こんにちは。僕は18の大学生なんですが、友達3人でヒッチハイク旅行に行くことになりました。目的地は特に決めてなくて、暑いから北海道方面に行ってみようかと思っています。ヒッチハイクは初なんで心配です。経験者の方、どんな情報でもいいんで教えてください。持って行くといいものとか、よく止まってくれる県・道路とか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヒッチハイク3人は多いなあ。


僕は相手が3人だったら乗せないと思う。

とりあえず乗せてもらうポイント、降りるポイントは
一般道より高速のサービスエリアがオススメ。
ヒッチハイカーがいて「乗せてもいいな」と思っても
わざわざ車 停めるのって面倒だからね。

男3人ならヒッチハイクより青春18キップ買って旅に出た方が気楽で楽しいと思うけどね。
迷惑もかからないし。
1日電車乗り放題で2600円くらいだし。
    • good
    • 0

 ヒッチハイクを否定とかはしませんが、


やめておいたほうが良いんではないでしょうか??
 ま、理由としては、他の皆さんと一緒ですけど。
 一人でものせてもらえる可能性は低いのに、
3人セットとなると……。無理でしょうね。
 ぼくは、北海道に住んでいますが、
北海道の人は優しいとか北海道は涼しいとか
考えているなら、少し勘違いかも。
 この頃は、何かと物騒ですから知らない人を
車に乗せる人少なくなってますよ。
 北海道の気温だって、高くなっているし
湿度もそれなりに高いです。
 内陸部だと30度を越す気温も珍しくないです。

 やはり、青春18切符であちこち動いたほうが
いいですよ。
 ほそくですが、
○切符一枚15000円(5回分・一日or一回分で割ると2300円)
○全国のJR線(普通・快速列車)に一日乗り放題。
○いっしょに行動する場合は、同一グルーブ5人まで
 一枚の切符を使える。
○年齢制限なし

 ま、こんなところでしょうか。
 長くなりましたが、よい夏休みを。
    • good
    • 0

もう10年くらい昔に「ヒッチハイク」で北海道を1周まで行かないけど旅したことがあります。


その時でさえ、「ヒッチハイク」なんて珍しいねぇ!・・・・なんてよく言われました。
最近乗せてくれる人もいないかと思います。
やはりのせるほうの身になって考えると、どこの誰かわからない人間を乗せるのには、かなり勇気のいることです。
それに3人いっぺんに乗せることのできる車に乗っている人はほとんどいないですよ!(乗用車だってぎりぎりでしょうから!)
PEPSIさんのおっしゃる通り、「青春18切符」であちこち行くか、周遊券を買ってJRで行くほうが間違いないです。
自分の行った当時もやはり「東京から北海道」間は、JRを使いました。
それにヒッチハイクをするにしろ、相当の距離を自分で歩くつもりでいないとすぐに挫折してしまいます。(まずほとんどの人が乗せてくれないものと考えておかなくては無理!)
それでも北海道の人たちは、他の地域に比べて乗せてくれる人は多いですが、最近とても物騒だから・・・・。
万が一乗せてくれる人がいたのなら、一生懸命に話し掛けたり、話しをあわせたりしないと!
TVのようには行かないのです。
ましてや、あなたが超有名人でもない限り、かなり苦しいと思いますよ!

もしそれでもというのなら、やはり、高速道路のインター・サービスエリア、国道にある道の駅・トラックステーションというところが狙いめだとは思います。(ただし、大手の運送会社のトラックは、乗せてくれません。業務規定に引っかかりますから・・・。)

最後に・・・、自分自身事故に会わないよう気をつけてください。
    • good
    • 0

甘いなあ・・・。

心配なら止めておいたほうが良い。
夜にどこか人気(ひとけ)のないところへつれていかれて殺された男性だって過去にはいるのだからね。かなり危険な行為であることを自覚しましょう。

私はヒッチハイクの大学生3人を河口湖から須玉まで、乗せたことがあります。最初だけ丁寧なんだが、いざ乗ってしまえばこっちのものと思っていたのか、態度が悪くて不愉快でした。 そもそも男の子3人を乗せてあげようなんていうひとは、かなり例外的に親切なひとなんだから、礼を尽くすことです。
    • good
    • 0

一度だけ、男性の大学生のヒッチハイカーを乗せた事があります。


高速道路のパーキングで拾ったのですが、ずっと断られっぱなしで可哀想に思ったからでした。
で、少し後悔しました。彼が格闘技系の部員であったこともあり、ちょっとした会話の後、不気味に感じてしまいました。ヒッチハイカーにとっては乗せてくれたドライバーに特別な関心もないのは解りますが、黙って横に座っていられると気味が悪いです。突然ナイフかなにかを突き付けてきて「何処其処へ行け!」とか「金を出せ!」なんて言い出すのではないか、なんて思ってしまいました。
乗せた時には全く感じなかった気味悪さが数分後に襲ってきたわけです。
乗せてもらう側が怖い、というのも勿論ですが、乗せてあげた方が感じる恐怖というのも絶対にあると思います。

車を捕まえるのも大変でしょうけど、乗せてもらえた時にはドライバーさんに感謝の気持ちを忘れずに、進んで自己紹介をして相手の警戒心を解いてあげるくらいの心配りは必要だと思いますよ。

私の場合、どちらかというとイヤな思い出です。彼も「すみません」「ありがとうございます」という言葉はありましたが、性格なのか、発する言葉は最小限。こちらが話し掛けない限り黙っている、という状況でした。
なんだか、傲慢な奴に利用されたという気分に近く、この事があって以来、
「ヒッチハイクか~、大変だろう?どこまで行くの? まあ、気を付けて頑張れよ~!」
という気分が無くなってしまいました。

オーストラリアでのヒッチハイカーを狙った連続殺人の事件もこのあいだテレビでやってました。これほどではなくても、小さなトラブルはあると思います。
くれぐれもお気を付けて。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビでヒッチハイクをした芸人を教えて下さい。

テレビでヒッチハイクをした芸人を教えて下さい。

私が知っているのは、
猿岩石 が ユーラシア大陸 を
ドロンズ が アメリカ大陸 を
ヒッチハイクしたということだけです。

猿岩石とドロンズは他にもヒッチハイクしましたか?
他にヒッチハイクした芸人はいますか?
どこをヒッチハイクしましたか?

10年ほど前にテレビで見て、久々にまた見たくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あとパンヤオっていう二人組もヒッチハイクしてましたね。
名前は忘れましたが日本人と中国人の二人でした。

Qよく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、

よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…
何か基準があるのでしたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…

    ↓
公正取引規約では、
徒歩:80mを1分<端数は切り上げ>
車 :道路距離を表示し,通常要する時間を明示

と、定められているようです。



詳細は・・・

駅や施設から物件までの所要時間については、「不動産の表示に関する公正競争規約」というもので定められており、不動産会社はそれに従わなければなりません。それによると、 徒歩時間については「道路距離80メートル=1分」として計算する事になっていて、80メートル未満の端数が出たときは、切り上げて1分とします。 例えば道路距離が100メートルならば、徒歩所要時間は「2分」となります。
ですから「○○駅から徒歩10分」といった場合は、その駅と物件の距離が720メートルから800メートルの間にある、ということになるわけです。あくまでも地図上の道路距離が基準ですから、途中に交差点があって信号待ちするとか、登り坂があって時間がかかるというようなことは考慮されません。また、広い団地などはその敷地の最も近い地点を起点として良く、地下鉄駅などの場合は最も近い出口から計っても違反ではないため、実際の時間と広告表示に違いがあることもよくあるのです。

一方、車はというと、徒歩所要時間のように距離による算出基準はなく、「道路距離を明らかにして、走行に通常要する時間を表示する」ことになっています。また、「有料道路(橋を含む)を通行する場合は、その旨を明示する」ことも必要になります。
ですから「○○駅から車で15分(5km)」というように表示されることになるのです。
車の場合は距離が併記されますので特に問題ありませんが、徒歩時間の場合は時間(○分)だけ表示すれば良いため、情報を見る際は、所要時間は目安程度にとらえ、実際に物件を決める前には自分自身で歩いてみるのがベストではないでしょうか。








http://fudousan5.blog114.fc2.com/blog-entry-819.html

>よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…

    ↓
公正取引規約では、
徒歩:80mを1分<端数は切り上げ>
車 :道路距離を表示し,通常要する時間を明示

と、定められているようです。



詳細は・・・

駅や施設から物件までの所要時間については、「不動産の表示に関する公正競争規約」というもので定められており、不動産会社はそれに従わなければなりません。それによると、 徒歩時間については「道...続きを読む

Qヒッチハイク

38歳男性です。ヒッチハイクで国内を1人で周りたいと思っています。
若い方のヒッチハイクはよくあるようですが私くらいの年齢だと厳しいでしょうか?
中年のヒッチハイクに関して何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>私くらいの年齢だと厳しいでしょうか?

中年になってからはやったことがないので、
なんともいえませんが、
海外から日本に来る旅行者は中高年でも
けっこう普通にヒッチハイクをしているのを
みかけますので、できないことはないと思います。

もちろん若い人に比べて、避けられたり
という場面はあるでしょうから、
やや難しくはなるでしょうけど、
基本的に日本はヒッチハイク天国なので、
10分待つところが30分になるという
程度の話だと思います。

ヒッチハイクに関しては、年齢や性別よりも
むしろノウハウをしっているかどうかだと
思います。

一応、20歳前後は国内、海外を含めて
ヒッチハイクであっちこっち廻りましたので。

Q今年の夏は大変暑いですが、こんなに暑いのに水不足とか大丈夫なのでしょう

今年の夏は大変暑いですが、こんなに暑いのに水不足とか大丈夫なのでしょうか?

今年ほど暑くない年でも水不足で騒ぎになっていたと思うのですが・・・

Aベストアンサー

平野部は晴天で暑い気象ですが、山間部では積乱雲の発生で一時的ですが降雨があります。
 例年よりダムの貯水量は多いと聞いております

Qヒッチハイクされる方法って有るでしょうか?

 自分の夢・・変わってるかもしれませんが、免許を取ってから
【ヒッチハイクされる!】と言うのが、夢の1つになりました。
今まで数年、一度もヒッチハイクされた事は有りません・・
自分が乗せたくない空気を出してるんでしょうか?

ヒッチハイクされやすい車種、ヒッチハイクされやすい場所
ヒッチハイクしやすい人etc、何でも良いので情報下さいお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく、、、質問者さんの気持ちも判る様な判らないような、、、、(^^;  

 ヒッチハイクしてる人というと高速の大きめのSAで時々見かけますね。(特に夜間) 建物の入り口付近で行き先を書いた紙を持ってウロウロしている学生風の人を見かけたりするので、声をかけてみてはいかがでしょうか?
 ただ質問者さんが、映画なんかでよくみる「Hey!!(^^)d”」というのに憧れているのならば、この方法はダメですが(笑)

 ただ一言だけ自分の意見を言わせてもらうと、ヒッチハイクはするほうも、される方もある程度の危険を伴うということだけは理解しておいてください。 世の中いい人ばかりではありません。 ヒッチハイクを装った強盗、乗せてくれたやさしいドライバーと思ったら金品要求・・・ など よく聞く話です。

 因みにヒッチハイクといえばアメリカ(貧困なイメージ?)ですが、アメリカの多くの州がヒッチハイクを法律で禁止しています。(犯罪の元になるので) なんとヒッチハイカーを乗せた心優しいドライバーも罰金刑になるそうです。(乗せる輩がいるからヒッチハイクが減らない、、、という発想)

なんとなく、、、質問者さんの気持ちも判る様な判らないような、、、、(^^;  

 ヒッチハイクしてる人というと高速の大きめのSAで時々見かけますね。(特に夜間) 建物の入り口付近で行き先を書いた紙を持ってウロウロしている学生風の人を見かけたりするので、声をかけてみてはいかがでしょうか?
 ただ質問者さんが、映画なんかでよくみる「Hey!!(^^)d”」というのに憧れているのならば、この方法はダメですが(笑)

 ただ一言だけ自分の意見を言わせてもらうと、ヒッチハイクはする...続きを読む

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qヒッチハイク

ヒッチハイクとは、どうやってするものですか??
色々なところを旅したいのですが、お金がないのでヒッチハイクをしてみたいな、とも考えているのですが。それに伴う危険もありますよね?女一人での国内でのヒッチハイクは危ないでしょうか?
ヒッチハイクをやったことも見たこともないので、全くわからないので是非教えてください。

Aベストアンサー

noritantan0331様

 結論から言えば、国内、国外を問わずヒッチハイクは、止めた方が良いと思います。危ないです。

 日本国内では良く知らないのですが、ヨーロッパで昔、30年前ぐらい前はよく見ました。都市の出口、パリ等の大都市の出口の国道筋で、自分の行きたい
方向の沿道に立って多くのヒッチハイカーが、段ボールの切れ端やら、紙に自分の行き先を書いたものを、大勢のヒッチハイカーが街を離れる、車に対して見せていました。
 
 日本ではどのようにするのかは、知りませんが、
最近は悪質犯罪が多発していることから見て、乗せる方も警戒すると思います。また女性ならば犯罪に巻き込まれる可能性が大きいと思います。非常に危ないと思います。

 昔私の会社にスイスから研修に来ていた人(男性)ですが、東京
から四国、九州とヒッチハイクで旅行をしていました
それも37年ぐらい前のことでした。その時代は
日本の国もそんなに車社会ではなく、また治安状況も良かったので、人を信じることが出来ました。
今は知らない人を信じるのは難しい時代です。

 私の場合ならば乗せません。また私の娘なら止めさせます。

noritantan0331様

 結論から言えば、国内、国外を問わずヒッチハイクは、止めた方が良いと思います。危ないです。

 日本国内では良く知らないのですが、ヨーロッパで昔、30年前ぐらい前はよく見ました。都市の出口、パリ等の大都市の出口の国道筋で、自分の行きたい
方向の沿道に立って多くのヒッチハイカーが、段ボールの切れ端やら、紙に自分の行き先を書いたものを、大勢のヒッチハイカーが街を離れる、車に対して見せていました。
 
 日本ではどのようにするのかは、知りませんが、
最近は悪...続きを読む

QS.A.をカーナビの目的地に設定する

初歩的な質問です。
昨日家から一番近い高速道路のサービスエリアに行ってみようと思いまして、ポータブルカーナビの目的地に、○〇S.A.を設定して、車を出しました。

ところが、高速道路に入るインターには行かずに、ナビされたのは高速道路の下の一般道路の山奥に行かされ、車が一台しか通れないようなすごく細い道の山道を走り続けました。
 しかし、あまりに上り下りが多くて、怖くなったので、途中で元来た道を引き返しまして、自分でインターに入って目的のS.A.に到着しました。

S.A,を目的地にすると、カーナビは高速道路に行かず、その真下に行くように指示されるのでしょうか? それともS.A.で働いている人が、車で通勤して、車を止める駐車場にナビされるのでしょうか?(S.A.は階段かエレベーターで上がるのかな?)
変な質問ですみません。あのまま道を進んでいたら、どこに行ってたのだろうかと疑問になり、質問させていただきました。

Aベストアンサー

カーナビのシステム設計者の配慮の有無によって、大きく変わると思います。

カーナビのメーカーによっては、そのような案内をさせてしまう場合もあるかもしれません。

ところで、ほとんどのSA、PAは、一般道から直接入れますよ。
私もよくSAのレストランを高速を乗らずに利用しています。

Q大阪 神戸 東京ヒッチハイクスポット

大阪市内、神戸市内、東京都内で、ヒッチハイクスポットを探しています。

ヒッチハイクしやすい場所の紹介など、拝見いたしました。

神戸では、三宮駅南の税関前交差点で、成功した事があります。東京では、用賀が有名なようですね。

他に、ヒッチハイクスポットとしてオススメのトコ、あればお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

長距離を一気に行くトラックが意外に多い、という点で
西宮から大阪北部を掠めて京都に抜ける国道171号、
大阪から奈良北部をかすめて津に抜ける国道163号、
高槻から大阪外環部を南下する国道170号の成功率は
高いかもしれません。

どれも片側2車線、比較的見通しのいい直線が続く道路
です。もっとも交通量が多いので、うまく止められる場所
を考えておくのは重要ですが・・・。

Q先輩、友達から急に夜ご飯食べに行こうとか 飲みに行こうと誘われます。 私は出来るだけ交友関係は大事に

先輩、友達から急に夜ご飯食べに行こうとか
飲みに行こうと誘われます。
私は出来るだけ交友関係は大事にしたいので
行きたいです。
けれど、実家暮らしなので急にご飯いらないとなると申し訳ないです。
度々喧嘩になる事も…。
皆さんはどういう対策とっていますか?

一応連絡はいれるのですが、
いつもギリギリで申し訳ないです。
喧嘩になるのも嫌なので、皆さんの対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

わかりますわかります。
家にはもう食事が用意されていますからね。
でも、お誘いを断れれば、失礼極まりないと
思い、ついつい食事にへと。
まぁそういう時は、「仕事上の大事な食事に誘われた」と
か「自分が担当している取引先との大事な食事に誘われた」な
どの理由で私自身は対策を講じています。
もし、ご参考になりましたら、是非是非。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報