プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、映画を観る機会が多いのですが、作品の中で出演者が交わす冗談・ギャグ・(歴史的なものも含む)が理解できずに歯痒い思いをしています。
分かれば2倍映画を楽しめる気がします。

皆さんはどうされてますか?

まずはその国の文化を知るとこが大切なのは分かりますが、そういった類の何か良いサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

聖書やギリシャ神話を読めば洋画がとても面白いです。



聖書と言うと読むのが大変だと敬遠されがちですが、比較的大きな図書館に行くと新約聖書・旧約聖書が分かる本とか、イラスト入りの聖書の解説書などたくさんあります。

一度図書館に出向いて、自分にあったものを探してみるのも良いと思います。

ちなみ我家はキリスト教なので子供の頃から聖書持っていましたが、改めて図書館で解説書を読んでいくうちに、洋画がとても楽しくなりました。
また「それはそうじゃないだろう!」と映画を突っ込みたくなりました。

その他にギリシャ神話も読むと面白いです。

それと映画の名作「十戒」は聖書にありますし、その映画を見るとイスラエルとパレスチナの因縁も分かると思います。

>分かれば2倍映画を楽しめる気がします
これは聖書を読めば・・と一般的にも言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聖書ですか、全く考えてもいないところだっただけに、一度読んでみます。

お礼日時:2004/09/14 14:50

こんにちは、映画ファンです。


映画を2倍楽しむ方法、いいですね。
わたしは単純にハリウッド映画(英語圏)をメインに見るんで、英語を習いました。
今年で5年です。

映画でわからないコトを英会話クラスで質問したり、聞き取れた、
セリフを外国人講師に聞いたりしています。
コノ方法が一番わたしには合っているみたいです。

外国人講師が薦めてくれた方法として、英語新聞(STUDENT)という日本語・英語4:6くらいの割合で出している月3位の新聞です。
映画ももちろん載っていて、新作のセリフの解説も載っています。

それ以外の方法として、最近知ったサイト下記URLもあります。
http://www.tv-aichi.co.jp/tv/showbiz/rie/2003/10 …

symsさんの地域で放送があれば、封切前の映画の製作裏話しや、ストーリーの元ネタの紹介もあります。

スグに身につく、という知識よりは、興味を持った映画のコトを色々な情報源から仕入れたり、
映画好きなお友達を持つというのも、
あとから楽しみがあっていいもんですよ♪
それではっ★

参考URL:http://www.cinecomi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英会話いいですねぇ。さすがにそこまでは出来ないですが、^-^;
見習いたいものです。

参考URLのシネコミは活用させていただきます。

お礼日時:2004/09/18 12:45

いろんな知識があると、映画は2倍も3倍も楽しめます。



ただそのような知識は一朝一夕には得られませんので地道に映画を見るとか、
本を読むとか、パンフレット等を読むとかしないと無理です。

・・・・としか答えないのも味気ないので

http://www.amelia.ne.jp/user/project/prj06.jsp
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst.html
http://www.movie-mistakes.com/

とかをお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねぇ、一朝一夕には無理ですよねぇ。^^;

最低映画館は先日知人に教えてもらい、ちょっと見ましたがジャンルがちょっとねぇ…。

お礼日時:2004/09/14 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!