アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

するめって、おつまみに出てくる乾燥したイカじゃないんですか?
するめとあたりめはどう違うの???

A 回答 (3件)

「あたりめ」はするめの御所(ごしょ)ことば(皇族や公家さんがつかっていた言葉)です。



皇族・公家さんでは物の名前をはっきり言うのは下品だとか、縁起の悪い、とのことで、
特に食べ物にはこのような言い換えが多いですよ。

豆腐かすを「おから」、冷たい水を「おひや」、こんな今まではごく普通に使っている言葉でも
もとは「御所ことば」です。

そうそう、「おなら」ももとは御所ことばなんですよ!(笑)
    • good
    • 0

するめとあたりめはおなじものです。



「するめ」を「あたりめ」と言い始めたのは、商家や興行界が最初だそうです。

 商売繁昌を願う商家や興行界では、「するめ」の「する」が財産をすり減らす・使い果たす意味の「する」に結びつくため縁起が良くないといって嫌いました。
そういうわけで、「する」を縁起の良い「当る」
(「芝居が大当たりする」等)に言い換えて
「あたりめ」と呼んだのだそうです。

するめはするめ烏賊から作る物が多いのですが剣先烏賊で作る物もあります。干した烏賊の総称になっています。
    • good
    • 0

スルメイカという種類のいかです。

するめとあたりめはおなじものです。
ムギイカが成長するとスルメイカになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・そうなんだ・・・すごい!
勉強になりました。

お礼日時:2001/07/05 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!