プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アウトルックでメール受信しているのですが、どうせならプロバイダのウェブメールで受信出来るように設定したいのですが、登録の際のPOPアカウントやPOPサーバというものを入力する必要があるんですが、それ自体がなんなのか分かりません。ビッグローブに問い合わせてみても「Hotmailのサイトから確認して下さい」というのですが、Hotmailのサイトでもよく分かりません。分かるだけのことを入力してみたのですが、上手く登録できません。どなたかビッグローブのウェブメールを利用していらっしゃる方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、ビックローブのwebメールの仕様は


インターネット上にメールを受信するための
領域を準備(サーバを準備)し、そのサーバから
SMTPプロトコル・POPプロトコルで通信しています。
メールソフトがインターネット上にあると
思っていただければ、解釈は早いかと思われます。

メールソフトといえば、ベッキーとかOutlookExpress
とか。
メールソフトってパソコンのHDD上にデータを読み込みます
よね?。
それと同じ感じです。
ちなみに、ウエブリディスクでは
http://webrydisk.biglobe.ne.jp/
Mailに対応していますが、HDDの容量を増やせる
といった感じです。

しかし、Hotmailの場合はHTTPプロトコルで直接
やり取りしています。
smtp・popはまったく使ってません。
ちなみにサーバは
http://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp
です。
ですので、Biglobeのウエブメールは
SMTP・POPプロトコルでの通信をインターネットから
行っているので、他プロトコルであるHTTPは
対応していません。
まぁ、webメールを操作するときにはhttpは使いますけど
hotmailサーバには接続に対応してませんという意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 19:36

ウェブリメールのことですよね?


ウェブリメールは確かに、biglobe以外のプロバイダアドレスやフリーメールを送受信できるweb上のメーラーで便利ですが、POP(受信サーバー)・SMTP(送信サーバー)対応アカウントでないと利用できません。

HotmailはOutlookに設定する際も、受信サーバーはPOP3ではなく、HTTPで設定しますよね。
つまり、POP対応してないので、ウェブリメールでは利用できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 19:35

プロバイダのメールを受信するように、Hotmailのアカウントの設定をしたいのでしょうか?



Outlook2003のHotmailアカウントの設定方法です。

【 Hotmail のメールを送受信するための設定を行うには 】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Outlook2002も対応していると思いましたが、Outlookのヘルプで確認してください。Outlook2000は対応していません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

biglobeのメールをHotmeilに転送できますが逆(Hot→big)はできないようですね。


Hotmailに転送の項目はありませんね。
私は最近Hotmailを使い始めたのではずしたらごめんなさい。

この回答への補足

早速ありがとうございました。転送ではなく送受信をしたいんです。説明が悪くてすみませんでした。

補足日時:2004/09/13 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!