祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一つの食材を何種類かの料理に使いまわしてみたり、節約レシピを参考にしても食費が変わってくるかもしれませんね。



・武田真由美オフィシャルブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/bistromayumi/

A 回答 (12件中1~10件)

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」


すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 33
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます!
そしてすみません、例えがわかりにくくて・・・(汗)

料理初心者とは全然思えません。
ちゃんと手間をかけていますよねぇ~。
野菜も小分けにして冷凍すれば、ダメにすることも少ないんですね。私は買ったらそのまま野菜室ですもん・・・。
元来めんどくさがり屋の私、果たして節約できるのでしょうか・・・不安になってきました・・・。
でもougenさんを見習って頑張りたいと思います!

お礼日時:2004/09/14 20:32

面談して教えてくれた方(複数)の例で行きますと原則1日千円と決めている。

千円未満の場合は繰り越す。もしくは貯金する。ポイント/商品券なども有効に使用する。お給料日前はカレー/冷凍食品なでど2・3日はしのぐなどです。それでも外食平均1回1500円程度はモーニングセットも含め週1回は行っているとのことでした。ただし、車ありのケースです。旦那さんに先立たれたご婦人は1日平均500円で自転車週2回(バーゲン狙い)もしくは電車(買ってきやすいもの・近くより品質の良い高めなもの)など買い出し品目を仕分けしているとのこと。「ご夫婦だと役割分担でしょうか」、また、ネット仕入のケースもありました。「レアなパターンをご紹介します。」韓流にはまり、ご夫婦で年一回の韓国旅行へ行くために切り詰めていた方もいました。リホームもしました。すごいのは足らなくなったらお二人とも働き方を変えました。
    • good
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

我が家も食費を削りたいのと、でも質素なものは食べたく


ないという気持ちから過去に参考URLの質問をさせていただ
きました。

我が家は朝は殆んど食べません。
彼は全く食べず、私が食べたとしてもトースト牛乳、また
は納豆・漬けもの程度です。
昼は持っていけいる時は手作りお弁当、そうでないときは
1人500円まで家計から出すことにしています。
夜は当然手作りで、外食は月1~2回程度、1回の時は
少しだけリッチに、2回の時は結構シビアな外食なはず
です。でも外食は家で作ってもおいしくないものしか基本
的にしません。寿司・焼肉・ラーメン・とんかつくらい
です。(たまに手巻き寿司や鉄板焼はしますが)
品数は主食、主菜、副菜、汁物が基本です。

お酒は飲んだとしてもまあ、350ml缶を月に4~5本
だと思います。

こんな食生活で月3万が食費の予算です。
掛からない時は2万5千円くらいですし、掛かる時は
3万5千円くらいです。まあ年間通して平均して3万円
になればいいかな、と思いながら家計簿をつけています。

ちなみに神奈川県在住なので、都内とかとそれ程物価は
変わらないと思います。
牛肉はさすがに予算上あまり食べないですね。
それでも、参考URL通り、肉はガンガンに食べています。
2.5万以下にするには、やはりかさ増しメニューに
しないときつそうですね。教えていただいたことは、
おからや大豆製品を使うというアドバイスが多かったです。

でも、それを実践してみたのですが彼はあまりいい顔は
せず…。私自身もおいしく食べてほしいという思いから
嫌になり、3万キープでいいや!と思うようになりました。
多飯ぐらいカップルの心と体を癒すには3万がボーダー
ラインのようです。

一ヶ月2万円(二人)で過ごそうとすると、どうしても
1日に摂る食品数は減るし、卵以外の動物性蛋白を摂ろうと
すると予算オーバーになるし、動物性蛋白自体、摂取量を
減らさないとオーバーするし、バランスよく肉・魚・野菜
・果物・乳製品…と摂取しようとすると難しいなぁと
思ってしまいます。


節約でやっていることは(食費に関して)

・1週間分の献立を大体立て、食材に無駄が出ないように
 する。(買物は週2回程度)
・昼食時や家での飲物として、ペットボトル等のお茶系の
 ものは買わない。(会社のお茶を飲んだり、家ではお茶
 を煮出して作っておく)
・なるべく安いときにある程度まとめて買って、小分けに
 冷凍しておく。
・基本的に何でも手作り。
・底値以外では、欲しくてもとりあえずガマン。

そんな感じです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=868951
    • good
    • 22
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
参考URLも拝見させていただきました。
「料理を好きにならないとだめだなぁ~」ってのが感想ですね。大豆を多く使った料理なんて・・・考えられない・・・。
料理は結婚してからどんどん嫌いになってます・・・。

「献立を考えておく」というのと「小分け冷凍」という所が今の私でも実践できそうです。
が、その前に「面倒くさい」って気持ちを捨てなきゃだめですね。それが一番難しいのかも。

お礼日時:2004/09/14 20:39

こんにちわ



夫婦二人で食費はだいたい17000円くらいです。
買い物は激安スーパーを利用しています。

買い物で言うとはやり米が一番大きいとおもいます。
10キロで2800円の米を購入しています。
味がわからないもので こういう場合は
得した気分になっています。

お菓子やらジュースお酒も結構根が張りますので
一切購入していません

外食は一切行っていません。

昼は弁当持参でお茶も自宅で沸かして
持っていっています。

本人の中では格別
「食事のレベルを抑えて惨めだ」なんてことは
ありません。
皆様の御意見こちらとしても非常に
参考になります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

さらなる達人さんの登場ですねぇ。
やはり激安スーパーが近くにあるってのは大きいですね。
でも激安=鮮度が悪い ってことはないんですか?
うちの近くの八百屋は安いんですが、どうも日持ちがしません(怒)
量も多いので結局ダメにしちゃうんです。

10キロ2800円のお米も安いですねぇ~。我が家は5キロでその値段です。
聞いたことない銘柄ってどうも怖くて手がでないのですが、私も米の味がわかるほどの味覚持ってないし、今度挑戦してみます。

お礼日時:2004/09/14 20:22

結婚2年目です。


我が家の食費は質問者さんより多いです。
予算には5万割り当ててます。同世代にしちゃ多いのかなー。
昼飯は二人共外で食べるのでもっとお金かかってるかも。
夫の分は自分のお小遣いから出してもらっているので・・。

朝は和食で焼き魚と御飯、味噌汁、卵料理。
昼は上記の通り外食
(私は同僚とランチ食べにいくのを楽しみにしている為。
 夫は残り物アレンジ等が入った弁当を嫌がるので
 よほど時間に余裕がある時以外作りません。)
夜は肉料理中心で3~4品です。

うちも共働き&車なしで休みの日もゆっくりしたいので
激安スーパーに行くこともなく近所スーパーのみで過ごしています。
しかも私は麦茶以外の飲み物をあまり必要としないのですが
夫がスポーツドリンク・牛乳をかなり多く飲みたがる為
飲料費がたぶん半端じゃなく多いです。
1.5リットルのボトルと牛乳1リットルをそれぞれ毎週3~4本購入してますし。
ビールも夫のお小遣いで買ってあってストックしてあります。

私は料理や節約が上手じゃないので
その分お金を稼いでくることで今は許してもらっています(^_^;
ちなみに我が家もから揚げ・水炊き用の鶏肉は
1パック(おそらく4人分ですよね?)平らげてしまいます。

でも子育てとか始めたらそういう訳にもいかないし
ちょっとずつでも節約術を身に着けたいところなんですけどね。

節約術もなんもなくて申し訳ないですが
こんな夫婦もいるってことで・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

おぉ、うちより多いご家庭がいらっしゃった!
昼食代、ビール代は入ってなさそうなので、それを含めるとけっこうエンゲル係数高いのでは?

今度家を持つことになって家計の見直しをしてみると、お金が貯められるのは2人生活の今だなってつくづく思いました。
主人も危機感を持ったようで、職場で買う飲み物を1本減らしたりしているようです。初めは辛かったようですが慣れると大丈夫みたい。
sweetbitterさんのご主人も今から麦茶で満足できるように仕向けてみては?

お互い少しでも節約できるようがんばりましょうね。

お礼日時:2004/09/14 20:16

こんにちは(^^)


ウチは1年目、共働き夫婦です。
食費は一ヶ月2.5万~3万です。

でも外食(月に1~2度)は含まれていませんので参考にならないかも。。。。

質問者さんと同じように車がないため、駅前T急ストアなどで買い物をしています。

朝はトーストと卵と牛乳、昼は二人ともお弁当を持っていき、夜は2品くらいのおかずで夕食をとります。

私も細かい計算が苦手なので、できる範囲で節約してます。こんな感じ↓

(1)お弁当は前日の夕飯の残り+1品追加程度

(2)冷凍室を使いまくる
(ハンバーグやアスパラベーコンなどはたくさん作ってラップして冷凍、ゴーヤなど冷凍可能な野菜は刻んでジップロックで冷凍、など)

(3)会社帰りにスーパーへ寄るクセをつけない。
(アイスなど魅力的なものをつい買ってしまうから)

(4)会社に麦茶を持って行く or 会社のお茶を飲む
(ペットボトル買わないと月1万円くらい浮きます)

(5)カキ氷、ゼリーなどは自分で作る。

こんなものでしょうか?
2人ともお酒を飲まないので、もっと節約できるのかなぁーなんて考えちゃいます。


質問者さんのような買いだめできない状況で、お酒も買って、飲食物すべて含んで4万5千円なら、私からみたら妥当なところではないかと思います(^^)

パンの耳をもらってくるとか、魚屋さんでアラをもらってくるとか、ごはんはお替りしないとか(笑)、究極に考えたらもっとあると思いますけど、お互い毎日一生懸命働いているんですから、食事に関しては満足したいですよね(^^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
私もcolvettemadamさんと同じく弁当は昨日の残り、お茶は自作など行っています。
仕事帰りに買い物しない・・これは難しいなぁ~。家からスーパーに行くってのが億劫です。絶対どこかの帰りに寄ってますね。
冷凍室・・・私ももっと活用すべきなのですが、どうもうちの電子レンジと相性が悪くて(^-^; うまく解凍・温めができないんです・・・。これはまた別に質問します・・・。

>食事に関しては満足したい
私は適当な食事でもかまいませんが、主人には満足してもらいたいです。深夜に帰ってくるので本当は軽食にすべきなのでしょうが、食事の楽しみを奪うのが可哀想でしっかりしたものを食べさせちゃいますね。

お礼日時:2004/09/14 20:01

同じく結婚3年目、夫婦2人の家庭です。



多分同じくらいです。
ウチの場合、外食はほとんどナシですが、酒代がyahaさんちより多いです、確実に(^^)

うちは2人とも食べることが好きなので、そんな贅沢をしてる覚えはないですが、そんなにケチケチもしてません。夜ごはんのおかずは5品くらい出てたりしますが…(私、野菜大好きなんで、野菜少ないとイヤなんです。なんだかんだ野菜出そう!!って思ってると皿の数が増えてる…)

ってゆーか、栄養バランスとか考えたら主婦雑誌みたいに「4人で1ヶ月2万でーす」とかって…どうなのよ??って思っちゃいますけど…。

でも正直、お酒代は減らしたいんですけどね(ほぼ旦那のお腹に納まってますから…)

あ、ちなみによく買うものは
魚・豚肉・合挽き肉・野菜(旬の安いもの中心)・豆腐・納豆…かしら??
あと、かかさず「ヤクルト」!!

節約は消耗品(ペーパー類など)でして…るつもり!?だったりする…(^-^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
同じような金額の方がいると心強いです。
しかし、おかず5品とはすごいですねぇ~。
私が5品作ったら1日で料理のレパートリーが尽きてしまいます・・・。

お礼日時:2004/09/14 19:51

駅前というとたぶん鉄道会社系スーパーかIY社、D社系ですかね。

あんまり安くないですからね。

神奈川県ですと、オーケーというスーパーが非常に安くて重宝しますが、お近くにはありませんか?
神奈川県は首都圏の割には車がないと不便なところが多いですが、路線バスも多く走ってますよね。上手に利用してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
「オーケー」早速検索してみました。
残念ながら私の通勤経路にはなさそうです。
電車を乗り継いで行けば・・・でもそこまでする根性が私にはないです・・・。
この根性ナシが節約できない原因なのかもしれません。
とりあえず自転車を手に入れて行動範囲を広げてみようと思っています。

お礼日時:2004/09/14 19:40

うちの食費は月1万5千円+酒代1万円です。


主人が酒飲みなので発泡酒を週に一度
ケースで買って配達してもらってます。
食材は一週間に一度配達してくれる
生協を利用してます。

夫はレストランで働いていてお昼に賄いがでるため
食費が一食分浮いて助かってます。
(私は家で残り物を適当に食べてます)

前は必要なものを毎日買っていたのですが
何かと余計なものを買ってしまうので高くつきました。
面倒くさいけど、大体の一週間のレシピを考えて
まとめ買いすると余計なものを買わないので安くつきます。

でも休日は必ず外食するので結局節約には
なってません(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

「賄い」・・・なんて素敵な言葉でしょう♪
一食作らないだけで、お金も心もゆとりが出ますよねぇ。

前もってレシピを考える・・・やはりこれに尽きますか。
私はとりあえず定番の食品を買ってそれからレシピを考えてしまってます。(なのでいつも同じようなメニュー)
来週からちょっと挑戦してみます。

お礼日時:2004/09/14 19:46

結婚2年半の新米主婦です。


うちの食費は、月に1万5千円です。
yahaさんのところと同じ、共働きです。
買い物は、一週間に一回で、冷凍出来るものは、冷凍してます。
主に魚、お野菜を購入しています。
お米は、名も無い米ですが、焚き方次第で美味しく炊けてると自分では思ってます。
肉系は、主にミンチ肉、鳥肉を買ってます。
お酒は、ほとんど飲みませんが、牛乳を一日一本、飲んでます。
朝は、食パンの時もあれば、ご飯の時もありバラバラです。
お昼はお弁当を作って持って行ってます。
夜のおかずは3~5品です。
スーパーへは、休みの日に買い込みます。

やはり節約方法は、買い物の回数を減らす事です。
あとは、肉も魚もお野菜も、全て一回分ずつ分けて、スーパーで貰ってきた透明ビニール袋に入れて保存してます。(主に冷凍)
料理も、マニュアル通りのレシピで作った事がありません。
すべて、ある物で間に合わせてます。

外食は月に1~2度、連れて行って貰ってるので、その時にお肉が食べたければ、食べてます。(かえって高いか…ww)

今の時代、節約は本当に大事だと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うおぉぉ!出ました達人さん!!
1万5千円なんて信じられませんっ!

>肉も魚もお野菜も、全て一回分ずつ分けて
一回分ってどのくらいでしょうか?
例えば、鶏肉の「から揚げ・水炊き用」っていうのありますよね?あれだと一回分は何個くらいなんですか?
うちは2人で8個くらいかな。下手したら1パック食べちゃいます。食べすぎなのかしら??

お弁当を作ってさらに夜は3品以上作って・・・なんて素晴らしい!魚中心でヘルシーですし。
ougenさんはきっとお料理上手な方なんでしょうねぇ。
料理上手は節約上手。そんな気がしてきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦二人の食費どのくらいできますか?

もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。

ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです)

親等からの食物の援助は無しとします。

私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。
状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。
月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。

皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。

また節約のコツがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行っています。
1回は野菜類が安いスーパーで買いだめし、1回は6時ごろになると肉や魚が割引になるスーパーへ行って、まとめ買いし、冷凍しています。

節約のコツは、食材の底値を覚えてなるべく安いときに買うこと、上手く冷凍することだと思います。
例えば、肉や魚はもちろん、野菜もかなりのものが冷凍できますから、安いときに買って冷凍しておくと、買い物に行く手間もないですし、かなり安く上がります。
あと、カレーやシチューなど煮込むのに時間がかかる料理は、多めに作って冷凍しておくと、時間がないときすぐに食べられますし、ガス代の節約にもなります。
また、唐揚げでもハンバーグでも、夕食のメニューを少し余らせて冷凍しておくと、朝レンジでチンして詰めるだけでお弁当ができます。

そして、一番大事なのが家計簿をつけること。
共働きで大変なら、食費、雑費など項目だけ分けて、食材名まではつけなくてもいいので、記入しておくと実際どれだけかかったかわかり、やる気にもつながると思います。
それも、難しければ1週間いくら、とか決めてその額だけ財布に入れて、だいたいでも把握できるようにするといいと思います。


共働きで料理もあまり得意でないなら、自炊は大変かもしれませんが、食材さえ無駄にしなければ、3万、多めに見積もっても、雑費込みで4万あれば大丈夫だと思います。
むしろ料理が得意でない方が、品数が少なくなって安くつくかもしれません。


長くなってしまいましたが、素敵な新婚生活を送ってください。

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行ってい...続きを読む

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q2人暮らしの生活費っていくらくらいですか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
...続きを読む

Q夫婦2人の1ヶ月の食費はどれくらいかかりますか?

来年、結婚する予定があります。
1ヶ月あたりにどれくらい出費があるか計算しているのですが、生活がきつそうなので、削れるとしたら食費かなと考えているのですが、2人分の食費はだいたいいくらぐらいかかるのか分からないので教えてください。
また、食費を抑えるポイントなども併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫の昼食が外食で、
それを除けば
自分のお弁当&朝食・夕食作って2万円ちょっとですね。

冷食って結局高くつくんですよね。
なのでお好み焼きやハンバーグ、コロッケなど夕食を小さめに作って昼食のおかずにしたりしてました。
またスーパーの閉店間際のおそうざいとか(笑)

買いだめて、あるもので作る。
それが一番の節約だと思います。

Q二人暮らしで食費が月2万(外食は除く)は高いですか?

タイトルのままですが二人で月2万の食費(外食は除く)はどう思いますか?

Aベストアンサー

No.1です

「作る労力」を入れると、
もっと高くなるけどって
言ってやって~~~笑

Q2人で食費が月に5万は多いか?

6月初旬に結婚した者です。
家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。
ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。

夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか?

ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。
昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。

また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。

うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。
外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。

近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみてはどうでしょう。

あと、買い物の回数を減らすのは効果的と実感しています。食材メモを冷蔵庫に貼ると無駄な買い物も減ります。

一度に大量に買い物すると、傷みが気になりますが、ピーマンや人参などの野菜は千切りなどにしてタッパーに入れて、30秒くらいレンジでチンして冷凍しておくと傷まないし、忙しい時に便利です。
手間がかかりますが、肉や魚も100グラムくらい、一切れ単位で冷凍しておくと、後で解凍して調理するだけで済みます。
夕食の準備のついで(時間に余裕がある時の)にするとあまり負担に感じないかも、と思うのですが。

少人数の調理は難しくて残ることが多く、うちも以前はもったいないからと食べていました。
でも、「一口分でも残ったら、お弁当の隙間埋めになるのですぐ冷蔵庫に入れる」と聞き、うちは無理なので多いなと思ったら前もって冷蔵庫に入れるようにしました。

細々と書きましたが、私はこれが自分でできる範囲のことなのでやっています。
質問者様、奥様も無理なく自分のできる範囲の節約術を見つけられるといいですね。

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。

うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。
外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。

近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみ...続きを読む

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q夫婦二人の生活費いくらかかる?

近い将来結婚の予定があります。
そこで質問なのですが、夫婦二人で生活していらっしゃる方の生活費の詳細をできるだけ教えてください

★夫と妻の収入

 家賃
 各種保険料
 各種ローン
★携帯(二人分)
 NTT
 新聞代
 インターネット
★水道代
★電気代
★ガス代
★食費
 雑費
 小遣い(夫)
 小遣い(妻)
★貯蓄
★支出合計
★収支合計

ざっとこんなもんでしょうか、面倒な場合は★印だけでもお答え頂けると非常に助かります。ご面倒をおかけしますが、新しい生活をしていく上で非常に貴重な情報です、一人でも多くの方の回答をお待ちしておりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#1です。年齢を書くのを忘れました。これでもだいぶ変わってきますよね。
私は35歳の妻です。(子供がいません)

驚かせてごめんなさい。m(__)m食費が4万円というのは
お客さんが多い家だからなのです。私はお酒を飲みませんが
お客様の酒代込みで4万です。
二人で食べてる分だけ、純粋に計算すると食費は2万強です。
主食も込み込みです。
(お昼のお弁当代を含む。お弁当は二人分作ります。おみそ汁と
副菜orデザートは社食で買うときもあります。)

おわびにその他の項目も…参考にならないかも知れませんが…。

保険料 私 月々¥15.000程
私は長女で家を出ているので、万一私が先に死んでしまったとき
両親の老後が心配なので死亡給付金を高めに設定しているので
こうなりました。

ローン ¥0 です。

NTTは¥4.000

県内市外・県外・国外電話料が¥8.000

新聞代¥4.000弱

インターネット約¥3.000

雑費は、慶弔積み立て貯金をしているのでそれ用に2万円
    医療費が私だけで2万円強。夫はほとんど医者いらずです。
    車検積み立て貯金が毎月4万円(車を二台所有しているので)
    衣料費は、消耗品(靴下とか)だけで毎月¥1.000位です。
    10足¥1.000の靴下を私は愛用しています。
    通勤はGパンにTシャツでもOKという職場なので
    服にお金が全然かかっていません。
    ちょっとよそ行きの服とかはボーナスの時に気が向いたら
    買います。
    下着等もボーナス時にどーんとまとめ買いです。
保健衛生費…生理用品が毎月約¥1.000  
      置き薬代が3ヶ月で¥2.000くらい
嗜好品…タバコは吸わないんですけど、コーヒーと紅茶等に年間¥30.000
    使います。お酒も全然飲みません。
お小遣い…夫、妻共に¥50.000だけど、毎月使い切れないので
     余った分は、それぞれの名義で貯金してます。
     (出張手当が現金支給なので、ここで節約して浮かせます)
帰省積み立て…毎月2万×2人分(夫の実家が遠いので) 

ボーナスは丸々二人分貯金してます。

転勤族のため(夫婦共に)まだ家を買う時期ではないので
賃貸マンションに住んでいます。

★食費を切りつめるのなら、この本がオススメです。★
「やりくり10分100円おかず365レシピ」
出版社ヌーベルグー ¥619+消費税 
値段が安い本なのですが、オールカラーでオススメです。
     

#1です。年齢を書くのを忘れました。これでもだいぶ変わってきますよね。
私は35歳の妻です。(子供がいません)

驚かせてごめんなさい。m(__)m食費が4万円というのは
お客さんが多い家だからなのです。私はお酒を飲みませんが
お客様の酒代込みで4万です。
二人で食べてる分だけ、純粋に計算すると食費は2万強です。
主食も込み込みです。
(お昼のお弁当代を含む。お弁当は二人分作ります。おみそ汁と
副菜orデザートは社食で買うときもあります。)

おわびにその他の項目も…参考にならない...続きを読む


人気Q&Aランキング