プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練中に受験した資格に修了後に合格したら、指導員さんなどに知らせた方がいいですか?あと、修了後3か月以内に就職できなかったのですが、4か月目以降に就職した場合も、訓練所に連絡した方がいいですか?
指導員さんが「修了したらみんなそれっきりで、資格の合否の連絡もしてこない」とおっしゃっていたので、マナーとして、もしくは義務として連絡するものなのかなと疑問に思い質問しました。

質問者からの補足コメント

• 連絡しないのは失礼にあたるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

訓練の条件として、連絡することが「義務付けれられている」のなら連絡することが「マスト」ですが、一般の「公的」な場合には、終了後の「個人情報」を連絡する必要はないと思います。

ただし、訓練中お世話になったのであれば、お礼の意味で連絡するのは、相手の方も喜ぶと思います。
「マナー」というよりは「心からの気持ち」ということです。「ありがたいと思っていない」のに、儀礼的にお礼の言葉を書いても空虚ですから。
「失礼にあたる」という「ネガティブな気持ち」なら連絡不要、「お礼を言いたい」という「ポジティブな気持ち」なら連絡するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良い判断基準を教えていただきました。ご回答ありがとうございます。

メアドをご存知であれば、お礼のメッセージを送ってもいいですよ

事務所などに、封書で送ってもいいですし

ただ、相手は多くの受講生の中の一人、カボチャと同じで誰でも顔を覚えていないでしょうし、結果が出て当たり前の事を教えてるだけなので、あまり喜んでくれないかもしれないですね(^_^; まー、合格したのね、ハイハイ。と思って終わりでしょう

お礼は義務ではありませんので、してもしなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公的訓練だったので知っているのは事務所の住所だけです。連絡するなら封書になると思います。

指導員さんが「連絡してこない」と不機嫌におっしゃっていたので、マナーとして連絡するものなのかなと思ってしまいました。そんなに親しくはなかったので、連絡するかどうか少し考えます。

ご回答参考になりました。ありがとうございます。