人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

手書きの賃金台帳で教えて頂きたいです!
受領印と検印ってところがあるのですが、それぞれ誰の印鑑が必要なのでしょーか?
提出しなければいけないのですがわかりません!
教えて頂きたいです!

A 回答 (1件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

賃金台帳は法定帳簿ですが、受領印、検印というのはとくに様式として必要ではありません。
したがって、誰が捺印するかは御社の裁量の範囲でしょう。
一般的には受領印には給与受給者、検印は給与事務担当者でしょうか。
給与支給が銀行振り込みでしたら、受領印は空白でも良いでしょう。

賃金台帳についての厚生労働省HPの様式を下記にはりつけています。なお、この内容が記載されていれば十分であって、
この様式でなければならないということはありません。

賃金台帳の様式(厚生労働省HP)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujo …
    • 0