プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

先週10月13日の金曜日から、6ヶ月の男女ブリティッシュショートの子猫2匹を我が家にお迎えしました。迎え入れて6日目になります。

我が家には7、4、1歳の子供達と夫婦の5人家族で、アメリカに在住しています。室内で猫を飼うのは初めてです。毎日遊びに来るお隣の懐っこい猫ちゃん達に家族で魅了され、飼い始めた次第です。

本題ですが、威嚇についてと、室内は全部屋どの様に紹介していくのか、をお尋ねしたく思います。念入りには猫について勉強したつもりではいますが、実際にブリティッシュショートヘアを飼っている、又はどんな猫種でも同じ様な経験をされた方々にお伺いできたら嬉しいです。


1. 全室開放はどのタイミングが相応か。

この度ロシアのブリーダーさんより譲って頂き、2匹兄妹をロシアより飛行機で送ってもらい我が家に辿り着いた、という流れです。

なので、長旅と恐怖で相当な負担がかかっていることは承知の上です。こわい思いをさせ我が家に来たので、新しい環境と家族に慣れるまで時間を要する事も考慮して、構い過ぎないように、ご飯、トイレの世話掃除の時に声を掛けながらお世話をしています。

2匹の怯える様子を見て、事前に調べていた通り初めは全室オープンは良くないかと思い、取り敢えず慣れるまではと思い、子供達もあまり立ち入らない静かな寝室のバスルームの個室に3日間完全隔離してお世話しました。

バスルーム個室内は、トイレ、少し高い場所にベッド、キャリーバッグ、お水、餌(定期的にお皿を下げている)、と言った感じです。

3日目には、オスの子がシンクに寝そべり、メスの子がドアを開けても逃げ隠れしなくなったので、個室のドアを解放し、ベッドルームのドアは閉め、ベッドルーム内とバスルーム個室は好きに行き来できる様にしました。でも、ベッドルームではタンスの下に入り込んで誰かがいる時はオモチャを出さない限り出てきません。私のみの時はメスの子は少し緊張しながらも、あまり隠れません。

前置きが長くなりましたが、タイミング的には、ベッドルームのドアをいつあけてやるか、戸惑っています。猫が通れるほどの隙間を空けてはみるものの、メスの子は気になるし怖いし、という感じでまだ出てはいません。このまま開けっ放しにしといていいのか、それとも完全に隠れなくなるのを待ってドアを開けっ放しにしてやる(それまでは完全にドアを閉めて安心させてやる)、どちらが良いのでしょうか。


2. オスのシャーと威嚇はじきしなくなるか。

メスの子は割と順応性が高いのか、ヒョコッと出て来てあまり隠れはしません。オスの子は恐怖心が強く、目を合わさない様にしても様子を見ようとすると、シャーと威嚇をしてきます。

棒のついたオモチャが2匹共気に入ったようで、5日目には完全に2匹共出て来て遊ぶ様になりました。

オスの子はシャーも少なくなってきてはいますが、完全には止まってはいませんが、私だけが居る空間で、ご飯を食べにでて来る様になったり、体の横をすり抜けて見たり、進展はあります。そして、声を掛けながら触ろうとしたら意外にも目を細めながら触らせてくれるのです。それでも触らないであげた方が良いでしょうか?

オスはゴロゴロはまだ言いませんが、メスは午前中ゴロゴロ言って気分次第で触らせてくれます。

子供達とご対面してからは隠れる回数も増えました。(苦笑) 今はあまり構わない様には言ってあるのですが…。

オスの子のシャーは、じきなくなるものなのでしょうか…。初めてで不安なぶん、シャーされると若干凹みます。楽しい未来は待っているのかな…と。


3. 避妊、去勢のタイミング

そんなこんなで、両方避妊と去勢手術は受ける予定です。アメリカでは猫は4ヶ月になった時点で手術ができるので、今日で6ヶ月目なので早いうちにしたいと思ってます。

ただ、来て間もないので、又猫にとっても恐怖な手術で連れ出したり知らない環境に置かれて更にストレスが溜まるんではないかと心配です。

長文になり申し訳ありません。どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

*批判や辛口コメントを求めて投稿したのではないので、そう言った内容のコメントはお容赦ください。

A 回答 (3件)

メスネコちゃんが慣れてきてるなら、そのニャンコさんをまずは、すっごく可愛がってみて。

そしたら、まだ環境に慣れてないオスネコさんも、その姿をみてるので、この人は、優しい人だって思い、ちら見し始めます。触るのは、餌付けして、慣れてきてから。まだ、環境に慣れるのに時間がかかると思います。

我が家のニャンコも、ニャンコルーム作って、ずっと隠れてた一匹がいましたが、次第になれ、いまでは、パンドラの箱をら開けたように、自由に家の中を歩いてます(=^x^=)

ネコ大好きです♡
では、仕事に行ってきまーす(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!アレから帰ってメスの子が初めて自分からスリスリ寄って来たのですごく嬉しくて、仰られた通りに可愛がってたら、オスの子が気になって近くまで出て来る様になりました!テンション上がって来ました( •̀ .̫ •́ )✧

お部屋もすこーしづつ空けて餌の場所も徐々に希望の場所にズラして行ってみようと思います。

お礼日時:2017/10/19 14:25

ありがとうございます♪



必ず、慣れる日が来るので、気長に頑張ってくださいね╰(*´︶`*)╯♡

このメス猫が、隠れて出てこなかった子ですが、いまでは、自由奔放ニャンコさんです♡

では、こちらこそ、ありがとうございました∩^ω^∩
「初めまして。 先週10月13日の金曜日か」の回答画像3
    • good
    • 3

うちも最初そうでしたが、今は、ずっとねこ暮らしです。


私は、保護猫もらいました。

ロシアから迎えいれたとは、それはすごいですね!

うちはタクシーでとなり町から、保護猫活動している方から譲り受けましたが、それでも慣れるまで時間かかりましたが、いまでは、ラブラブニャンコです。

頑張ってくださいね
╰(*´︶`*)╯♡
「初めまして。 先週10月13日の金曜日か」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらま♡かわいい〜♡お顔から幸せが溢れ出てますね(´∀`*) スマイル顔がたまらないです!!ほこほこ〜♡

今はラブラブとの事、そう言ったお話聞けると安心します。コレからの我が家の2人のキャラクターを見るのが楽しみでたまりません꒰ღ˘◡˘ற꒱ 心の癒しですね〜♪

気長に待ち続けて見ます。

お礼日時:2017/10/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!