プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近学校の通学手段としてロードバイクを使っています。
そして今日あわよくばバイクと接触事故を起こしてしまいそうになりました。
その内容は、僕が道路の左側を走っていると右側からバイクに抜かれました。そして私の前を走っていたトラックが止まり、バイクがそれを左から抜けようとした時に抜けきれずロードバイクでそのまま直進していた私とぶつかりかけてしまいました。
バイクでの左側からの追い抜き?追い越し?は違法ですよね?
それって自転車にも適用されているのでしょうか。

A 回答 (6件)

オートバイ、ロードバイクの両方に乗っている身として言わせてもらうと、二輪車同志は仲良くしてもらいたいものです。

北海道ツーリングすると和やかになれますよ...
そして事故に至った場合、四輪車と違って双方に身体的被害が出る可能性が高いです。
過失割合10:0も(ほぼ)ありませんから、金銭的・身体的・心情的、いずれも一方的にどちらかに有利な結末にはならないでしょう。
    • 0

バイクは貴方の自転車を右から追い越した。

正。 バイクはトラックを左から追い越さなかった。正。 貴方はバイクが違反をしてトラックを左から追い越すと思ったが、追い越さなかった前方のバイクにぶつかりそうになった。貴方の前方不注意です。
    • 0

あわよくばとか事故って金せびりたいのかよw

自転車も自動車と同じ車扱いになるんじゃなかったかな。どこまで同じ扱いになるのかはわからないが。

そしてこういう質問を見ると、自転車も免許制にしたほうがいいよなと思うわ。
道路走るのに、免許持っていないというのは道路を走るためのルールを知らない。
そしてそんなのをひっかけたらエンジンついているほうがだいたい悪くなるとか。
    • 0

「あわよくば」

うまくいけたらバイクと接触事故を起こして賠償金で儲けようとしたんですね、ゲスな野郎だわ(^_^;
というのが、「あわよくば」という意味です、まず日本語を勉強しましょうね。

>右側からバイクに抜かれました。

ってことは、バイクはあなたの前に居ます。

>トラックが止まり、バイクがそれを左から抜けようとした

ふむ、よくあることです、バイクは路肩を走りますし

>時に抜けきれず

トラックが歩道に近づきすぎていて、路肩にスペースが無かったのですね、よくあることです

>ロードバイクでそのまま直進していた私とぶつかりかけてしまいました

あなたがバイクの後ろ側に居るわけです

あなたが悪い、あなたの前方不注意です。
自転車も前走するバイクや自動車に対して適切な車間距離を保たなくてはいけません

>バイクでの左側からの追い抜き?追い越し?は違法ですよね?

はい、でもバイクは左から抜けきれなかったのですから、追い越しや追い抜きは出来ていませんね

>それって自転車にも適用されているのでしょうか。

もちろんです、軽車両ですから
    • 0

誤:あわよくば:うまく行けば。

好機を得たら。「―優勝するぞ」
正:危うく:危険な状態からかろうじて逃れるさま。やっとのことで。

自転車を抜いた直後に、十分な後方確認をせずに、進路を変更した
バイクに責任が有りますが、トラックが止まったのを見てバイクが
進路変更するかも知れないと予測しなかった、自転車側にも若干の
注意不足が有ったと思います。
自身と他人の生命と安全を守る為には、違法だからこう動くはずが
無いといった決めつけは避けた方が良いです。
    • 0

最近、自動車学校を卒業したものです!

左からの追い越しや追い抜きは、車でもバイクでも違法です。

自転車も軽自動車とみなされ、車と同じルールですよ^ - ^
ただ、軽自動車は省くルールとかもあります。

今回の件は、あなたを抜いたのにもかかわらずバイクが後方などに注意をしなかったのに問題があると思いますよ。

これからの通学も事故にならないように気をつけてください!
    • 0