Win版Apaceh,perlのDBI::ODBCで
アクセスのデータにselectをかけていますが、
テーブルの検索はできるようですが、クエリーはアクセスできません。
できないのでしょうか?
できる方法があれば、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テーブルの検索はできるようですが、クエリーはアクセスできません。


のクエリーとはアクセスに登録されているクエリーの事ですか?。
そうであれば残念です出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無理みたいなので自分でがんばってJOINコマンドを使って書きたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス2000のテーブル・クエリーについて

アクセス2000でテーブル1(データ入力済み)、テーブル2(データ未入力)、 テーブル3(データ未入力)、テーブル4(データ入力済み)の4つのテーブルを作成しました。クエリーを上記のテーブルから作成しました。テーブル1とテーブル4はデータが入力されているので、クエリーに反映されています。その後、テーブル2に入力した後、そのクエリーに反映されないのは、どうしてでしょうか。
初歩的なことだと思いますが、教えて下さい。

Aベストアンサー

No1.さんのおっしゃるとうりですが…

予測して考えると
テーブル1~4すべて使用しているクエリの場合だとすると

1.連結式の関係でテーブル3のデータがない限りデータ表示できない
2.ただ単純に連結式のフィールド内のデータが不一致である。

どちらかじゃないでしょうか?

Qアクセス2000でクエリーで更新できない

アクセス2000で簡単なプログラムを作成中なのですが、2つのテーブルをリレーションで繋いでそれぞれ必要項目を抽出するクエリーを作成しました。
このクエリーをフォームに使って空欄のエリアにデータを
入力しようとしたら次のメッセージとなりました。
「このレコードセットは更新できません。」となってしまいます。根本的なミスのような気がしますが、気が焦っていて思いつきません。どこの設定を見れば良いか、どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リレーションには1対1とか1対多とかあって、各テーブルのレコードが完璧に1対1で対応していないと、クエリーのフィールドに保護がかかって追加や更新ができなくなります。フィールドの更新がクエリーの結果に反映されて不安定になる恐れがあるためです。
具体的な内容がわからないので、あまり詳しく書けませんが、どちらかのテーブルを基本にしたフォームを作成して、他のテーブルのデータをフォーム上に表示させるという手があります。テキストボックスに式(DLookupなど)を書き込む方法と、コンボボックスを使って表示させる方法があります。いずれも表示させるだけですので、基本テーブルのフィールド以外は更新しても実際のデータには反映されません。プログラムで処理すれば別ですが……。
基本テーブルのレコードに対応した別のテーブルのレコードを、サブフォームを使って表示させるという手もあります。これでしたら、フィールドデータの更新が実際のデータに反映されます。
具体的な方法は、ヘルプに聞いてください。

QACCESSのODBCリンクテーブルに接続できなくなる

ACCESSでSQLserverのテーブルとODBCリンクテーブルで連携したアプリケーションの開発を行っているのですが、ときどきテーブルとのリンクが切れてしまい、「実行時エラーです。リンクするテーブルが見つからないので、クエリを実行できませんでした。」というエラーが発生してしまいます。外的要因以外でACCESSではこのようなことはよく起こりうることなのでしょうか。またこの問題を回避できそうな方法をしている方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外的要因で通信に障害があるのであればAccessのツールオプションの「詳細」のOLE/DDEのタイムアウト時間を延ばしてみるとか、ODBCの再表示間隔、更新の間隔などをいじってみる。

または、エラー発生時にOnErrGOTOで例外処理してちょっと時間あけて再接続を試みるなどしてみてはどうか?

また、以前のAccessのバージョンでは複数の外部データベースにリンクできないというのもあったように思う。

Qアクセスで挿入時のVALUES以下にSelectは使用できますか?

VBでアクセスに対し以下のようなSQL文を発行していますが構文エラーとなりますValues以下にSelectは使用できないのでしょうか?

StrSQL_1 = _
 "insert into 行先 (社員ID, 行先, 帰社予定時刻, 備考)" & _
 "VALUES (select 社員ID from 社員 where 社員名 = '"& IP_a & "', " & _
 " '" & IP_b & "','" & IP_c & "','" & IP_d & "')"

したい処理は行先テーブルに社員ID、行先(変数IP_bが対応)、帰社予定時刻(変数IP_cが対応)、備考(変数IP_dが対応)を格納したいのですが,社員IDについては入力された社員名である変数IP_aと合致する社員名を社員テーブルから検索して取得した社員IDとしたいのですが・・・。

insert into ・・・ select などいろいろ試してみたのですがうまくいきません。

上記の処理を実現する方法を教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

StrSQL_1 = _
"insert into 行先 (社員ID, 行先, 帰社予定時刻, 備考)" & _
"select 社員ID,'" & IP_b & "','" & IP_c & "','" & IP_d & "' " & _
"from 社員 where 社員名 = '"& IP_a & "'"
でいかがでしょう。

Qフォームをひとつのテーブルから作るときクエリーはつくりますか

フォームを作るとき,ひとつのテーブルから作るときでもクエリーを作るんですか?もしそうならそうする理由はなんでしょう?

Aベストアンサー

特にクエリを作らなくてもいいです。
でも、クエリを使うと抽出条件を付け加えることが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報