プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeで「ハンゲキ」を見ているんですが、結婚詐欺師の回で、男(結婚詐欺師)の戸籍謄本から妻帯者だ!と言っているんですが、戸籍謄本は誰でも見れるんですか?弁護士のみですか?戸籍謄本はなにが書いてあるんですか?お願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 内容については詳しく分かりやすくありがとうございます。

    探偵さんなど詳しい方なら簡単に手に入るということですが、それは個人情報ではないんですか?個人情報だとすると流出して良いものなんですか?手に入ればTwitterなどで簡単に拡散できると思うんですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/19 04:43
  • 何度もすみません

    最大級の個人情報はぶっちゃけ方法さえわかれば誰でも見れるんですよね?それは違法とかにはならないんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/19 05:29
  • ハンゲキでは住所も分かっていたんですが、それはなにを見たんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/19 12:54

A 回答 (5件)

まずは、戸籍謄本に何が書かれているかについて。

戸籍謄本には、その人物の家族関係が記されています。
15年ほど前には「手書き台帳」と言って、昔に役所の方が手書きされたものをそのまま取り寄せる(コピー)ことができましたが現在では電子化されています。
この戸籍謄本の中には、その人物の両親や祖父祖母、子供などがどのような関係にあるかが書かれています。
もちろんご質問の内容のように、その人物が結婚しているか、子供はいるかなども記載されています。
また、質問者様が戸籍謄本を印刷してもらったケースを考えてみましょう。
この場合、質問者様の血縁関係や親子関係が分かります。
血縁関係と親子関係は同じでは?と思われるかも知れませんが、実はそうではありません。
例えば、質問者様が、お母様の実のお子様ではなく養子だった場合には戸籍謄本にその旨記載されています。

私のケースを挙げます。

私の場合、父親にとって3人目の結婚相手の子でした。
ところが15年ほど前、自分の戸籍謄本が必要になった時にコピーしてもらって初めて分かったんですが、私の母は、父親にとって最初の結婚相手との息子2人との「養子縁組」をしていませんでした。
つまりこのケースの場合、私の父親にとっては私の姉も含めて4人が兄弟となりますが、私の母親にとっては私と姉だけが「子」だと言うことになります。
とても複雑ですね。
つまり、「父親にとっては長男が2人いる」と言う状況となることがわかる。
このような流れがわかるのが戸籍謄本です。
もちろん、離婚した相手や、再婚した相手など、その人に関わる過去が全て記載されています。

さて、では「戸籍謄本が見られるのは弁護士だけか、あるいは全く血縁関係がない人か」ですが、これは、別に弁護士でなくてもコピーしてもらう事は可能です。
ただし、コピーしてもらうためには役所に行って、その人物とどのような関係なのか、また、なぜ戸籍謄本が欲しいのかを記載しなければなりません。

これを素人がやろうとするとなかなか難しい面がありますが、例えば探偵さんなどに頼めば、その辺のテクニックには慣れているので、赤の他人でも戸籍謄本のコピーをもらうことが可能となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

●男(結婚詐欺師)の戸籍謄本から妻帯者だ!と言っているんですが、戸籍謄本は誰でも見れるんですか?



 ↑ 上記のご質問の場合、結婚詐欺の疑いがあるわけですので相手の戸籍謄本の請求は、請求資格のある、弁護士、司法書士、行政書士、その他の士業の方に依頼して取り寄せてもらうことは可能です。個人で「結婚詐欺」の可能性があるので、と役所に相手の戸籍謄本を請求しても取得するのは難しいです。

●戸籍謄本はなにが書いてあるんですか?

 ↑ 戸籍謄本は、家族単位で編製されています。一般的には、結婚すると夫婦の戸籍が編製されます。次に子どもさんが生まれると、生まれた順に子どもさんが親の戸籍に記載されます。

戸籍の記載は
本籍地 筆頭者 指名 生年月日 出生地(市区町村まで) 受理者(年月日) 両親の名前 続柄 等々が戸籍に記載されている人全員書かれています。尚、両親に関しては、当該戸籍が編製される前(結婚前)の本籍地及び筆頭者名が書かれています。
    • good
    • 0

ここで文章を書けるような人が、自分の記載されている戸籍謄本を見たことがない!なんて信じられん。

最大級の個人情報じゃないですよ。最小限の戸籍筆頭人との家族関係情報だけ。通常生活をしている人は、この程度の個人情報を公表されたって痛くもかゆくもなしです。

高校くらいの時に、親より、真剣に付き合って、将来一緒に住みたいという相手が出てきたら、お互いの戸籍謄本の交換をせよ、と教えられました。自分の戸籍を見せられないような奴はロクでなしの嘘つきだと。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

本来の質問からかけ離れた補足質問を繰り返しておられますね。

最初の質問に対しては解決したことは、質問者様も了解済み。質問に対する回答としてベストアンサーを出さない場合、通報させていただきます。このサイトの最新の利用規約をご覧ください。
    • good
    • 0

もちろん最大級の個人情報ですので、決して流出させてはいけません。


やろうと思えばTwitterで簡単に暴露できますが、個人情報保護法に抵触して刑事事件として訴追されます。つまり、前科がつきます。
また、Twitterの利用規約に大きく違反するため、同じIPアドレスを使用している場合、1つのアカウントが凍結された場合、他のすべてのアカウントが使用不可能になります。

追記・ご質問の問題とかなりかけ離れた補足質問ですが、とりあえず再度回答いたしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!