dポイントを20倍にするたった2つの方法

髪の毛はぬれたらどうして黒に戻るのでしょうか?
家族に聞いてみましたが、誰も分からないと言っています。なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず,「髪の毛が濡れたら黒に戻る」のではなく,「髪の毛が濡れると暗い色になる」というのが,本当のところですね。



さて,では,アドバイスから・・・。

理科の先生,または,地学か物理に詳しい人(先生など)に,「校庭などの土が濡れると,どうして,暗い色になるのか?」という質問をしてください。
もしくは,「河原の石を濡らすと,どうして,暗い色になるのか?」という質問でも良いですよ。
土も石も髪の毛の色素も同じ粒子で出来ていますので,髪の毛が濡れると暗い色になるのは,同じ理由からなのです。
もしかしたら,一言,「濡れた粒子の性質」とか,「水の性質」で片づけられてしまうかもしれませんが・・・。
少なくとも,理容師や美容師が回答出来る内容ではないと思います。

とりあえず,髪の毛特有の理由だけを書いておきます。

色素が全くない髪の毛は,無色透明です。
色素が(最初から)全くない髪の毛のは,白髪と呼ばれ,言葉どおりに白く見えます。
無色透明のはずの髪の毛が,どうして白く見えるのかというと,これは,色素がないことと,それなのに,色素が入るためのホールが髪の毛の中に存在しているためです。
つまり,髪の毛の中に空洞が出来ているからなのです。
では,空洞があると,無色透明のはずの髪の毛が白くなるのかというと,これは,そのホールの中で「光の乱反射」が起きているからです。
水をためた水槽の中にポンプなどで細かい空気を送り込みますと,空気の層が白く見えますよね?
これと同じことが,髪の毛の中でも起きているのです。
ですから,髪の毛を濡らしますと,髪の毛の中まで水分が浸透し,このホールに充満することで,髪の毛は無色透明に戻ります。

これをふまえて,黒髪以外の髪の毛について説明します。
ちなみに,黒髪は,ピンク色のメラニン色素が,色素が入るためのホールに充満しているために,黒く見えるのです。

黒髪以外の髪の毛の場合,ホールに色素が充満していません。
つまり,空洞が出来ているのです。
白髪のところで説明したとおり,多少の空洞でも,そこで光は乱反射をしてしまいます。
そのため,色素の色は,多少明るくなります。
髪の毛を濡らしますと,光の乱反射が抑えられてしまいますので,色素そのものの色が見えるようになるというのが,髪の毛特有の理由になります。

しかし,これは,髪の毛の構造上の理由です。
これと,髪の毛の色素が濡れることで暗い色になる理由が加わり,髪の毛が濡れると暗い色に変化すると考えています。

なお,髪の毛の密度が高くなるのは,理由にはならないと考えています。
もし,そうであれば,濡れていない髪の毛をまとめても,色の変化が起きなければならないからです。
まぁ,産毛でしたら,密度は大きく関係してきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに奥が深いとは思いませんでした。
髪の毛のホールから光が入る度合いで見える色の明るさが変わるのですね。よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 14:04

#1です。


髪の毛が「乾いた状態」と「濡れた状態」を比較すると、
濡れた状態では髪の毛同士がくっついて密度が高くなります。
これを衣服などにも当てはめてみると
1.繊維の密度
2.光の屈折と反射方向
これが色が違って見える要因かもしれません。

美容師、理容師に聞いてみるってのはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、繊維の密度が濃くなると、その分吸収される光の分量が増えそうですね。今度、散髪いってみたら聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/09/14 22:49

「黒に戻る」というより、「黒く見える」ってことかな?


「黒く見える」→「光が反射しない」ということを考えると、

「水で光が屈折して反射しない」

ってことかもしれません。

まったく自信ナシ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣服なども濡れると本来の色より濃い色に変わります。物体は濡れることによって光の反射率を下げるということですね。

お礼日時:2004/09/14 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q髪の毛を黒く戻そうと思っています。

今年に入り何回か染めて
ブリーチはしてないのですが
かなり金に近い茶色になっています。
そしてかなり傷んでいます。
髪質は細めでやわらかく、癖もそんなにありません。


そろそろ受験シーズンにもなるし髪色が飽きてきたので
黒く戻したいと思っています。

焦げ茶とかではなくて黒です。
もともと地毛が真っ黒だったのですが
不自然でない黒にしたいと思っています。

市販の黒染めを使用しようと思っているのですが
やはりすぐ落ちてしまうでしょうか?
美容室でしっかり染めてもらったほうがいいですか?
白髪染めとかのがいいのでしょうか…。

次に染めるのは半年以降になるので
特に色が入りにくくなると困る…などとは思っていません。


染める時の注意点なども教えていただけると嬉しいです!
お願いします><

Aベストアンサー

市販のカラーリングはオススメ出来ません。
ムラになったり、一回で黒くはならないかもしれません。
そうなると髪のダメージとムラになった髪だけが残る可能性が。

自分は美容師ではないですが、友人の美容師の子が話してくれました。カラーリングで金髪や茶髪を黒に戻すのが最も難しく髪も傷むらしいです。だからこそプロの美容師に任せた方が安心だと。自分ならプロに任せます。金額も失敗して二度三度とすれば余り差はないですし、金髪まではいかないまでも2回ブリーチ2回カラーリングで、天然パーマの髪はまさにトウモロコシのひげのよう。でも今のとこ黒色に戻すつもりはないですけど。

やっぱりプロに任せた方が良いかと思います。納得いかなければまた行ってやり直しして貰えますから。

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Q髪の毛の黒染めについて 先週の土曜日に黒染めをしたのですが 色が入り切らず、黒に近い茶色 という感

髪の毛の黒染めについて

先週の土曜日に黒染めをしたのですが
色が入り切らず、黒に近い茶色
という感じの色になりました。

また今週の土曜日に
黒染めすることになったんですが

また入らない可能性が
高くないですか?

毛が傷みませんか?

髪の傷みに効く、薬じゃないですが
何かおすすめはありますか?

Aベストアンサー

それでしたら、まだ一週間たっていないので
染めた美容室で相談されてはいかがですか?
お直しで出来ると思いますけど
もしくは、マニキュア系でしたら傷みも無く染まりますけど

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Qペタンコになった髪の毛を(さらさらの)元の髪に戻すための整髪料(?)みたいのはないでしょうか?

私の会社では、一時的にですが工場に入る時にヘルメットをかぶらされるのですが、かぶって5分もするとすぐに髪の毛がペタンコになってしまいます。
私はムースみたいのを昔使ってみた事があるのですが、髪の毛がベタツクのとカチカチに固まって変になった経験があり、もう使わなくなりました…。(あまり頭皮にも合わないみたいです)
きっと一日に数度ヘルメットをかぶり、その都度ムースなどで髪の毛をセットしたら余計変に固まり見るに耐えない形になると思います…。

ということで髪の毛にクセがついても、それを(さらさらの)元の髪に戻すための整髪料(?)みたいのはないでしょうか?

一番の悩みは、実は私は髪の毛が柔らかいのと頭皮の形が変なので、ヘルメットや帽子などをかぶると物凄いペタンコで変な髪型になってとってもみっともないのです…。そして(髪の毛を洗わない限り)元に戻らない…。そのおかげで原付も学生の頃乗っていましたが、ヘアスタイルが極度に変形してしまのが原因で乗るのも断念してしまいました。
どなたかいい改善方法、ご存知でしたら助けて下さい。よろしくお願いします。

CMで女性の人の髪にドライヤーをかけて、乱れ髪にしたところで、何か(整髪料みたいの)をつけると「あっという間に」もとのヘアスタイルに戻るっていう商品(←商品名までは覚えてないです)を見たことがあります。
あーゆーのじゃだめでしょうか?
夏は汗も出ますし、ペタンコにまでなった髪をさらさらに戻す方法まではさすがにないですかね^^;
ある程度でいいのですが…

PS.「気にしないのが一番」っていう意見はご勘弁下さいm(__)m

私の会社では、一時的にですが工場に入る時にヘルメットをかぶらされるのですが、かぶって5分もするとすぐに髪の毛がペタンコになってしまいます。
私はムースみたいのを昔使ってみた事があるのですが、髪の毛がベタツクのとカチカチに固まって変になった経験があり、もう使わなくなりました…。(あまり頭皮にも合わないみたいです)
きっと一日に数度ヘルメットをかぶり、その都度ムースなどで髪の毛をセットしたら余計変に固まり見るに耐えない形になると思います…。

ということで髪の毛にクセがついても、...続きを読む

Aベストアンサー

水!  はどうでしょうか??
霧吹きの小さいのに水を入れておいてヘルメットを脱いだらササッとかけてタオルでふき取り手でかきあげる・・・
 思いつきですが・・案外いけるかも??

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q黒に戻した髪が元の茶色い色に戻ってきてしまいました。どうすれば良いのでしょうか?

高校生の女です。
茶色い髪(dark brown)に染めていて、黒に最近戻しました。そしたら黒い色がおちてきたせい(?)で髪が元の茶色い色に戻ってきてしまいました。
そこで、また黒く髪を染め直そうと思っているのですが、そうした方がよいと思いますか?それって良いアイデアでしょうか。
黒にまた染め直しても結局染めた黒い色がおちて元の茶色い色に戻ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても戻ってしまうのはしょうがないと聞きます。
私も茶色に戻りやすいです。
髪の毛が痛んでいたりすると、色が抜けやすいです。
一度スタイリストだんに相談してみてはいかがでしょうか。

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q染めることについて。 今月1週間の実習があり、髪を黒に戻さなければいけません。ですが、黒が嫌なの

染めることについて。


今月1週間の実習があり、髪を黒に戻さなければいけません。ですが、黒が嫌なので実習終わったらすぐ茶にしたいと思っています。
ちなみに今まで自分で染めてきました。
お金も高いので、どっちかを美容院、どっちかを自分でという感じにしたいと思っています。どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

一週間の我慢なら安くあげますね。
あとは本気で美容院でキレイに染めてもらいま〜〜す!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報