プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月日産レンタカーを借りる予定です。

大学のお友達(4人)レンタカーを借りて遠出をする予定です。
レンタカーを借りるに当たっていくつか質問があります。
よくある質問コーナーに目を通しましたが、いまいちわからず詳しくわかる方回答お願いします。


レンタカーはネットで予約をしました。
日産レンタカーは受取人が予約をして、当日も予約者が受取ることになっているようですね。

そして運転する人が複数いる場合、当日全員免許証を提示するようなんです。

4人の中に2人運転免許を持っていて、2人とも運転する予定です。
ですからその2人は当日、日産レンタカーに行くべきなんでしょうが少し問題があります。

大学の友達ということもあって、
みんなすぐ集まれる距離にいないため

運転できる人が1人、できない人1人が先にレンタカーに乗って残りの運転できる人1人とできない人1人を迎えに行って出かける予定でした。

よくある質問コーナーには
画像のように書いてありました。

これは受取人が友達の名前を書くだけなんでしょうか?それとも免許証・またはコピー・学生証・保険証の提示が必要なんでしょうか?

迎えに来てもらう運転できる人も、当日レンタカー屋に行くという行動は極力したくありません。

回答お願いします!!

「日産レンタカー」の質問画像

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

基本的に免許を所有している人なら、黙って運転は可能ですが、もし、何かあると保険がききませんので、何かあると、相手方と、レンターカー会社などに負担額を相談してください。


もちろん、何かあった場合だとすぐに一括で支払って下さい。数百万円ぐらいすぐに支払えるようにしている方がよいでしょう。

何かあった場合に自動車保険なりを使うなら、基本的に運転者は全員店にいく必要があります。
運転者が運転出来る免許を持っているかを確認するものであり、保険証なりで身分を証明するものではありません。また、○○大学の学生であるって学生証で学生って身分を証明しても、一般的にあなた自身の身分を証明するものではありません。また免許の所有を証明するものでもありません。
よって、運転免許証の提示が必要になります。

日産レンタカーって、事前に予約が必要になりますが日産のディーラーでもレンタカーを借りられたりします。
    • good
    • 0

コピーじゃダメだよ、もう1人の免許証持って行けば大丈夫だよ、後ねここで聞く前に日産レンタカーに電話して下さいね

    • good
    • 1

原則


・予約者が受け取りに行く。
 予約者が運転免許を所有していない場合は、所有者と一緒に行く。
・運転者全員の免許証を提示する。
 受け取り時に提示できない場合は、コンビニなどからコピーをFAXする。
  提示していない運転者が事故を起こした場合は、保険が適用されない。
    • good
    • 0

これの為に行かんとあかんで!


>免許証・またはコピー・学生証・保険証の提示が必要なんでしょうか?
あんさん、もし事故してその際に「行きたくねぇ!」の輩が運転しとって
それがバレたら・・・
目も開けれん多額の銭、耳揃えてニコニコ一括現金払いせんとあかんのやで!
行ってたら「保険使って足らん分だけチョット出してや!」になるわ!
まっ!4人の親ごはんの中に、メッチャ銭持ちがあるんやったら話は別でっけど・・・
早い話「危機管理がでけるかどうか」なんですわ!
今の状態は「危機管理もでけん4人の輩」っちゅう事!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!