私の友人が先日 胃癌になり胃と十二指腸と胆のうを全摘出、大腸を半分摘出しました。やはり 今までのような生活はできません この場合身体障害者手帳は認定されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院の診断書が必要です。


役所の人間が判断できませんから、診断書(申請書)の様な物を書いてもらって
それを役所に提出します。
まず、手術を行った病院に相談してください。
    • good
    • 4

身体障害者として認定される要件は、視覚障害、聴覚又は平衡機能障害、音声・言語機能又はそしゃく機能の障害、肢体不自由(上肢、下肢、体幹等の障害)、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう直腸・小腸・ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の各障害があり、その障害の程度により、1級から6級まであります。



市の福祉課に問い合わせてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体傷害者手帳

最近、父が寝たきり状態となりました。現在は、要介護4級なんですが、病院に誤嚥性肺炎で入院中です。2か月くらい前から、歩けなくなりおむつでの生活をしています。身体障害者には該当しないのでしょうか?

Aベストアンサー

医者に聞いて下さい。
基本的には身体に障害がある場合、です、内蔵などの病気で歩けないのは別、脳や精神の場合は身体障害者でなく精神障害者。
身障者は肢体が原因で不自由な人(下肢、上肢、体幹)、聴覚障害、視覚障害に障害があるものに分類されます、これに該当しなければ身体障害者では無いです。
肺などのじん肺によるものは、身障者手帳でなく、生活手帳になります、が特にこれといった免除は無く、医療費が労災扱いの証明書なだけです。
該当するのは 介護手帳 だけだと思いますが。

Q身体障害者手帳申請について

6月27日に倒れた母の障害者手帳の申請についてお尋ねします。
介護認定は5なのですが、現在医療型で入院中で(転院の時期にまだ認定がおりていなかったため)そろそろ転院3ヶ月目に突入するため、病院内のケースワーカーさんとお話があります。
その際、父が「身体障害者手帳」の申請を聞くように言われております。
区役所に尋ねたところ、病状が固まるまで1年6ヶ月以降でないと申請できないと伺いました。
が、どうも母の隣のベットの方は倒れてすぐ申請できたとの事。
身体障害者手帳は倒れてすぐ申請ができるのでしょうか?それともその時のドクターまたは婦長の見解の差で申請できないのでしょうか?
母の入院している区役所で聞いても、私の住んでいる場所の市役所で聞いても病状が固まるまでは・・・との事なのですが、障害者年金と勘違いをしているのでしょうか?
どうぞご存知の方で教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

身体障害者手帳は医師による診断書が必須になります。
申請は申請書類を書くことが許された資格のある医師が
唯一できるのであって、だれでもできるというわけではありません。
また、身障者手帳の交付自体も事故等で明らかに身障者
手帳が必要と思われる障害状況であれば別ですが、
適当とされない症状の場合は交付されません。
ですので、判断基準としてある程度こういう症状だ
というのを明らかにできる材料が必要だと思います。
区役所によって対応が明らかに変わりますし、
主治医の方の見解をお聞きになるのが一番だと思います。
私はもともと生まれながらの病気ですが2年かかりました。

Q身体障害者手帳の交付を受けるには

救急車で入院て心筋梗塞の手術を受けた者です。
3本のかん動脈にステントを入れ血管を拡張する手術をしました。退院して10日ほどになります。
心筋梗塞でも身体障害者手帳の交付を受けられると聞きました。30分位なら歩けますが、交付を受けられる範囲に入るでしょうか。
今後は通い慣れた病院に通院予定で2日ほど前最初の診察を受けました。次の診察は1月先です。
交付を受けるには身体障害者認定をする医師の診断が必要であることは承知してますが、予備知識としてアドバイス頂けたら幸いです。
まだ担当医師に相談してませんが、認定する医師ではありません。申請のタイミングもあろうかと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お答えします。
お住まい地域の自治体に福祉事務所というものがありますので、そこでご相談してください。
手帳申請はそこが窓口ですので、必ずそこで相談などの行為を行わないと発行に至りません。
下記もご参考になさって下さい。
http://www.fujisawa-office.com/shogai28.html
上記によるとステント治療での認定は無いみたいですね。
それと「かん動脈」ではなく「冠状動脈」です。
でもステント治療が可能なのであれば基本的に心臓本体には今のところ特段命に関わる原因は排除されたことになるので、今後の治療次第でしょうね。
基本的に障害3級を受けるにはペースメーカーが埋め込まれるのが条件みたいです。
後は食事療法で治療していくしか無いですね。
お酒・たばこ・脂っこい食品 は控えて下さいね。

Q62歳の身体障害手帳2級所持者です。初めて携帯を

持とうと思っています。電話とメール機能が付いているだけで良いです。お薦めの電話会社や機種を教えてください。

Aベストアンサー

身体障害者手帳を持っています。
携帯はウィルコムとドコモを持っています。
ドコモは障害者割引(ハーティ割引)を利用しています。
基本使用料が60%引きになります。

ドコモのタイプSSバリューが良いかと思います。
基本料金が1,957円のところハーティ割引で781円
メールを使うためのiモード付加機能使用料が126円
合計で907円です。

基本料金に1,050円分の無料通話分が含まれています。
この無料通話分はメールにも利用できます。
使わなかった分は2ヶ月の持ち越しもできます。

ご家族がドコモの携帯を使っていたらファミリー割引も使えますし
請求書を郵送ではなく、メール受信にするeビリングを使うと105円割引になります。
私は上記金額に、eビリングを利用してるので月々802円です。

通話やメールが1,000円に収まりそうもなかったら2,000円分の
無料通話分があるタイプSでもよいかと思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html

Q飲食店勤務の方教えて下さい。ご飯半分でとお願いしても、ご飯を半分以上よ

飲食店勤務の方教えて下さい。ご飯半分でとお願いしても、ご飯を半分以上よそってくるのは何故ですか?食べきれないので本当に半分でよいのですが…結局残ってもったいないんです。

Aベストアンサー

少なくしてクレームがくるより、多めにして残ったほうがデメリットが少ないからです

質問者様は物を大事にする素晴らしい考えを持っていらっしゃいますが

日本だけで一億三千万人・色々な人がいるという事です

多くてもったいないと思う人のクレームはやわらかい傾向があり

少ないとクレームを言う人は強烈なケースが多いからです

クレームによって印象が悪くなれば売り上げが下がる・上がらない

経営は数字です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報