プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのPCG-GR5Fを使っています。以前よりCD-Drive認識できなくなっていたので、PC-cardにての接続で外付けCD-Driveを使っていました。
 今回Hard diskを再セットアップしようと思い、その外付けCD-DriveよりリカバリCDにて起動しようとしたら、普通に立ち上がってしまいました。そこで、立ち上がった状態からCDROMを読み、SetUP.exeをクリックしたところ、途中までリカバリー進みましたが、あるところでエラーが出て、再起動することになりました。それ以降起動を試みるもMissing operating systemの表示が出るのみで、まったく立ち上がらなくなってしましました。どうやらOSの一部が消えてしまったままのようです。この状態でどうにか起動しなおせるようにはできないでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (3件)

普通リカバリCDはOSを起動してる状態では使えません。

ムリに使うとそんな感じになります。

BIOSをいじってブート順を外部CDドライブ(PCカード)を一番に
して再起動すればリカバリが始まると思います。

ただ、お使いのPCが外付けのCDドライブからの起動に
対応してるかはわかりません。
BIOSの起動の仕方や設定の仕方も各メーカーごとに違うので、
素直にサポートにBIOSでの起動順の変更の仕方をききましょう。

大抵の場合は起動画面のメーカーロゴにBIOSへの入り方が
書いてあるのでそのキーを連打します。
そのあと、メニューの中に「ブート」とか「boot」とか「起動順」
等の項目があるのでそこの項目をPCカードを一番上に
すればできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに無理やりでした…

BIOSの起動はできたのでbootの項目を見てみたんですが、removable devices,cd-rom drive,hard drive,network bootの4項目しかありません。一応removable devicesを一番上に持ってきて見たんですが、やはりだめのようです。
おっしゃるとおりこのPCは外付けのCDドライブからの起動に対応していないということなんですね。

いやー普通は外付けのCDドライブではリカバリーCDは起動できないものです。

私のIBMノートも内臓ドライブが故障したので外付けを使ってますが説明書によるとUSB接続した外部ドライブはBIOSが認識できない為リカバリーが出来ないとあります。
最初からついているCD-ROMを修理しなければ無理なんじゃないでしょうか?
    • 0

>それ以降起動を試みるもMissing operating systemの表示が出るのみで、まったく立ち上がらなくなってしましました。

どうやらOSの一部が消えてしまったままのようです。この状態でどうにか起動しなおせるようにはできないでしょうか?どうか教えてください。
・本当にOSの一部が消えたんでしょうか? CDやディスケットを入れっぱなしだと、OSの起動をミスする場合があります。

OSの一部が消えてしまったのならOSそのものを一度フォーマットしてからCDでOSを再インストールしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 もともとついていたCD-ROMDriveが壊れてしまっていたため外付けで行っており、どうやらその外付けCD-Driveが認識されないようです。そんなわけでCDを再インストールできない状態なんです。