アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食を嫌がる子で困ってます。

生後10カ月の娘です。

離乳食後期に入り、9カ月の時は順調に食べていました。
手づかみでも食べていたのですが、どうも五倍粥を嫌がったり、中期までもぐもぐ食べていたうどんもうけつけなくなりました。
パンはどうかな?とかぼちゃのフレンチトーストや、バナナペーストのサンドを与えてみました。
するとその2つは食べるようになったのですが、どうもパン以外が嫌いで泣いてしまいます。
五倍粥も小さく薄焼き卵で包んでオムライス風に与えてみたのですが、手で握りつぶして遊んだり、口に持って行ってもいや!!と泣いてしまいます。

それと、毎回デザートとして、ヨーグルトや柿、りんごやバナナを与えているのですがそれは大好きで先に食べてしまうので最後に与えようと思っても、それに怒って泣き出します。

野菜、魚、豆腐はもりもり食べてくれます。

炭水化物が極端に少ない状態です。

離乳食中期ぐらいからご飯のねっとり感が嫌なのかあまり好きじゃない様子でしたが、1度、普通のご飯を夫が与えてみたところもりもり食べていました。

お粥がいやなのでしょうか?

どうしたらいいのか困ってます。

アドバイスやおすすめレシピを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

離乳食食べてくれないと悩みますね。

お好み焼きはどうですか?私がよく作るのは、小麦粉、ツナの水煮、チーズ、好きな野菜を柔らかく下ゆで又はレンジで柔らかくしたもの、子供用だし、醤油ほんの少し、そこに普通にたいたごはんをいれて混ぜ合わせ焼いたものです。量は混ぜ合わせたときの生地の状態で小麦粉の量やお水の量を調整します。
ちなみに、水煮のお汁をそのまま入れたり野菜からでたゆで汁を入れると出汁もそのまま使えていいかなと思います。
それを一口大に切ってあげれば一人で食べれるし、そんなに散らからないしいいですよ。
おやつでもいいですが、わたしは何も作りたくないお昼などに冷凍しておいたお好み焼きを温め直して出したりしてます。
少し月齢が大きくなったらソースをかけたりとアレンジできます。
小麦粉だけでもいいのですが、ごはんをいれるともっちりする気がします。
中に入れる具はほんとにお好みでいいので、挽き肉入れたり、うどんを混ぜてみたり色々できます。
お好み焼きで炭水化物とたんぱく質、お野菜がとれるので楽チンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きですか!
参考になります!
お好み焼きならご飯を入れても気付かないで食べてくれそうですもんね。
しかも冷凍も出来るなら尚嬉しいです!
これからさっそく作ってあげてみます♡

色々と工夫されていて頑張っていますね^^

ご飯はちょっと進めて軟飯(大人が食すものよりやや柔らかめ)にしてしまってはどうでしょうか。
手づかみ好きな月齢ですので軟飯を一口オニギリにしてあげるなど、視覚的にも可愛らしく子どもが好みそうな工夫をしてみるのもいいと思います。可愛いピックを刺してみるとか。(危なくないよう気をつけます)

デザードですが、先に見せてしまうと食べたがるのは当然ですので冷蔵庫にしまっておきます。
食べ終わってから出すか、ある程度食べてしまい動き出しそうになったら出します。
デザートを見せつつ、お母さんがスプーンで離乳食を口に入れてしまうとか、デザートと交互に食べさせるなど工夫してみて下さい。
まだ離乳食で取り切れない分を食後のミルク(母乳)で補う時期ですので、多少の食べムラは気にしなくて大丈夫ですよ。
遊び始めたら下げてしまってくださいね。
食べないからと作らなくなるのは偏食を助長しますので、食べても食べなくても色々なものを出してあげて下さいね。

わざとお皿を落として「あ~あ」なんていうのもこのくらいの月齢です。
ちょっと知恵もつき始めて可愛いのですが困ることもありますよね。
進んだり戻ったりしながら成長していきますのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく軟飯にしたところぱくぱく食べてくれました!
ふりかけをかけて、手づかみにはせずスプーンからですが…
やっぱりデザートが目にはいっているのですね。笑
最後まで見せず、ご飯に飽きてきた頃に交互に与えてみます!

海苔は10ヶ月ならOKです、味付け海苔はまだ、最初は、ご飯だけ、とシンプルにいってください

その後に、オムライス風、卵でカバーとか色々とやって変化をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月ならば海苔は大丈夫なのですね!
オムライス風には何度かやってみたもののダメでした…
のりでおにぎりにして与えてみますね!

一度、しっかりと固く握ったオニギリを与えて見てください、オニギリの型にギューギューに詰めてもいいですし (^_^)v

レゴブロックがありますか?あれで四角い枠を作って、ご飯を押し込んで小さなサイコロ状にした物を作って、それに野菜を載せて、というのもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

固く握ったおにぎりですか!
オムライス風に薄焼き卵で包み、ラップで一口大にぎゅっと握ってみたもののひとつだけ興味から食べましたがその後は食べてくれずで…
10カ月頃にのりって大丈夫なんでしょうか?

>離乳食後期

それは世間一般の平均した数字であって、あなたのお子さんはまだ、その時期にたっしていないのかもしれませんよ

この時期の離乳食イヤイヤの最大の要因は、歯の成長だったりしますよ。
今まで何の違和感もなくパクパクと食べられていたのが、なんか変な感じがする、おいしくない気持ちが悪い、あれも嫌、これも嫌と

一度お子さんの歯を見てください、歯茎を触ってみてください、歯が生えそう、歯が生えている、やさしくそこを触ってみてください、それで自分の身体に変化が起きているというのを理解しますから

ミルクなら飲みますか?これも乳首の当たり方に違和感を感じてイヤイヤするかもしれませんが、ミルクを飲むのなら飲ませてあげてください、離乳食で栄養が取れなくてもミルクで取れれば十分ですから

やがてミルクでは物足りず、歯の成長による違和感も気にならなくなり、以前のように、以前よりパクパクと食べるようになりますよ、この頃になれば、動物性タンパクの牛肉や豚肉の食事をスタートさせてもいいですよ

ほとんどの事が一時的なことばかりですので、他の子の成長と同じと当てはめないで、お子さんの成長だけを見てあげてください
    • 0
この回答へのお礼

歯が原因かもしれないのですか?!
下の前歯2本ゎはえていますね。
クッキーや、茹でた野菜スティックなど歯ごたえのあるものが好きな傾向がある気がします…。
ミルクも1日2回食後に飲ませているのでそんなに気にしなくてよかったのでしょうか?
参考になります!