プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人の漢字の使用漢字と日本の使用漢字の数はいくらですか。
日本人が、使わない漢字を、中国人は、どのくらい使いますか。
また日本の漢和辞典にない中国漢字は、どのくらいありますか。

A 回答 (3件)

中国語では普通に使うものなのに、日本語ではあまり使わない



例:翎
    • good
    • 0

中国の常用漢字は2207字、日本の常用漢字は2136字です。

 字数自体はそれほど違いませんが、中国の漢字は簡体字で日本の漢字と異なるゆえ、日本と中国で共通の漢字は数字などの簡単な物以外、かなり少ないでしょう。
    • good
    • 2

中国(中華人民共和国の方)は「簡体字」、台湾(中華民国の方)は「繁体字」を使っているので、それぞれ日本の漢字とは結構違います。

「中国人の漢字の使用漢字と日本の使用漢字の」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!