え50しか実態を掴んでいないとしても それ自体は嘘ではない。
伝える者によっては怪しい情報も 多くの切り口から調べることで補完され より真実に近づく。
であれば 事実を鵜呑みにして勝手に「真実」を自分で作り上げるなら 「事実」は「俗」だが 多くの見方で削り より整えるならば 伝えられる「事実」は「俗」ではないだろう。

ではそれが「悪」つまり苦しめるもので 幸せや喜びを妨げるものであるか。

時に知識は人を苦しめ 迷わせ 間違わせる。
なまじ知識があるがゆえに失敗することもある。
しかし 知らねば価値観もできないし 自分の関わっているものの 大切さにも気付くことは出来ない。
つまり 知らなければ楽ではあるが 幸せや喜びにはむしろ遠ざかる。
であれば 知って苦しむだけの者にとっては「事実」は「悪」であり そこから自分の進むべき方向を見いだせる者にとっては「悪」ではないだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す