ちょっと変わったマニアな作品が集結

5月末に結婚したのですが、私の周りは皆、年賀状も兼ねて、結婚報告ハガキをくれていた為、何の疑いや、迷いもなく、私たちも年賀状を結婚報告にしようとしていました。

ですが、つい、先日主人の祖母が亡くなり、喪中になりました。

今からすぐに結婚ハガキを作ろうかとも思いましたが、結婚後のタイミングを逃したので、何の関係もない今に出すのと、彼の祖母が亡くなって間もない時期に出すのは抵抗があります。

それと、自分たちで、結婚式関係も全て手作りしてきた為、結婚報告ハガキも、手作りで出したい気持ちが強くあり、その為に必要な物が、今は購入できません(年末に向けて、購入の為に貯金している最中です)

このまま、年賀状代わりに、結婚報告ハガキを、あけましておめでとうございます・HAPPY~等の言葉を省いて、作るしかないか・・・と思っているのですが

●親戚の方々には、不謹慎に映らないでしょうか???

●ハガキには、喪中の為・・という言葉入れた方がいいと思うのですが、どのような文章にすればいいでしょうか??

●結婚報告ハガキに喪中という旨を入れるのは、やめた方がいいのでしょうか??

●その他、いい方法、アドバイスがあれば、なんでもよいので、どうかおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5月末にご結婚されたのなら、暑中見舞いと兼ねるという手があったんですけれどね(^^;)


予定通りに年賀状代わりに「寒中見舞い」として結婚報告の葉書を出せばよいと思います。
但し、その際「喪中につき~」の言葉は特に入れなくてもかまわないと思います。年賀状が来なくて寒中見舞いの葉書が来れば受け取った方は「ああ、喪中だったのかな」と察しますから。
又、親戚の方などには予め年賀状欠礼を伝える「喪中葉書」を送っておくのが良いでしょう。
私個人としては#1の方のおっしゃる様な喪中葉書とおめでたい報告を兼ねるやり方は抵抗がありますので、この文面は定型の葉書にした方が良いと思います。

もっとも旦那さんのご親戚の方で何か約束事があるかもしれないので、聞けるようなら予めお姑さんに相談してみた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今から思うと、暑中見舞いにしようと思わなかったこと、後悔しています(TT)

寒中見舞いというものがあるのですね!?暑中見舞いがあるなら、寒中見舞いもあるのは納得ですが、恥ずかしながら、全く頭にありませんでした。

喪中はがきは、そのまま定型にしておいて、寒中見舞いの結婚報告の方には、私も引っ掛かってた、喪中という言葉を入れなくても良いのですね(^^)

来月、主人の祖母の納骨で、親戚の方々とも会う機会がありますので、相談しようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/14 18:55

親戚付き合いの度合いにもよると思うので、一概には言えませんが…



祖父母だったら、孫の代はそれほど気にしなくてもよい
という家庭もあると思うのですが…

私は去年、祖母がなくなりましたが、引越ししたため年賀状出したかったんですね。それで両親に相談したら「会社関係・友人は構わない」って言われたので、年賀状出しましたよ。

とりあえず、旦那様のご両親と、話し合ってみてはどうでしょうか??

結婚報告と不幸が同居するのは、やはり…いかんでしょ。
旦那様の親戚は喪中なので新年の挨拶は控える、御自身の親戚については、(旦那様のご両親と話し合った後)御自分のご両親と話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね!まずは彼のご両親に相談し、私の両親に相談してみます。

同じはがきに、祝いと不幸はいけないと言う事はしっかり頭にいれておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 19:10

5月に結婚、新生活スタートだったのですね!


しかし・・・ご不幸が・・・もう少し早い段階ならば、暑中見舞いで出せたのにね。

喪中に祝い事の葉書を出すのはタブーだと思うのです。
というのも不幸のあった人が喪中に結婚式に参列するのは非常識だし、結婚式と年忌があったとしたら年忌を優先して、結婚式は辞退するのが一般的なので・・・やはり結婚報告葉書も例外ではないと思います。

一番いいのはさくらメールじゃないですか?
結婚して一年が経ちました!という近況報告を兼ねて、4月のさくらメールの時期に葉書を出すのがよいかと思います。

スイマセン・・・横レスなのですが・・。

#1さん、喪中の葉書に、生命誕生の報告を入れるのは問題があると思われます。ですので、別の機会に赤ちゃんの報告をされるのが良いと思われます。なので別々に出されるのが良いかと思われます。年輩者だと「なんだ!!」と思われること間違いありません。私自身(まだ30歳ですが)「ん???」と思います。非常識な人と思ってしまいますので・・・。

ということで、
一番良いと思われるのは、喪が明けてるし結婚1周年ということもあるので、4月頃に手作りの近況報告葉書を出されるのがよいと思います。

いろいろかいてごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、早くに気付いていれば良かったです。
暑中見舞いは普通に出していたのに・・・。

さくらメールで、一年経過報告ですか・・。
なんだか私は、とっても取り返しのつかない、タイミングのはずし方をしたようですね。

できるだけ、非常識、不謹慎な行動は慎みたいので、彼のご両親や私の両親に相談して、さくらメールも参考にさせてもらいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 19:04

微妙に違うのですが、私の場合は赤ちゃんの出産報告を年賀状でしようかなと思っていたのです。


が、6月に祖父が亡くなり、質問者さんと同じく喪中になっちゃいました。
そこで考えたのは、年末前に出す「喪中はがき」。
これを使って喪中のお知らせと、出産のお知らせをかねちゃおうかと考えています。
そうすれば、親戚にも不謹慎に取られないと思いますよ。
私が考えている文章は
「*月*日に無事第一子が誕生しました。名前は***です。~近況を入れる~。
 また、誠に勝手では有りますが、*月*日に祖父が他界いたしましたため、年始の挨拶は控えさせていただきますことを、あわせてお知らせいたします。良いお年をお迎えください。」
って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

喪中のお知らせの喪中はがきに、兼ねるという形もあったのですね。

具体的な文例も書いて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/14 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手が喪中の場合の結婚報告ハガキ(年賀状)

先日結婚した者です。
年末なので結婚報告ハガキと年賀状を兼用で送ろうと思ってるんですが、
上司と元同僚等から喪中ハガキが届きました。
元同僚(結婚する事は知っています)からの喪中ハガキには
「喜び事の報告楽しみにしています!」と書かれてあったのと
上司は、結婚式に出席してもらった人なのと、会社の人全員に
出すつもりでいたので、この上司にだけ出さないのはどうだろう?
…と思い悩んでいます。
年賀状は写真入りのを発注しているので「HAPPY NEW YEAR」の文字が
入ってしまってるんですが、これを出してしまってもいいでしょうか?
それか別に年賀状ではない形で印刷をして出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も結婚報告ハガキと兼用です。

喪中のハガキが届いた場合は
できるだけこちらも「寒中見舞い」にした方がよさそうです。

相手側は年賀状を受け取ることは可能だけれど
出せないだけという考えもありますが
「喪中ハガキ、出したのに非常識だな」
と思う人もいるかもしれません。

デジカメなどでとった写真で
結婚報告のハガキ等を作ることはできますか?
これだと時期をずらして送っても問題ないと思います。
発注した年賀状が出せないのは残念ですが
「配慮してくれたんだな」と感じれるような
行動をとってあげるのが一番だと思いました。

ちなみにクリスマスカードで出した人もいましたが
これは友人の場合のみでした。

Q喪中の結婚報告ハガキについて

結婚式前からいろいろ質問させていただいて、大変参考になっております。
今月中旬、結婚式も無事終了し、結婚報告ハガキについて分からないことがあったので質問させてください。

今年始めに主人の祖父が亡くなりました。
喪中ということで結婚式を挙げる事は迷ったのですが、ご両親の了解を得ての結婚式となりました。

11月の結婚式なので、本来ならば年賀状と兼ねて報告ハガキを出すのが良いと考えていたのですが、喪中なので年賀状は出せません。
年内に結婚報告ハガキを出して、その後に喪中のハガキを出そうかと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
報告ハガキに喪中であることを記述するのはおかしいですよね?

このような場合のマナーに詳しい方や、ご意見がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中ハガキを先に出してください。
年明けに寒中見舞い兼結婚報告ハガキを出してください。
逆はおかしいです。

というか喪中の定義はかなり曖昧ですから
普通に年賀ハガキをだしても構いません。
故人とご主人とのつながりの強さによります。

Q★寒中見舞い+出産報告の文例★

10月に同居の義父が無くなり、現在喪中です。
年賀状で出産報告をしようと思ってたので、今回は
寒中見舞いを出すつもりです。
ですが・・・良い文例が見つからず悩んでます。
「出産報告を兼ねた寒中見舞いの文例」を
教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「メイン」は「出産報告」でしょう?

「寒中見舞いのおまけで出産報告」では、せっかくのお子さんがかわいそうです。

「喪中」にも「きまり」があるわけでないですから(明治時代には、思想統制で決まりがあったけれど)、

まずは、堂々と(?)「出産報告」をすべきでしょう。

あえて舅さんのご不幸をお知らせする必要があるかどうかは別ですが、
そのことに触れるなら、そのあとで、
「なお、先日、○夫の父・○助がなくなりました(浄土真宗なら「往生しました」。キリスト教なら「天に召されました」)。生前のご厚情に御礼申し上げます。可愛い孫の顔を見せてやれなかったのは残念ですが、きっと新しい孫の命を見守ってくださっていると思います。」(キリスト教なら「天国から」、浄土真宗ではあえてどこからといわなくてもいつも側で見守ってくれていることになってます。決して「草葉の陰から」とは言わないように。)
なんていうのはいかがでしょう。
(といっても、あくまで、あなた本人の気持ちを伝えるべきで、人の文章を写しちゃいけませんよ)

寒中見舞いは
「なお、寒さ厳しき折、お体を大切に・・・」という一言を付け加えることですね。
(年賀状を出す人が、いつも年賀葉書に寒さのことに触れないのに、ご不幸があったときだけ「寒中見舞い」を出すのもおかしいと思いますが。

「メイン」は「出産報告」でしょう?

「寒中見舞いのおまけで出産報告」では、せっかくのお子さんがかわいそうです。

「喪中」にも「きまり」があるわけでないですから(明治時代には、思想統制で決まりがあったけれど)、

まずは、堂々と(?)「出産報告」をすべきでしょう。

あえて舅さんのご不幸をお知らせする必要があるかどうかは別ですが、
そのことに触れるなら、そのあとで、
「なお、先日、○夫の父・○助がなくなりました(浄土真宗なら「往生しました」。キリスト教なら「天に召されまし...続きを読む

Q結婚後、喪中の年賀状について

今年の5月に挙式いたしました。9月に私(妻)の祖母が亡くなりました。実母は、「主人は年賀状でいいけれど私(妻)は年賀欠礼しなさい」といっています。

結婚後の報告・お礼のはがきはだしていないため、私としては年賀状で報告(といっても写真を載せる程度ですが)する予定でした。しかし、お世話になった祖母が亡くなったので年賀状を出すという気にもなれず、かといっていまさら結婚報告というのもおかしな話かと思います。

この場合、喪中はがきを出して寒中見舞いとして結婚式の写真を送ったほうがマナーに沿っているのでしょうか?それとも、喪中はがきは出さずに寒中見舞いをだしても差し支えないものなのでしょうか。

ちなみに、送る相手は友人のみで主人・私(妻)の親戚には送らない予定です。(もともと主人も私も親戚付き合いが薄いので、毎年年賀状は送っていません。会社にも毎年送っていません)

アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
年賀欠礼を今からというと、ちょっと時期が遅すぎると思います。
通常12月に急に亡くなった場合を除くと
11月~12月中旬には相手に着くように出すものなので。
喪中はがきは出さずに寒中お見舞いで良いと思います。

ただ、その場合でも基本的に近況報告やその他の用件は
書かない方が良いと思うので、結婚報告の写真入りの
葉書は別に送った方が良いと思いますよ。
送る相手もご友人だけだと言うことですし、きっと
結婚の報告の葉書を楽しみにされていると思いますしね。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_05.html


人気Q&Aランキング