【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

失業手当の移転費と着後手当について(かなり長文になります。申し訳ありません。)

知人の話です。かなり悩んでいるようで、私も失業手当を受給していたので相談されたのですが、わかりません。どなたか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

前職を怪我で退職し、治療後に特定理由受給資格者として失業手当を受給し、再就職手当なし(残日数不足)で500㎞以上離れたところに転居して再就職しました。転居にあたって、移転費?と着後手当?(正式な名称がわかりません。)というものを18万円ほど支給されたそうです。

ここからが本題になります。この移転費と着後手当を再就職後すぐに申請して支給されたのですが、現在、就職してから1ヶ月に満たない状況です。本人、職場の人間関係に悩んでいること、現在の仕事が向いていないと考えているようで、前に働いていた職種(事業所は別。再転居なし。)に戻りたいと考えているようです。

移転費と着後手当を受給してすぐに仕事を辞めた場合、返還しなければならないのでしょうか。

精神的にもかなり疲労しており、毎日のように泣きながら電話が来ます。

心療内科に通ってはいますが、病気の診断はないそうで、睡眠導入剤?睡眠薬の軽いものだけ処方されたそうです。

長文になってしまったので要約すると、移転費と着後手当の返還は要求されるのかということです。

本人、転居の為に少なかった貯金をすべて費やし、それでも足りずに借金をし、移転費と着後手当は新しい仕事の初給料までの生活費と、再就職先に指定された洋服を購入、転居の際にした借金の返済に使ってしまって、ほとんど残っていないそうです。返還を要求された場合、返すことが難しい為かなり悩んでいます。
このままでは、死んでしまうのではと私も心配になってきました。

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。どうか、お力をお貸しください。
長文、駄文失礼しました。

A 回答 (1件)

知人がどうこうで、という質問はまずその知人が知識が乏しいこと、そして相談を受けた質問者もそのことに詳しくないからここに書き込む訳で、わからない話をわからない人が書くために内容が正確ではなく回答側が欲しい情報がピンポイントにもらえないこともあります。

知人の方には今後雇用保険のことはハローワークに直接問い合わせるようにお伝えください。

さて、再就職手当もそうですがこういった手当は受給が決定した時点での状況に対して支給するものであり、将来にわたってその状況が継続しなければ返還しないといけないという給付はありません。
よく、1年未満で退職したら再就職手当を返還しないといけないというような回答がつくことがありますが、採用時には1年を超える見込みで雇用されたのであればその後何らかの事情で短期間で退職しても給付金を返還するということはありません。
今回の移転費と着後手当についても同様です。
移転費は就職に伴う遠方への住居の移転に対して支給されるものですから、採用時に1年以上の雇用見込みがあり実際に引越をしていてその際の費用を事業主からもらわないのであれば支給されます。
引越をしなかったり就職自体がなくなれば支給は取り消されますが、そうでなければ就職後に1年未満で退職しても返還する必要はないかと思われます。着後手当は移転費の支給要件に該当すれば支給されるものでこちらも扱いは同様です。

もちろん、最終的にはハローワークに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに直接確認したそうです。すっきりした顔して笑ってました。ありがとうございました♪