アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女性を「女の子」って呼ぶ男性心理を教えてください。
中高生ならともかく成人している女性を女の子って呼びますか?
私は20代でもそこそこ可愛い人しか女の子とは呼ばないですし、
30代ならさすがに無理です。。

質問者からの補足コメント

  • 実をいうと、私の同僚が特定の20代の女性を女の子って呼ぶので、セクハラっぽくて気持ち悪かったからです笑
    可愛くてタイプと思ってるんでしょうね。

      補足日時:2017/10/18 12:21

A 回答 (11件中1~10件)

既婚男です。

基本的に立場の弱い人は女の子ですね!特に独身の女子は30代迄は女の子と上司は呼んでいます!僕は35才ですから同期の女子には女の子と呼んでいます!
    • good
    • 0

女性をか弱き存在と思っている場合に『女の子』と呼ぶ、もしくは癖のようなものもあると思います。


女性側から決して嫌な気分にはなりませんしね。
無理なら『女性』と呼べば良いだけのことです。
    • good
    • 3

呼びます。


女は何歳になっても女の子だからと、大事にしろとじーちゃんが言ってた。
でも、ばーちゃんは子供でも女はオンナだから気をつけろとも言ってた。

きっと女の子ってのは性別や年齢に対して言う事じゃないと思いますね。
自分が20代後半以上時は、20代は普通に若い女の子でとしか思っていなかったし、そう言ってたかもしれません。

それ以上何の意図も無いですが、確かに相手の雰囲気が大人びていたら、女の子って言わないかもしれません。
30代でも女の子っぽい人には女の子という感じの呼び方や扱いをすると思うし、大人びた雰囲気の人やサバサバしている人には女の子というよりお姉さん?みたいな位置づけをすると思います。

きっと男性は、年齢で分けることは無いと思います。


ちなみに僕はもうアラフォーですが、サークルの後輩や会社の後輩なども当然もう30代後半なわけです。
しかし、その子たちが大学1年生だったころ、あるいは新人として入ってきたころの印象がもう定着してしまっているので、おばちゃんとは見れません。
未だに出会ったときの相手の年齢、18歳とか23歳とかの女の子にしか見えませんし、そう言ってしまいます。
    • good
    • 2

私は女性のことを「女の子」とは言いません。


もし目の前に小学生や中学生の女性がいたら、それは「女の子」と言うでしょうけど。
そういう場面はないですから。

お書きになった状況は、男性が女性を持ち上げるために言っている、ということです。
女性はとにかく何でも「若い」と言えば喜ぶ、これが男性の共通認識です。
だから「女の子」と言っているのですよ、わざと。
そう呼ばれて喜んでる女性も多いのですから、どっちもどっちです。
    • good
    • 2

50代でも60代でも社員(パートさんでも)さんは上司からは「女の子」です。


女子社員とか女性社員などとは言いませんね。
    • good
    • 2

男性です。


私の場合です。
相手が年上なら口に出ないような気はしますが、同年齢くらいまでで 相手に親しみを感じて 女性として可愛らしいと思っていれば、自然とその単語が口に出てしまう可能性はあります。
親しみを持って話すうちに童心に帰ってしまうというか。

もちろん、どの女性にも どのタイミングでも使ってしまう男性は 精神的に子供のまま成長をしてしまった人の可能性が高いですが。

そう呼ばれてご不快な方もいますよね。
今後は気をつけるようにしたいと思います。


あ、あともしくは女性の事を下に見ているような人が使いそうな気がしますね。
そういうのは自分的にはアウトです。
    • good
    • 1

自分よりも年下の女性は子供に思えて、そう言うんじゃないでしょうか。



自分の職場では、もちろん冗談ですが、30代半ばの男性上司が20代前半の女性たちに「この小娘が!」と言っているのを聞きます。

年齢に関わらず、女の子と言われた方が喜ぶと思っている節もあるかもしれません。
    • good
    • 2

女の子扱いして欲しそうな人には


あえて言うことはあります。気遣いです。
そういう人もいますからね。多いですよ。

でも、若くても普通は言わないです。
失礼だしハラスメント扱いされますので。

何も考えずに言っている人は、
単に女性を女としか思っていない人でしょう。
まあバカにはせず、可愛がってるつもり
なんじゃないですかね。
    • good
    • 2

確かに!僕はずっと前から 『女子会』に違和感を感じていました。



さすがに30代は女子会って言葉は無理がありますよね。
30代からは『女性会』に変えないとね☆図々しい感じがしますよね。

大体30代は中年で、40代は初老ですからね(^_^;)
可愛かろうが何だろうが、道行く子供に『お姉さん』と呼ばれなくなったら
もう中年ですよね。
    • good
    • 3

追記で申し訳ありません。


別の方の質問で三十代の女性が同じ三十代の友人に向かって「その子」という発言をしておりました。
そういう部分も大きいのかなあと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A