gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

47都道府県の県の音教えて

A 回答 (2件)

どこが発表した物をご希望か、自治体が公的に定めたという物はないようです。

かつてある音響メーカーが「県の音」として募集し定めた物があります。

北海道=札幌の時計台
青森=連絡船の汽笛
岩手=南部鉄瓶のたぎる音
秋田=チェーンソウの音
山形=羽黒山のホラ貝
宮城=鳴子こけしの音
福島=三春駒のいななき
群馬=からっ風の音
栃木=東照宮の鳴竜
茨城=ガマの鳴き声
東京=パンダの鳴き声
千葉=成田空港のジェット機の音
埼玉=戸田ボートコースの音
神奈川=横浜港出港の音
山梨=水晶研磨の音
新潟=トキの鳴き声
長野=蕎麦打ちの音 
富山=黒部ダムの音
石川=格子戸を開ける音
福井=オサの音
静岡=大井川鉄道のSLの音
愛知=パチンコの音or仏法僧の鳴き声
岐阜=ウの鳴き声
三重=海女の磯笛
滋賀=琵琶湖のヨットの帆走音
京都=舞子さんのポックリ音
大阪=商人のソロバンの音
奈良=若草山の野焼きの音
和歌山=潮騒
兵庫=甲子園球場の球音
鳥取=砂丘を渡る風音
島根=ウミネコの鳴き声
岡山=銭太鼓の音
広島=平和公園の音
山口=フグ(がお腹を引っ込める音)
香川=巡礼の鈴の音
徳島=鳴門の渦潮の音
愛媛=闘牛の音
高知=東天紅の鳴き声
福岡=祇園太鼓
佐賀=カササギの鳴き声
長崎=浦上天主堂の鐘
熊本=阿蘇山の地鳴り
大分=別府地獄谷の音
宮崎=フェニックスの葉ずれ
鹿児島=ロケットの打ち上げの音orフェニックスの葉がこすれる音
沖縄=蛇皮線
    • 18

47都道府県すべてにあるわけではないみたいです。

とりあえず分かっただけを。

北海道=札幌の時計台
青森=連絡船の汽笛
秋田=チェーンソウの音
岩手=南部鉄瓶のたぎる音
山形=羽黒山のホラ貝
東京=パンダの鳴き声
神奈川=横浜港出港の音
千葉=成田空港のジェット機の音
山梨=水晶研磨の音
新潟=トキの鳴き声
岐阜=ウの鳴き声
長野=蕎麦打ちの音 
石川=格子戸を開ける音
愛知=パチンコの音or仏法僧の鳴き声
兵庫=甲子園球場の球音  
大阪=商人のソロバンの音
京都=舞子さんのポックリ音  
奈良=若草山の野焼きの音
三重=海女の磯笛  
和歌山=潮騒
鳥取=砂丘を渡る風音
広島=平和公園の音  
山口=フグ(がお腹を引っ込める音)
長崎=浦上天主堂の鐘  
福岡=祇園太鼓
鹿児島=ロケットの打ち上げの音orフェニックスの葉がこすれる音
沖縄=蛇皮線

などです。
    • 16