プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成長痛について 子供が痛がります うちの子は成長痛でたまに夜中に足を痛がります 原因はストレスがあったりするとなると聞き 成長痛で可哀想と思う反面ストレスを与えているんだと思い私自身が悩みストレスを感じてしまいます 最低な母親です 成長痛は治りますか?

質問者からの補足コメント

  • 同じように成長痛があるお子さんがいる方 自分が成長痛だったとかいう方いたらいろいろどうしたらいいとか教えて下さい

      補足日時:2017/10/19 04:06

A 回答 (3件)

成長痛だからと病院に行かない人も少なくないですが、オスグッド・シュラッター病という関節の病気の事も少なくないです。


http://anshinseitai.com

骨の成長に筋肉の成長が追いつかない事で起きるのが成長痛ですが、それが運動する事で筋肉と骨の付着部分が強く引っ張られ、骨が変形してきたり、剥離骨折のようなら状態になることもあります。
運動前の準備運動で減らせる事ですが、中学生位だと準備運動もままならない状態で運動を始めてしまうので、発祥頻度が高くなります。

ストレスと考える前に、整形外科で診てもらってください。
それが先ですよ。
オスグッドで歩けなくなることもあります。
ストレスがなくなっても運動すれば治らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういうこともやっぱりあるんですね
特に運動とかはしてないのですが、体が硬いと言うのはあります
もう少し様子を見ようと思います

お礼日時:2017/10/19 13:20

追記です。


とにかく、成長痛の原因はよくわかっていないので、あまり自分を責めないことだよ。
ちなみに、私は少年野球のコーチをしとぇいるが、成長痛と家庭環境にはあまり因果関係は認められないがね。
私が見た範囲では、ストレスは関係ありません。
    • good
    • 0

成長痛は原因がよくわかっていないようで、骨の成長に筋肉の成長が追い付かないので起きるともいわれています。


で、最近は何かというと「ストレス」を原因にあげたがるが、骨の成長に筋肉の成長が追い付かないのも「ストレスの一種」なんだがね。
なので、あなたが心配しても仕方がありません。
ハッキリ言って、ストレスだらけの子供でも成長痛が起きない子もいくらでもいるからね。
ちなみに、母親がストレスを抱えるのも、子供にとってはストレスになるからね。
筋肉痛はなる子とならない子がいて、その原因もはっきりとはわかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 母親がストレスで子供がストレスになるのも十分承知です だから悩んでます

お礼日時:2017/10/19 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!