プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の高校生です。たぶんもうすぐ単位足りなくて退学になると思います。

不登校について、誰にも相談できません。精神病院にも行きたいのですが、親に行きたいとか言いにくいし、ひとりで言ってもどうせあとからばれます。担任の先生も、毎週来てくれたり手紙とかで相談あったら言ってねとか言ってくるけど、難しいです。

私は幼稚園から場面緘黙症で、小学生の途中まで親はその事を知らなくて、親に「なんで喋らないのよ。あんたのせいで私が変な親だと思われる!」「いい加減外でも話した方がいいよ。気持ち悪い。」とか、習い事の先生には、「私はあんたが喋らないらすごい気を使ってるの。いい加減喋れ。生まれつき障害を持って話せない人に失礼だ。」姉と母に、「言葉が出なくて困ってるんでしょw」と馬鹿にされたりしました。

また、小学校の時には話せないことで「気持ち悪い」「死ね」「喋れよ」など、毎日悪口を言われたり虐められたりしました。小学校の頃には、他学年の人にも「喋らない人だー」「なんで喋らないの?」「あの人喋らないんだよ(コソコソ)」とかを、学校を歩いてると常に言われていたし、帰り道も「こいつ喋らないやつだー」と言ってついてくる人もいました。

こんな事があって、人が怖くなったけど、高校の入学式を機に、少しずつ話せるようになりました。しかし、話せるようになったのも本当に最低限で、はい、いいえ、授業で当てられた時、話しかけられたときに一言返事をする、くらいしか話せません。それで、高校では「あのこ全然話さないよね」「静かすぎて怖いんだけど」とか影で言われるようになりました。ですが、高一の二学期位から、「話すのって楽しいじゃん」と感じ、少し話すのに慣れてきました。でも、それから徐々にまた話すのが怖くなって最低限は話せるけど学校やクラスにいるのが怖くなりました。



そして、ある日突然不登校になってから一度も学校に行かないまま今に至ります。

急に色々と考えて凄く泣いてしまったり、過去には自殺しようと計画をして遺書を途中まで書いたりしていました。(首を吊ったりという自殺行為はしてない)

あと、中2くらいから外出が怖くなって学校以外ほぼ出かけていません。友達と言える人が出来たことがありません。


他人が怖く、視線も怖いです。家族とさえ同じ空間にいるのは平気なものの、見られたり目があうのがこわいので、いつもてで顔を覆っています。家族と一緒にご飯を食べるのもこわいので、私だけ1人別に食べています。

たぶん、対人恐怖、社会不安障害、視線恐怖症、などもあると思います。

ですが、病院行きたいと言うことを本当に親に言いたくないですし、なんで不登校になったかということも言いたくないです。

親との中は、今はいいと思います。母には普段抱きついていますし、私が場面緘黙症と分かってからは、話さないことについては一切触れないようになりました。

私は病気ですか?

どうすればいいか分かりません。

A 回答 (5件)

1人で悩んでないでお母さんに相談して一緒に病院に行って貰って下さい!診断書が出されれば退学も免れるのでは?

    • good
    • 0

休学されたり通信制の高校へ転校されては、どうでしょうか。



 単位or出席日数が足りないのでしたら留年となりますね。

 また病院へいかれてはどうでしょうか。
 心がこれ以上壊れてしまっては、取り返しがつかないからです。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

場面緘黙症という病名をどう知ったのですか?



ご自分で、調べたり、知ろうとしたからではありませんか?

自分を知って、気づくことは一歩だと思います。

話すことが楽しいことを知り、でも、傷ついて対人不安…

場面緘黙症ではなくとも、対人不安になる人はなります…私です(汗)

不登校なら、場面緘黙症なら、相談センターがあると思うのですが、私の近くなら、連れて行ってあげたいくらいですが、そこには、心理カウンセラーや、医師がいて、病気じゃなくても、相談できます。全国にあると思うのです。

お母さんは、言っても、否定する人でしょうか?

不登校の親は、本人の知らないところで、勉強してたり、親の会に行って、子供の幸せのために、心配したり、笑顔になって、努力してくれてます。

初期は親自身が、対人不安になるくらい、悩む人も多いですけどね。

お母さんに話してみてはいかがですか?

心を開いて、自分の思ってることを話してみてはいかがですか?

もしかしたら、待ってるかもしれませんよ(^_^)
    • good
    • 2

>ひとりで言ってもどうせあとからばれます。



精神科や心療内科のある病院(総合病院、内科、外科、小児科、歯科、神経外科、眼科、・・・・)に行けば、バレませんよ
お母さんから◯◯病院に行った?って聞かれたら、ちょっと歯が痛くてー、って言えばいいし

あと、学校の保健室の先生が居るでしょ?
あの先生も、その系統の専門家だから、相談に行ってみるといいですよ
学校の授業中とかに行けば、誰にも会わないし
それだけで学校に行くのもアリ

ここで、ちゃんと文章も書けているから保健室の先生に何でもいいから、話してみてください

少しずつ、0.5歩ずつでいいから前でも後ろでも進んでみてください
左右の手をチョキにして横に動くとカニさんですよ(^_^)v
    • good
    • 0

なぜ同じ事を何度も質問するのですか?


削除対象になると思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

それな

お礼日時:2017/10/19 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!